月別アーカイブ: 2013年10月

怪獣確保!

みなさんこんにちは。

10月・・・死ぬほど忙しかった・・(--〆)

休みなかったね~

今全盛の釣りに行けずうずうず(@_@)

そこで強行で出港!! 笑

そうあの怪獣を倒すために(*^^)v

IMG_0089

海はまあまあ波あり・・

しかも最近の急な冷え込みで魚も食い渋り(T_T)

もうだめかとおもったその時~~~

きた~~~~~

ぎゅ~~~~んと糸が20m出ていきます(^u^)

あいつだ!

その後20分格闘、左手首破壊、右上腕破裂 笑

いやほんとに洒落にならないひきなんですよ・・・みなさんも是非(@_@)

90cm6kgのブリ確保!!

でかすぎです・・・ 笑

IMG_0090

大物

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊パート2の最終日(*^^)v

ハンノキ川と五条川の合流地点の生き物調べです。

台風後とあって寒風が吹きかなり寒い中での突撃となりました 笑

みなさんブルブル震えながら突撃しています 笑

ここの川はやはり大物とりが盛り上がる!

コイやナマズの大物がわんさかいるからね(^_^メ)

今日の大物はこれ!

65cmナマズ(^u^) いや~しびれますね!

しかも持って帰るって・・飼育が大変そう・・・ってかお母さん説得が大変そう 笑

IMG_0084

 

水草三昧

みなさんこんにちは。

台風が少し外れてよかったですね(^_^メ)

明日の生き物探検隊も開催できそうで安心です。

昨日また依頼があり水草の状況調査の仕事(@_@)

なんか最近水草しかさわってないような・・・・ 笑

外来種かもとの相談があっていったのですが、良く似た在来種だったので

ほっと一安心(*^^)vよかったです。

しかし周りを見るとタヌキモやヘラオモダカ、イトモなど貴重種ばかり!

久々にいい環境をみました。外来腫ばかり見てきたのでなんだか安らぎますね(^_^メ)

IMG_0077

水草調査

みなさんこんにちは。

今日はまたまた河川の植物調査(^_^メ)

絶滅危惧種のササバモやセキショウモなどたくさん発見できました!

IMG_0071

しかし河川の関わりってとっても面白い。

合流地点から植生が変わるんです!まあ当たり前といえば当たり前ですが 笑

その植物のルーツがなんとなく地図上でわかり、私も大変勉強になりました!

しかし道中シマヘビがひかれてお亡くなりに・・・(T_T)

IMG_0072

しかもそのそばになぜかシマヘビの幼蛇が・・・親子か(T_T)

なわけないけどなんか哀愁ただよいまくりました(T_T)

犬山のグルメ

みなさんこんにちは。

今日は寒いですね~(--〆)死ぬかとおもった~ 笑

今日は昨日ゲットした生き物達を食べちゃおうという講座(^_^メ)

魚なんて捌いたことない子供達ばかり。でもみんなきれいに調理できました!

IMG_0066

怖い怖い言っている子もいましたが、命を頂くということはそういう事です。

私達は毎日命を食べて生きているのですから!

こういう体験は命を食べる実感につながりとても大切だと思います。

ザリガニ、モクズガニ、ブルーギル、スジエビ、ギギ、ウキゴリなど

たくさんの生き物をみなさん取り合いでたべちゃいました、盛り上がりましたね!

ブルーギルとギギが一番うまいという意見が多かったな~(^u^)

みなさんも是非!

IMG_0067

 

真夜中の戦い

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊クライマックスの真夜中の大物トラップ!

山と川でそれぞれ仕掛けようと思ったのですが、雨の為山は断念。

そこで木曽川で様々な手法で生き物探し(^u^)

IMG_0053

いや~みなさんぎゃーぎゃー言いながら盛り上がっていましたね!

今日の目玉はギギ!

30cm級ですね(^u^)

IMG_0061

しかも3匹はなかなかでしょう!その他でかモクズガニやウキゴリ、ニシキゴイなんか

もとれちゃったりしてみなさんいい体験が出来たと思います。

明日は今日とったこの生き物達を調理して食べちゃいます(^_^メ)

IMG_0057

二の沢川

みなさんこんにちは。

今日は西尾小学校の子供達と生き物調査あんど勉強会(^u^)

毎年行くので今年もとても楽しみにしていました。

立派なお迎え板まで(^u^)

IMG_0046

 

しかし、今春川の浚渫があり、環境がだいぶ変わるとのことで心配もありました。

しかしなんとか植物ももどっておりたくさんの生き物を見ることができ、大変盛り上がり(*^^)v

子供達もとても楽しそうで、話もよく聞いてくれたし大変嬉しく思います!

IMG_0047

今日の発見した生き物の一押しは~~~!

うなちゃん!

しかも良型(^u^)貴重な天然ウナギですよ~~~ 笑

IMG_0049

 

ビオトープの管理

みなさんこんにちは。

急に寒くなって私的には最悪・・・極度の寒がり&冷え性なんです(--〆) 笑

最近は毎日学校の授業、秋はなんか集中しますね~(^_^メ)

今日は久々のビオープの現場!

管理作業です(^u^)

5年?くらい前に作ったビオトープですが、管理もしっかり入れて良好な感じでした・・・

が・・・

なぜかアメリカザリガニが侵入(T_T)

沈水植物がなくなって生き物も減っちゃいました・・・

最悪ですね~(--〆)

出るわ出るわで大量捕獲

IMG_4194

なんとか元のいいビオトープに戻したいものです。

でも絶滅危惧種のナゴヤダルマガエルなども気持ちよさそうに浮いていたりして楽しいお仕事でした!

IMG_0038

IMG_9140

きれいになりました~(*^^)v