月別アーカイブ: 2013年11月

黒豆の収穫

みなさんこんにちは。

今日は毎年恒例の探検部黒豆の収穫(^_^メ)

ついでに今回は秋じゃがも収穫!

あやざえもん、ねこぱ、さめたけ、ミラクル、ペンペン、親方、ゆあ、みい、ユニコーン、

のっち、やまちゃん等たくさんの参加者あり(^u^)

IMG_0341

みなさん頑張って収穫しました!

じゃがいもといえば胸やけポテチ! 笑

調理担当のミネルバが冬眠中の為、後輩のあやざえもんが担当!

ミラクル、ペンペンの揚げっぷりもよかったですね(^u^)

とにかくいろんなキャラがたくさん集まるとおもしろいっ 笑

探検部最高です!

IMG_0350

 

冬野菜

みなさんこんにちは。

今年はたくさんの冬野菜の種を頑張って播きました(^_^メ)

とっても美味しそうに育っています!

食べてないので見た目だけですが 笑

またホシヅキヨさんを通して皆さんに提供できるとうれしいですね~(*^^)v

なんかホシヅキヨのマスターが最近私の教え子がよく来るよ~っていってました。

ミラクルかな~?

あっ今度12月1日 ホシヅキヨさんで行われるホシヅキマーケットに出店します!

私も午前少しいると思うのでお時間ある方是非遊びに来てください(^_^メ)

IMG_0284 IMG_0285

うさぎ

みなさんこんにちは。

今日は小学校のウサギ小屋の改修(^_^メ)

IMG_0271

あれっ私何屋さんだっけ?と思いながらもお仕事は頑張らねばなりません。

運動場を土舗装できれいに作り、おもいっきり走り回れるようになりました!

うさぎたちよかったね~(*^^)v

IMG_0270

そして帰りにはきれいな虹発見!

完全な虹は久しぶりにみました!

IMG_0272

ぎょぎょっ

みなさんこんにちは。

今日は岐阜で行われた水環境シンポジウムに参加(^u^)

川の環境配慮の発表などが行われ大変興味深い内容です。

しかも今日はさかなクンのトークショウもあり!

テレビ通りのキャラクターで面白かったですよ(^_^メ)

途中、ステージで魚の絵を描いて名前をあてるとその絵がもらえるというサービスが

あってもちろん全部答えはわかっていたのですが・・・

手を挙げる係のぷにっち(もこっち)がいけてなくて・・・あててもらえず 笑

絵をゲットすることができず・・・(T_T) ううっ

ぷにっちのばかやろう、「ぎょぎょって叫んで手を挙げればあたるのにっ!」

結局ミナモちゃんと記念撮影で終了したのであった(^_^メ)

IMG_0268

カブト祭り

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊1のカブトムシの勉強会(*^^)v

毎年山に入って採れるとはかぎりません。

今年はどうかな~って突撃すると~・・

出るわ出るわカブトの幼虫祭り(^_^メ)

みなさんでっかい幼虫を採りまくって大盛り上がり!

IMG_0258

みなさんも森のでっかい幼虫探しいってみては(^u^)

IMG_0266

やっとモスラ祭り

みなさんこんにちは。

だいぶ前にこのブログにも紹介したヤママユ、クスサンマンション!

ミラクル、ねこぱのとこのやつはとっくに羽化したと報告があったのにうちのは

全然気配なし・・

もしや私の管理が悪い? 笑

とあきらめかけたこの頃・・・

やっときましたモスラ祭り!

次々と巨大なガが羽化しています(^u^)

いやーかっこいい、いやーたまらん!

色が一匹づつ違うところがおしゃれ~(*^^)v

IMG_0253

クライマックス終了

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊クライマックス最終日(^u^)

これで会えなくなる生徒達・・・ぐっ悲しいぜ (T_T)

今日は犬山の自然を守ろうということでハンノキ川に水生植物の植栽(*^^)v

去年の子がやった部分もしっかり根付いていい感じ!!(緑の濃い部分)

IMG_0236

今年の子もそれをみてやる気満々!植栽職人も2名現れ、素晴らしい環境を創

出!!将来造園職人有望ですね~ 笑

IMG_0237

その後生き物探し(^u^)

ちょっと深い所に巨大なコイが大量にたまっている!!

70cmくらいのやつをみなさん大騒ぎで抱えて捕獲 笑

ここでも職人がコイをためておくイケスを作成!!素晴らしかったね~!

たっぷりでかいコイをいけすにため込み大盛り上がりで幕を閉じました(^u^)

ラストにふさわしい盛り上がりでしたね~!!

IMG_0238

 

5分・・・

みなさんこんにちは。

今日は探検部 特別企画 秋の大物釣り大会(*^^)v

といっても・・・

みなさんテスト週間だそうで・・・

部員は部長ただ一人(--〆) 笑

ぶりちゃん、もこっち、部長、隊長の4人での出船となりました!

IMG_0220

波もなく日差しも暖かいまさに釣り日より(^_^メ)

しかし、このメンバーの中に船酔い常習犯が二名・・部長、もこっち 笑

IMG_0210

とりあえず大丈夫そう? 笑

と釣り場に到着!!

開始五分で部長、隊長、もこっちにハマチがヒット!!

おおっと盛り上がりをみせていると~

部長が消えた・・・ 笑

開始5分で まさかの じゃなくていつもの 戦死・・・

キャビンで倒れています 笑

IMG_0219

もこっちは?

余裕のグラサンでお菓子ぼりぼり食べて昼寝しながらハマチ釣りくり 笑

IMG_0231

ブリちゃんはまさかの不調・・・

隊長はもこっちと勝負!!負けた方が帰り運転という罰ゲーム付き(^_^メ)

隊長まさかのワラサばらしがあってもめげず、なんとかメタボなワラサゲット!

さて勝負の行方は~

IMG_0230

まさに小太りなニューヨーカーを彷彿とさせる雰囲気でふてぶてしく運転中のもこっち 笑

ということは1位、隊長 2位 もこっち 3位 部長 4位 ぶりちゃん

IMG_0232

隊長は一番右です 笑

部長たまに起きてきて座った時にあたった魚を釣り上げなんとか5匹 釣り時間「5分」 ある意味すごい 笑

あれっぶりちゃんは何匹だったのかな?(?_?)

 

 

 

 

 

学校ビオトープ

みなさんこんにちは。

ここ3日ずっと現場入り!

学校ビオトープ造りです(^_^メ)

しかし寒かった・・・もう冬到来ですね・・(--〆)

全校生徒参加のビオトープ造りは盛り上がって大変面白いですね(*^^)v

IMG_0172

形成後シートをいれ、一生懸命ふるいをかけた土をいれ石組もします。形になっていく楽しい作業です!

IMG_0174

水入れが終わるとみんなで私が育てた地域の水生植物苗を植栽します!緑が入るとやっぱりいいですね!

IMG_0175

後は生き物を入れれば完成です(^_^メ)

来年の5月には緑いっぱい生き物いっぱいのみんなの憩いの場所になることでしょう!

次は羽黒小学校の学校ビオトープ造りだ!ミラクル、ペンペンまってろよ~!!

 

謎のプニプニ

みなさんこんにちは。

今日は学校ビオトープ造り・・・寒かった~(T_T)

明日も頑張ります!

先日のハウス修理の時土のなかから謎のプニプニがでてきました 笑

白くて3cmくらいかな~

感触は爬虫類の卵のよう・・・

IMG_0138

なんだこれーっとねこぱどめ隊員とぶりちゃんと騒いで・・・

割ってみたら・・・

なかから・・

ニンジンが~~~~~ぎゃ~~~(;O;) 笑

IMG_0139

謎の生命体や・・・

キノコの仲間かな~と思ってキノコが趣味の友達に聞いてみると

腹菌類というホコリタケやスッポンタケとの仲間ではないかとのことです(^_^メ)

どうやらこのニンジンがそのうち白いのを突き破ってにょきっとでてくるらしいです。

謎のプニプニ奥深し(@_@)