月別アーカイブ: 2013年7月

みなさんこんにちは。

ウルシかぶれそのご・・・

大量の黄色い汁をふきだしております(--〆)

かゆいです・・・

なかなかなおらないんだよね~

130730_0917~01

昨晩いい具合に大雨だったので、さめたけ、もっこりで真夜中のカエル採集に(^_^)

マムシに二匹も遭遇し、長靴で戦い、かまれながらも突撃~(^_^メ)

一応狙いのシュレーゲルアオガエルゲット!

ギガントかわゆす!! 笑

CA3K0465

やってもうた・・・

みなさんこんにちは。

今日は雨ですね~しかも激しい!

今日は講座が珍しくなく明日以降の講座の準備デーです(^_^メ)

朝かゆいなーと思って腕を見ると・・・

赤くなってぷつぷつが・・・

これは、ウルシの症状(T_T)

これからこの赤い部分が水泡になって汁をふきだし・・・ぎゃ~かゆい~(--〆)

昨日の岐阜野山突撃、半そでだったもんね・・・

みなさん山に行く時は長袖、長ズボンを着用しましょう! 笑

IMGP4996

岐阜の自然に突撃!

みなさんこんにちは。

昨日の尾張旭クワガタ教室50名程を終了させてからの

今日は探検隊クライマックス!

講座の漬物もそろそろできあがってたきたかと思ったらまだ7月・・・半分も終わってないやん(T_T) 笑

今日は普段犬山の自然を勉強している子供達と岐阜の自然を比較してみようという企画(^_^)

去年は雨で川が増水し川の調査が出来なかったのですが、今年はばっちり大丈夫!

みんなで冷たい水の中にキャーキャーいいながら突撃しましたよ(^u^)

DSC_1516

川の上流部なのでかなりきれいで冷たい!

私も足が痛いくらいの冷えでした 笑

でも入浴している少年発生!

CA3K0460

と思うと洗顔している少女発生! 笑

CA3K0461

いやーいいですね(^◇^)

で肝心な生き物はというと隊長のガサガサでヒットしたまさかのアマゴ!

DSC_1509

いやーきれいですね!

その他にもアジメドジョウやタカハヤ、ヘビトンボの幼虫などたくさんの生き物が発見できました。

冷水の川の特徴をばっちり学習できました(^◇^)

そのご~山に突撃!

昨年は伝説のプーマキックでミヤマ大漁ゲットのポイントです。

プーマキックの後継者達が頑張って蹴りまくり! (伝統になってよかったね~プーマ!)

CA3K0462

ミヤマクワガタもおちてきたが、まさかのハチに刺され、クワガタを見失う事態・・・ 笑

まっそんなこともあるわな 笑

その後ハッチョウトンボなど大量にいる湿地でフィニッシュ!

最高の体験ができたね~(^^)v

 

 

飼育係募集・・・ 笑

みなさんこんにちは。

今日は予定通り元気いっぱいの一宮市の子供達とカブトムシ教室!

やっぱりカブトムシは大人気ですね(^_^)

しっかり勉強してくれてとても嬉しかったです!

そうそう恐竜の卵第二段が孵化しました(^◇^)

カナヘビちゃんですかわいい~!

IMGP4987

先日のニホントカゲに続きちっちゃいエサが必要な代物です 笑

っていうか

気がつけば飼育生物おおすぎっ 笑

だれか~飼育係おねが~い(T_T) 笑

もうすぐ恐竜の卵第三弾 ヒバカリちゃんが孵化するかも~(--〆)

はう~

ガのサナギ達もヤママユを追加して玄関が大変なことになってきたので

ガのマユマンションを制作(^_^)

すっきり~

IMGP4993

水生昆虫の覇者

みなさんこんにちは。

今日も観察会からのクワガタ教室と講座の漬物です(^_^メ)

みんな嬉しそうにクワガタを持って帰っていて私も大満足です!

ちゃんと自分でクワガタを発見して宝物をゲットしてほしいな~と思います。

補助員なしで自分で話しているので講座写真はありません・・ 笑

明日はカブトムシ教室頑張ります!

先日、もっこりとタガメの調査にいってきました(^_^)

湿地の溜まりの泥に突撃し、ギャーギャー騒ぎながらガサガサしていると~

きた~!

水生昆虫の覇者 タガメ!

どうもここで卵を産んだようで幼虫がたくさんいました(^◇^)

いやー8年ぶりに出会いましたね~感動です(^^)v

IMGP4991

なんとかタガメが生きてける環境を守っていきたいものです。

なんといってもカエルから魚からなんでも食べまくる大食漢なので、タガメを支える生態系はとても良好でな

ければいけません。結局、当たり前の生き物が当たり前にたくさんいる環境を守ることがタガメを守る事にな

るということです。みなさん頑張りましょう(^_^)

そんなこんなでウエーダはいててもドロドロになった隊長なのであった。

DSC_1503

 

 

M・B

みなさんこんにちは。

昨日は熱田でクワガタ教室を行い即行帰宅!

(その模様はこちら  http://nagoyacitygym.jugem.jp/?eid=133)

そして探検部中学生部会の真夜中の大海原出船!

参加者はプーマのみと少しさみしめでしたが気合入れて頑張ってきましたよ(^_^)

プーマ頭が坊主になって登場・・・坊主になるんじゃね?なんて笑いながら出発!

CA3K0447

まさに船の上にきたおさるさん状態 笑

いざっ出船(^◇^)

するとー

ググッグググッ  と隊長きた~ (スズキ)

グーン プーマきた~ (地球 笑)

グングン 隊長きた~ (スズキ)

グイーン プーマきた~ (地球 笑)

ってな感じで隊長はスズキ5匹とワタリガニ1匹、カサゴを釣りあげた(^◇^)

が・・・プーマ 獲物は全て地球・・・

ということは

M・B (まさかのボウズ 笑)

130722_2236~01

みよこのライトにあたる坊主っぷりを! やはり釣りの前に坊主にしてはいけないのか 笑

しかしまけるなプーマ、頑張れプーマ!

この悔しさをばねに次回は大漁ゲットだ(^^)v

つれないとこから始める釣りは上達が早いぞ~~!

 

 

夏休み開幕

みなさんこんにちは。

ついにはじまりましたね、夏休み(T_T) 笑

毎日講座漬けで講座の漬物になっちゃいそう 笑

でも子供達の笑顔の為がんばります!

今日は探検隊、両生類教室(^_^)

様々な両生類について学習し、その後フィールドで観察。

CA3K0443

ニホンアカガエルなどあまり発見できないカエルも発見できましたね!

しかし・・・

私は両生類どころではなかった・・・

なんと

ヤママユのマユが大量発生(^◇^)

IMGP4990

生徒はモッコリにまかせ、隊長はせっせとマユ集めでしたね~ 笑

またマユカーテンが増える (;O;) 笑

その後家に帰り明日の講座の準備等をしていると

壁にコウモリが・・・・

ツンツン・・・

死んでいる・・・かわいそうに(--〆)

CA3K0445

その後大量の生き物の世話を終わらせ、

んっ

なんか最近忘れてる?

はうあっ オオゴキブリ一カ月以上みてない~(;O;)

フタをあけると土が乾燥気味、そして亡骸が一つ(T_T)

はーショック・・・

掘り返してみるともう一匹は元気にしてました、よかったよかった!

んっ

なんか土がもぞもぞしてる?

うおー生まれてる~(@_@)

ミニオオゴキブリ達がもぞもぞと~~~~~~~

感動!!

IMGP4989