月別アーカイブ: 2013年9月

冬野菜

みなさんこんにちは。

ばたばた忙しくてしばらく更新せずすいません(--〆)

いつの間にやらもう9月も終わりますね・・・

冬野菜の準備最盛期です(^_^メ)

今日はブロッコリーを植え付け!

美味しいよね~ブロッコリー(^u^)

虫はどんどん来てもらって結構なんですが、ブロッコリーは幼虫達に狙われると

一気に全滅しちゃいます・・・

ということでやむなくネットを設置!

収穫が待ち遠しいね~!

130928_1705~01

制作

今日は昨日の海の生き物教室の続き(^_^メ)

今日の為に生き物採集しながら見つけた貝殻や生き物の残骸などを拾っておきました。

それを使って海の標本作り(^u^)

みなさん図鑑を使って何の貝殻か調べてカッコよくレイアウト!

CA3K0567

楽しい思い出を一生とっておける宝箱の完成です!

CA3K0568

ついでに貝殻のネックレスまで!

貝殻ボーイズです(*^^)v

CA3K0570

海の生き物探し

みなさんこんにちは。

今日は犬山子供大学で海の生き物探し(^_^メ)

先日の大雨、台風のせいもあって海は濁り・・・

採れるか心配でしたが、みんなで突撃しましたよ(*^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここはアマ藻が生えていてたくさんの生き物を見ることができるとっておきの場所(^_^メ)

みなさんギャーギャーいいながら楽しそうでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハスノハカシパンも大量発生!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハオコゼやアイゴ、ニセカエルウオ、アミメハギ、タツノオトシゴなどたくさん採れましたね!

世界最小のイカ、ヒメイカにみなさん感動!いい体験できましたね(*^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

肉食動物

みなさんこんにちは。

冬野菜の準備も大体終わり、ひと段落(^_^メ)

そんななか去年はほとんど見られなかった生き物がたくさんいます。

カマキリです!

植物から始まり草食動物がたくさん住み始めた証拠ですね(*^^)v

害虫と呼ばれるような生き物もこのような動物の出現によって抑えることができます。

もっともっと濃い生態系が構築される事が楽しみでなりませんね!

CA3K0565

枯れ葉?

みなさんこんにちは。

朝なんかさむ~って感じでもうたえられな~い(T_T)ってことで冬布団でねてます 笑

今日圃場に寒冷紗に枯れ葉がついてるわ~って・・・・

んっ

ちゃうわ!

ガですね(^u^)

しかし数ある擬態なかでもこのガはかなり質の高い枯れ葉度です 笑

とりあえず標本にしてみて種類を調べてみます!

PS たからへ  あの謎のカニはワタクズガニだったよ~(^_^メ)

CA3K0563

いコイの池

みなさんこんにちは。

今日はある小学校の池に(^^)

どうもコイの為につくられた池のようですが、少しメダカなんかも住めるようにしたいということで調整。

フェンスで区切ってコイと小さな生き物のゾーンを分け、水生植物などを植えられるようにしました(^_^メ)

うまくいくか心配ですが、少しでも多くの生き物をここで観察できるようになればいいなと願うばかりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は観察会

みなさんこんにちは。

今日は雨で探検部新郷瀬川調査は延期に(T_T)

しかし観察会は雨天決行なのでやらねばいけません。

しかしちょうどやってるときだけ晴れるんですね~(^_^メ)

さすがの晴れ男です 笑

今日はシマヘビがみれてよかったです!

それに、愛知県の講座を受けて遠方からきてくれた人もいて嬉しかったですね~(^^)v

明日は台風、ハウスが心配だな~

CA3K0562

おつかれさま

みなさんこんにちは。

今日は岐阜の生き物探検隊で生き物ビンゴゲーム(*^^)v

プーマと先日夜中まで頑張ってとったコイ軍団はまさにとりあいでした、プーマありがとう!

うちの圃場の看板、おいてから約8年くらい?設立当初からあった愛着のある看板です。

しかし、ついに崩壊・・・(T_T)

なんだかとても寂しい気分になりました。

いままでよくがんばってくれた圃場看板(^u^)

気分新たにnew看板制作だ(*^^)v

CA3K0074

ランチに

みなさんこんにちは。

今日は昼ごはん作るのめんどくさ~ってことでランチに 笑

そう、うちの野菜を卸しているホシヅキヨさんへ(^_^メ)

やはりこだわりの食材を使ったお料理は大変おいしゅーございます です(*^^)v

でてきましたよ~

うちのカキを使った白和え!まいう~(^◇^)

CA3K0075

お次はうちのカボチャとくるま麩を使ったお料理(^_^メ)まいう~!

CA3K0076

ってかぼちゃないやんっ?

すいません、あまりの感動に写真とるまえにかぼちゃ食べてしまいました 笑

みなさんも是非(^u^)

 

 

苔玉

みなさんこんにちは。

なんだか急に寒くなってきましたね・・・(T_T)

エンマコオロギも心なしかメスが多くなってきた気が・・・

だがまだ夏は終わらせないぜ!11月まではみんなで燃えあがろう!! 笑

先日コケ玉作りをしました(*^^)v

今年は雨でちょっとやりにくかったけど、盛り上がりましたね~(^u^)

小さなエノキがたくさんあったのでかわいいエノキ玉を作っている子が多かったです。

最高のいいインテリアになりそうです(^_^メ)

CA3K0560

女の子三人組はかわいくお揃いで(^_^メ)

種類もわからない雑草でもかわいくできて、新しい発見もできるコケ玉!

是非芸術の秋にみなさんも一つ!

あっ夏は終わらせないんだった(@_@) 笑

CA3K0561