月別アーカイブ: 2013年6月

一日盛りだくさん

みなさんこんばんは。

今日は子供大学生き物パート1の初日(^u^)

トンボについて学習しましたよ!

フィールドでもヤゴを探し、いろんな種類のヤゴをゲット!

虫嫌いの女の子が克服のため入隊したようで、キャーキャーいいながら

がんばっていました 笑 でもそんなこに奇跡はおこるんですよね~

オニヤンマのヤゴゲット! きもちわるーいいながら持って帰っていきました 笑

2年生ばかりで大変ですが、今年も頑張ります!

DSC_1386

そのご~圃場作業に突入(^_^メ)

今日もバイトのモッコリと作業していると~

ブーン・・・

フタモンアシナガバチの巣が作業上とっても無視できないところに・・

ということでかわいそうですが駆除(T_T)

でも巣はきれいにとりましたよ~(^u^)

DSC_1392

おー幼虫がたっぷり

さあこの後の展開は予想通りでしょう 笑

一匹づつ丁寧に取り出します、サナギも重要!

CA3K0407

うーん、よくふとってる~ 笑

砂糖、しょうゆ、みりん、酒でフライパンでファイヤー!

CA3K0408

でこんな感じ 笑

モッコリと農ワークにきたやまちゃんの栄養補給になりました!

だれかー白いご飯もってきて~~~~ 笑

CA3K0409

CA3K0410

探検隊 岐阜の川 

みなさんこんにちは。

今日は子供大学クライマックス探検隊で岐阜の川へ(^_^メ)

ここはとても素晴らしい川で、砂、泥、石、礫と環境が多様でしかも沈水植物も豊富!

愛知県ではなかなか見られない生き物達がたくさんいます!

今日もタナゴの仲間やイシガメなど珍しいものもたくさんみれて大盛り上がりでした(^u^)

ナマズの赤ちゃんも大量発生でかわいすぎましたね~

明日も探検隊頑張ります!

CA3K0400

生き物探検隊 

みなさんこんにちは。

今日は環境教育の実力者ベルさんと営業に(^◇^)

T大学の市民向けカレッジの講師として推薦してくれたのです!

まだ確実に決まったわけではありませんが?、生き物探検隊が採用されれば

さらに活動地域が広まって大変嬉しく思います!

THINK GOLOBALLY ACT LOCALLY (^^)v 頑張ります!

CA3K0395

 

今日もいろいろ

みなさんこんにちは。

今日も止まることのない一日でございました(;O;) 笑

でもたくさん仕事があるというのはいいこですね!

今日は一宮市の学校ビオトープで植栽と放流(^_^メ)

一年生と二年生全員が参加し盛り上がりましたよ~

この空間をたくさん活用して生き物大好きになってくれるといいな~(^◇^)

CA3K0388

その後、ビオトープの管理に、圃場作業、農ワークと激務をこなしたが・・・

そんな大変さを忘れさせてくれる生き物は今日も現れた・・・・

そう

もちろん

スズメガの幼虫~(^u^) 笑

しかも大群

ブドウスズメ!

DSC_1376

ミネルバ父の快挙

みなさんこんにちは。

先日、ミネルバ父より見たことないガが捕れたとう連絡がありました!

といってもガは種類が多いからね~(T_T)

でも写真を見てみると、あれっこれは確か本で見たことあるっ(^◇^)

調べるとモリヤママドガ(現在はギンスジオオマドガらしい)、非常に稀!ということで問い合わせると

犬山市では初発見との事です! すごいですね~(^u^)

みなさんも新しい発見にチャレンジ!!

ガ20130617@霊長研

ちなみにこのガはミネルバ家のカエルちゃんのエサになってしまったそうな 笑

 

いろいろ

みなさんこんにちは。

今日はいろいろ仕事の準備デー(^_^メ)

とりあえず教材用のドジョウを近くの水路で探していると・・・

なんか変なものがタモに入った・・・・

CA3K0379

はうあっ(;O;)

モグラ・・・

落ちちゃったのね。かわいそうに・・・

これもコンクリート水路じゃなければ助かったのにね(--〆) 何とかしたいコンクリート(T_T)

結局ドジョウはなぜか全然いなくてどうしたんだろう~だれか農薬でもながしたのか(?_?)

コンクリートの脇にはナワシロイチゴがいっぱい実っていましたよ!結構おいしいんだよね、これが!

CA3K0381

みなさんも是非(^u^)

帰ってお仕事頑張っていると、プルプルが~~(^u^)

ホシヅキヨさんからです!ズッキーニとバジルちょうだいってなことで

納品~(^_^メ)

今ランチで、うちのズッキーニとバジルが出てくるはず!

お母様方是非!!

130623_1718~01

 

エビ・カニからの~探検部!

みなさんこんにちは。

今日は犬山子供大学の生き物クライマックス初日 エビ・カニ教室(^u^)

カニはともかくエビは中々種類を見分けるのが難しい!

この教室では同定(種類を判別すること)を勉強します(^_^メ)

DSC_0532

さまざまな似ているエビ達をミクロな世界で判別していきます(^_^)

ちいさな棘がポイントになります!

みなさん真剣に取り組みましたね

DSC_0533

みんなほぼ完ぺきに見分けられるようになりました!

しかし・・・サポーターのもこちゃんだけが???? 笑

がんばりましょう! 笑

その後探検部に突入(^_^メ)

今日はセンピー、Q、まこ、ペガサス、さめたけメンバーで頑張りましたね!

畑のニンジンを見てみると立派すぎるニンジンがっ!

DSC_0538

みんなでがぶりっと!ニンジンぎらいのQもがんばりましたね!

センピーはニンジンがうますぎてウサギになっちゃいました 笑

DSC_0542

その後、私の秘密の素晴らしすぎる川に突撃!

いた生き物は~~~~~~っ内緒です、秘密の川ですから 笑

珍種ばかりでしたね!    それでは私は真夜中の探検に行ってきます!

今日もどんだけ探検やねんっ って思った人さあコメントだっ 笑

CA3K0377

講習三昧

みなさんこんにちは。

実は来年愛知県で来年開催されるESD会議もあって、愛知県から

「愛知県環境学習コーディネーター」 なるものが構築されます!

そこで県から10人選抜し、只今養成中なのでありますが、

私もそのうちの一人に選ばれ、各方面の実力者の方達と講習、実習を受けています(^_^メ)

特に学校と環境学習の講師をつなぐ、愛知県からの刺客的な要素が強いため、

修了すれば愛知県の看板を背負ってがんがん学校に授業に行けるはず(^◇^)

さあ小・中学生諸君私が授業に行くのをまっていてくれ! 笑

130621_1219~01

今日のご飯

みなさんこんにちは。

今日は一日雨ですね~(--〆)

ちょっと憂鬱ですが、水不足解消されるといいですね!

さて今日のご飯はこれ!

130620_1847~01

イナゴご飯~~~~!

疲れた時のたんぱく質補給に!

そして~虫好きなあなたに! 笑

まいう~(^u^)

これと味噌汁があれば生きていけますね 笑