月別アーカイブ: 2013年8月

探検部 新郷瀬川調査 4日目

みなさんこんにちは。

今日はなんだか蒸し暑かったですね~(^_^メ)

おかげさまでバテバテな一日・・ 笑

そう今日は朝講座からの探検部調査(^_^)

今日の調査地点は泥沼地帯ではまりまくりでかな~り大変な場所(T_T)

しかしみなさん負けずに戦い抜きました!

IMGP5162

今日の大物賞は~~~Qちゃんのデカコイ(*^^)v

IMGP5158

ぱどちゃんも学校帰りでぎりぎり参戦!

がしかし・・・

突撃した瞬間にまさかのはまりこけ・・・

3回も転びウーダーの中には水がたっぷり 笑

先日の下痢噴射につづきどうやらぱどちゃんと新郷瀬川は相性が悪いらしい 笑

IMGP5170

命のつながり

みなさんこんにちは。

今朝庭のビオトープを見ていると、

鳥に運ばれた種から発芽した小さなクスノキを発見(^_^メ)

まさに自然の遷移(移り変わり)ですね!

いいね~とみているとなにやら緑の幼虫が・・・

おーアオスジアゲハの幼虫ですね~(^u^)

CA3K0543

まさに自然が自然を呼んでいます、なんだか嬉しくなってしまいました。

クスノキの葉は防虫剤に使われていたくらい虫が嫌いなのですが、このアオスジアゲハだけは

食草にしています。

まさにエサ場独占ですね(^_^メ) 笑

畑がにぎやか

みなさんこんにちは。

そろそろ冬野菜植え付けの準備期間・・・

そうするためにはまず畑の草を刈らねばいけません(T_T) 笑

まあよく伸びたこと・・・中にはこれは木じゃないかと思わせるものまで(--〆)

だけど生き物達はすごい数(^_^メ)

なかでも一番嬉しいのはエンマコオロギが大量にいること!

私が小さい頃はたくさんいたのに最近ではなかなか声も聞けない状況・・

うちの畑も2年ほど前からやっと戻ってきて今はうちの畑だけリンリンものすごい音がします 笑

去年は少なかったカマキリもだいぶ増え生態系が順調に成熟してきています。

美味しい野菜と生き物の楽園目指し頑張ります(^_^メ)

CA3K0540

 

手紙

みんさんこんにちは。

昨日から雨で寒いくらいですね~(--〆)

今日は山崎川で仕事の予定が先日の大雨のせいで中止・・・

楽しみにしてたんですけどね~

ということで今日はたまったお片づけと内業です(^_^メ)

そうそう2日くらい前になんと手紙が!

夏休みの講座に参加してくれた子から手紙がきました(^◇^)

生き物をしっかり観察しているようで大変嬉しく思います!

IMGP5136

手紙の内容がかわいすぎて思わず笑みがこぼれますね(^_^メ)

こういう子どもたちの力でまた明日から頑張れます!

さて返事を書こう(^^)v

 

海釣り教室

みなさんこんにちは。

今日は海の魚を釣ってみよう教室(^_^メ)

が・・・雨です・・・

雨の釣りはテンション下がるんですよね~(--〆)

が雨なんかに負けてられません!

子供達のテンションはマックスなのです 笑

ということでサビキ釣りと投げ釣りにわかれて釣り開始(^_^メ)

ちょうど満潮からの下げ潮の時だったのでいいサイズのアジが回遊!

みなさん入れ食いです(^◇^)

CA3K0065

投げ釣りのみなさんもマハゼやヒイラギなどで盛り上がっています!

サッパやイワシもまじえコンスタントに釣れ、全員ボウズ逃れ(^_^メ) 笑

CA3K0067

今晩はお魚定食楽しめますね~! 雨の中くじけず戦い抜いたみんなよくがんばった!

しかしみんな気づいていただろうか・・・バスのなかに3D貞子がいたことに・・・(;O;)

CA3K0064

 

新郷瀬川 3日目 

みなさんこんにちは。

今日は生き物マップ3日目(^_^メ)

今日のエリアは泥沼で歩くだけでも大変・・・

まさに熱中症になりそうな勢いでしたね~!

今日も欧米シリーズで終わるかと思われたが、まさかのカマツカ大漁発生(^u^)

この量はすごいですね~!

IMGP5127

その後巨大ナマズをゲット!

IMGP5122

今日はギンブナとオオヤマトンボのヤゴが新発見です(^_^メ)

オイカワもとれたんですけどね~まさかのもっこりの失態で逃走・・・

錦鯉もいましたね~(;O;) 笑

 

産卵からの~ニジマス・・・

みなさんこんにちは。

今日朝、最近腹がパンパンになっていたカエルアンコウをみてみると・・・

ぼよよーんっと

産卵してます・・・ 笑

CA3K0535

こんなカエルの卵みたいな卵なんですね~さすがカエルアンコウ 笑

もちろん隔離してあるので無精卵ということで、ぽいしちゃいました(^_^メ)

そして今日は江南市環境学習会!

八曽の山川を探検(^u^)

時期が遅かったけどミヤマクワガタもなんとか発見できました。

川はキャンプ場の所なのであんまり生き物はいませんでしたがなんと

ニジマスゲット・・・しかも2匹も・・・

勘弁してよ~(@_@) 笑

IMGP5117

 

モスラ

みんさんこんにちは。

今日も微妙に風邪が残り・・・だるーってな感じですが頑張って講座を乗り切りました(^_^メ)

明日には完全復活だ!

さきほど玄関のガのマユマンションを見てみるとヤママユのマユに穴が~(@_@)

IMGP5097

おおっついにはじまったか、モスラ祭りがっ! って今の子供達はモスラを知らない? 笑

マユの下の方をみてみるといました、ヤママユ(^u^)

ちょーかっこいい!メスですね~~(^_^メ)

いや~たまらん 笑

IMGP5099

海の生き物教室

みなさんこんにちは。

昨晩から急にのどが痛く・・・

今朝ももちろん痛い&体だる~(--〆)  風邪だ~最悪・・・

しかし今日は初めて開催する海の生き物教室、頑張らねば!

いろんなかわいい海の生き物が飼育セット付きでもって帰れるこの講座、お得でっす(*^^)v 笑

昨晩楽しみすぎて寝れなかった子もいて嬉しいことです(^_^メ)

みなさんきれいでかわいい飼育セットがつくれて喜んでくれました。今後2回目はさらにパワーアップさせて

いきたいと思います。

とりあえずフラフラしながらも乗り切れてよかった~薬のんでねま~す( 一一)

りょう君切望のカマキリ講座も開催したいですね~(^◇^) 鳴く虫教室はあるんですけどね~ 笑

CA3K0534

アマゴ・・・

みなさんこんにちは。

今日は子供大学でガサガサ大会(^_^メ)

初めての子もたくさんいましたが、みんな頑張って魚をとっていました!

カワムツやアブラハヤ、オイカワ、ニシシマドジョウなどたくさんゲットできましたね(*^^)v

そこでいつもいく散策路の下に見える滝に行ってみようということで突撃!

CA3K0531

ちょー冷たくてみんなガタガタいいながら救命胴衣を使って泳ぎながら探検!!

これはよるきたら絶対オオサンショウオがいますね(@_@)

今度探検部で行こうかな~(;O;)

そこでミラクル連発!!

アマゴゲット!

しかも別の子はかなりでかい・・・

犬山でアマゴって・・初めてみました(^u^)

ちょっと怪しいきもするが 笑

CA3K0533

そうそうタガメがやっとみんな成虫になりました(^◇^)

ここまで来るのにいったい何匹のオタマジャクシがチューチューされたのでしょうか・・・ 笑

まあとにかくかっこいい!

IMGP5096