拠点整備の時期

みなさんこんにちは。

いつもは余裕にあるこの季節だけど、余裕のない感じでもう3月が近づいてきました、、

それだけいろんな事が動き出している証拠なんでしょう!

探検部員も得意の拠点改造に汗を流しています。

ここで学ぶ人達のため、どんどん改良していきますよー!

みなさんも覗きにきてくださいねー!

みなさんこんにちは。

今日は探検部忘年会(^_^)

完成した石窯もフル活用でみんなで大盛り上がり!

社会人から小学生低学年までが揃う個性溢れる会。

なんだかとってもいい場になってきましたね!

小学生の低学年からの教え子ばかりで、長年その成長を見守るということができることは

幸せなことですね。

中には私の背を追い抜いていく子もいます 笑

背だけでなくどんどん私を踏み越えてこの世界にぶつかっていける奴らに

成長して行くことでしょう!

 

サンタ

みなさんこんにちは。

本日犬山の生き物探検隊が全て終わり、ひと段落(^_^)

帰宅するとJKの教え子が馬の運動場で何かやっている。

クリスマスなのに何やってんだ? 笑 と思いながら近づくと、、

サンタ登場ー

ついにうちにもサンタが来たか、、 笑

Edu.nature 二期生募集中

みなさんこんにちは。

今年度から始まったedu.nature.

一年を通して、継続的に生き物をと人間を学ぶ学習塾。

私の理想にさらに近づく、第2期生を募集開始しました。

内容もグレードアップし、ワクワクが溢れます。

もう定員になったコースもありますが、もし気になる方は是非お問い合わせくださいね!

講座の様子は     https://m.facebook.com/BGWith/  でみれます(^_^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナマコの糞

皆さんこんにちは。

なまくらの裏に飼われている馬のナマコ。

畑の草むしりや地域の人のアイドル的な働きだけでなく

その糞がまた魅力的 笑

畑の堆肥にもなるし、積んでおけばカブトムシの幼虫がわんさか増える!

栄養たっぷりの糞を食べたカブトの幼虫はプリプリしてでかい。

子供たちの教材としてとっても役に立ちます。

糞虫も見れるようになると良いなー!

幼児向けプログラム

みなさんこんにちは。

今日は豊田のこども園さんで環境学習のプログラム提供と実施。

紙芝居で座学後、体験学習のスタイルです(^_^)

この時期はやっぱりドングリとくっつき虫でしょうという事で

ドングリ大冒険とオナモミの秘密の2つ。

重力散布と動物付着散布をさりげなくわかりやすく伝えていきます。

とにかく園児はパワフルなので、盛り上がりまくって作っていったオモチャも大分破損! 笑

でも沢山の素晴らしい笑顔が見れて大満足でした。

幼児教育は大事だなぁーと改めて痛感。

拠点でもEdu.nature mini が出来るよう準備していかなくてはなりませんね!

タコ孵化

皆さんこんにちは。

ついにサメハダテナガダコが孵化しました!

いやーかわいい!

クラゲみたいに泳いでいます。

小さいですが、色も変わったり、カイソウにくっついたりしてまさにタコです 笑

おもしろいなー(^_^)

タコの愛 その後

みなさんこんにちは。

タコの産卵が始まってからどんどん卵を産み、壁一面卵になりました 笑

そして、卵の中にタコがー!

目や足がはっきりと見えます(^_^)

いやー感動!

孵化が楽しみですねー!

ちっちゃい目が一杯!!

 

20年ぶり

みなさんこんにちは。

生き物が冬眠に入って、身の回りも生き残りのジョロウグモがわずかとなってきました☃️

つい先日、なんか変なヘビいるからもらってと連絡!

なにかなーってケースを覗いてみると、

おーーっ

シマヘビの幼蛇!

小さい頃はシマもなく赤っぽい体色なんですよー(^_^)

シマヘビの幼蛇に会うのは20年ぶり!

久しぶりの感動と、長年会えないくらいのヘビの激減に悲しい気分ですが、

良かったー!

タコの愛

皆さんこんにちは。

来週から寒そうですね、、

あーやだねー、、

そんな中今うちの水槽で飼っているサメハダテナガダコが

なんと!

産卵中ー(^_^) 笑

最近頭大きく、長くなったなーと思っていた矢先、ケースの壁に卵産みまくり

タコの産卵の実物は初めてみますが感動です!

お母さんダコの懸命な育児はすごい。

一日中足で卵をユサユサして新しい水を送り続けます。

落ちた卵は吸盤で拾って壁にくっつけます。

文献によればこのまま一ヶ月ほど世話をして孵化する頃にお母さんダコは死んでしまいます。

生き物にはよくある話ですが、タコの世話を見ているとなんか感動してしまいます。

タコの愛

素晴らしい!!