月別アーカイブ: 2013年5月

畑にモンシロチョウ軍団が~~~~!

みなさんこんにちは。

今日畑に行ってみると~~~

一か所に大量にモンシロチョウが集まっている!

肥料であげた鶏糞に昨日の雨がくわわってチョウが大好きな特製ジュースができたようです 笑

ちかずいても逃げないでチューチューすっています(^_^メ)

畑もにぎやかになってきましたね!CA3K0322

初突撃、山崎川!

みなさんこんにちは。

ホームページリニューアル後 初の掲載です(^_^メ)

今日は山崎川グリーンマップさんらと高倉高校の生徒さん、なごや生物多様性センターのみんさんと

山崎側生き物調査(^ム^)

名古屋市内を流れる川ですが、やはり初突撃するのはわくわくしますね~!

とりあえずがさがさしてみるとオイカワ、メダカ、スミウキゴリ、マハゼ、テナガエビ、ミゾレヌマエビなど発見(^。^)y

しかしこの川もミシシッピアカミミガメ、カダヤシ、アメザリなど外来種は多かったです(;一_一)

ということでミシシッピ駆除作戦の準備!

魚のあらをカニかごにいれます。IMGP4920

うーむ大量につかまりそうだ~ 笑

そして魚類調査をするために定置網も設置!

IMGP4921

みなさん力を合わせてがんばっていましたよ~(^ム^)

いい体験ですね!

ということで・・・今日は設置だけで、結果は明日・・

私は明日は木曽川の調査でいけな~い(-。-)y-゜゜゜ 残念!

撤収のときに立派なアオダイショウとジャイアントコイを捕まえ、今日もヒーロー?になった隊長なのであった 笑

しかもアオダイショウは初発見とのことで、少しは役にたててよかったです 笑

そして家に帰ってハウスの苗に水をあげていると

おっなにやらこちらを見ている・・・

かわいすぎるアオダイショウや~~~(^ム^)

またまたゲットした隊長なのであった 笑

幼蛇に証、斑点模様がかわいい~~(^。^)y

IMGP4922

環境学習講座・イベント開催のお知らせ 

代表宮田が行う、一般参加できる環境学習講座や、イベント、マーケット情報です。

定員に達している場合もありますので、その点はご了承ください。

7月22日 名古屋市体育館 クワガタ教室

7月24日 一宮市エコハウス138 クワガタ教室

7月25日 一宮市エコハウス138 カブトムシ教室

7月27日 尾張旭 ふらっと クワガタ教室

7月30日 一宮市エコハウス ミニビオトープ教室

8月2日 愛知県環境学習講座 クワガタ・カブト教室

8月5日 尾張旭 ふらっと 両生類教室

8月8日 一宮市エコハウス138 昆虫標本作り

8月12日 愛知県環境学習講座 両生・爬虫類教室

8月16日 愛知県環境学習講座 小さな水族館を作ろう

8月19日 一宮市エコハウス138 海の生き物教室

8月28日 尾張旭市 ふらっと 爬虫類教室