月別アーカイブ: 2013年12月

今年もおせわになりました!

みなさんこんにちは。

あっという間に31日ですね(--〆)

なんとか大掃除も終わり、仕事納めも完了!

今年の仕事納めは野菜の販売でした(^u^)

山盛り御持ち帰り~!

みなさん今年もお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願い致します(*^^)v

IMG_0496

探検部忘年会

みなさんこんにちは。

今日は探検部忘年会!

ストーブも購入し、万全の態勢で冬の部室で大盛り上がりでした!

ミラクル、ペンペン、いっちー、ずみ、たから、プーマ、千、Q、さめたけ、さめみど

チーム野田のみなさんで大盛り上がり!

IMG_0474

男気ゲームで盛り上がりましたね!

のっちも爆発です!

IMG_0486

今年もおつかれさまでした!

来年も盛り上がりましょう!

探検部ヒラメ大会

みなさんこんにちは。

今日は探検部今年最後の一大イベントヒラメ釣り大会!

みなさん大盛り上がりで元気に出発(^_^メ)

さて今日の優勝者はだれでしょうか?

IMG_0455

さあ発進だ!新入部員のダイ、運転たのんだぜ 笑

IMG_0057

日の出とともにいざ出船!

IMG_0456

釣り場に向かうこと1時間かなり沖まででました(^_^メ)

今日は波風なく穏やか、だれも戦死しませんでしたね~!

釣り開始・・・だけど今日はどうも食い渋り・・・

もしやみなM.B(まさかのボウズ)?

とおもいきや・・

ズミにきた~!

IMG_0457

肉厚のうまそうなヒラメです(^_^メ)

やるね~!

ってそこから最後1時間までだれもあたらず・・・

もうあきらめかけたその時・・・

前回M,Bだったプーマ、のっちにきた~!

o0640048012793400137

プーマの歓喜の雄たけびがでましたね~! よかったよかった!

その後もこっち3匹、隊長1匹と連続ヒット(*^^)v

o0640048012793400140

いっきに盛り上がっていると、沈黙の2人・・・

さめたけ、ダイ M.B・・・

まあ今日はしょうがないよね・・

戦い抜いたあとのカップラーメンは最高だね!

IMG_0458

ということで今日はもこっちがなんと優勝(;O;)

ぐっまさか負けるとは・・・今度は優勝するぜっ!

IMG_0461

んっ

帰りの車でのあの異音は何だったんだろう? 笑

まあいっか(^u^)

みんな美味しいお刺身堪能してね~!

生き物いっぱい畑

みなさんこんにちは。

生き物を守る畑で設置されていたコンポストを畑拡張工事のため移動することに(^_^メ)

たくさんの生き物がいてくれたら嬉しいな~と思いながらどきどきで作業!

まず顔を見せてくれたのはクワガタの幼虫(^◇^)

IMG_0417

畑でクワガタの幼虫がたくさんいるなんてなんか興奮ですね!

しかし

クワガタだけではなかった・・・・

IMG_0418

やまもりカブトの幼虫(*^^)v

うーん、うまそう 笑

選定した枝や、大きな草をここで盛り盛りたべて分解していてくれたのですね~!

いい土がいっぱいできてましたよ!

そして最後はかわいすぎるこいつら~

IMG_0420

癒されます!!

やはりコンポスト最高ですね!

 

探検部 大掃除&ビオトープ作り 

みなさんこんにちは。

今日はぱどちゃん、ミラクル、ペンペン、ズミ、Q、親方、いっちー、さめたけ、新入部員のダイ?メンバーで

にぎやか、いや・・動物園状態での作業 笑

まず一年間使った部室の掃除(^_^メ)

みなさんの頑張りで、きれいになりましたね!

IMG_0433

ゴミを運んでるとおもったら人がのっているシーンもありましたが・・・ 笑

IMG_8830

男子チームは木の枝運び&切断!

だい君は完全すぎる装備で力を発揮!今後探検部の活躍が期待されますね(*^^)v

IMG_0435

その後、みんなで石組ロード(ビオトープづくり)キャラが濃すぎで今日も盛り上がって作業しています!

IMG_0438

IMG_0441

今年最後の子供大学

みなさんこんにちは。

今日は犬山生き物探検隊の今年の仕事おさめ(^_^メ)

冬なので室内で石に絵を描く講座です!

みなさん石ころにさまざな思いとセンスを込め作品作りをがんばりました(^_^メ)

IMG_0410

個性豊かな素晴らしい作品が出来上がりました!

IMG_0414IMG_0413

犬山60周年

みなさんこんにちは。

犬山市制60周年を迎えるにあたって盛り上げようという実行委員会が結成されました。

なぜか私もその一員に 笑

テーマ「健康」

うーん、環境なら喜んでやるんだけど(^_^メ) 笑

しかし選ばれてしまったからにはちょっとでも力にならないとね!

探検部とのコラボイベントを企画できるよう頑張ります(*^^)v

IMG_0407

ブロッコリー

みなさんこんにちは。

さむいですね~(--〆)

私はアンクとともに冬眠に入りました 笑

霜も最近かなり激しいですね・・・

しかし野菜達は全く気にせず成長しています!

ブロッコリーがいい感じ、また霜が似合う!

収穫が楽しみだ(^_^メ)

IMG_0395

極寒

みなさんこんにちは。

いや~今日さむすぎじゃない(T_T)

ついに冬眠の季節が到来ですね・・・

でも仕事はせねばいけません。

ということで今日は岐阜の生き物探検隊で釣り!

みなさん意気揚々と仕掛けを作り~

IMG_0397

いざ出陣!

う~さむっ(--〆) 笑

風・・・

IMG_0399

こんな冷え込んだ日に魚はなかなかつれないよね・・・

ってことで一人しか釣れず・・・

悲しい修行となりました 笑

その後Bio Farm に物置が寄付されたので組み立て・・・

風・・・つめた・・・(T_T)

親方はさすがこんな寒いのに楽しい楽しいといって大工しています 笑

頼もしいっ 工具が似合いすぎですね!

IMG_0401

4人でなんとか日没までに完成!

これで道具が機能的に収納できます(*^^)v

あとは探検部のみんなにいろんな生き物の絵を壁一面にペンキで書いてもらうだけ!

頼んだよみんな!!

IMG_0402