月別アーカイブ: 2014年1月

ケヤリムシ

みなさんこんにちは。

先日能登より持ち帰ったケヤリムシが大変かっこいいです(^_^メ)

マダラ模様がまたたまらんですね~!

しかしこれゴカイの仲間なんです・・・

筒状の巣に入っていてスポッと抜くとまさにゴカイそのもの 笑

筒があってよかった~ 笑

IMG_0693

合宿下見

みなさんこんにちは。

探検部一大イベント春合宿の予定地を決めるため

石川に遠征(^_^)

地元住民からの情報収集と現地視察です!

IMG_0149

能登島まで上昇しながら探索!

能登島にはでかいカレイが潜んでいるためカレイ調査も 笑

しかしきれいな海!素晴らしい!

ケヤリムシが大量発生で興奮してお土産ゲット!水槽のきれいな花になりますね(^_^メ)

しかしやはり海水温の変動で近年カレイの調子がおかしい・・・

ここ数年で海の様子が急変したと地元の人もいっています(@_@)

やばいね~

情報通りカレイは釣れませんでしたが、ジャイアントキス、ムラソイ、ジャンボハゼが入れ食いです!

IMG_0152 (1)

いや~能登島おもしろい!

しかし・・・

ある魚好きの地元住民からの情報で、探検部合宿地が決定しました!

石川ではなく、新潟! 笑

春の大ホタルイカ祭り!に決定だ~~!

明日締切りですよろしく!

ひろと、プーマ、たけし、あやざえもん、まこと、いっちーだけでいいかな?

 

 

2月2日マーケット

みなさんこんにちは。

2月2日 ホシヅキヨさん主催のホシヅキマーケットに出店します(^_^メ)

お時間ある方はぜひ遊びにきてください!

畑ではこんなぶとすぎる大根が育ってますよ~ 笑

すも入っていなくてまいうーでした(^u^)

IMG_0630

森のふろしき

みなさんこんにちは。

今日は愛知県のお仕事でショッピングモールにて環境イベント(^u^)

IMG_0651

新しくできたばかりでとってもきれいです。

お客さんもたっぷり!

森のふろしき作りも常時行列が・・・・ 笑

草木染めした布に木の葉に色をつけスタンプしてデザイン!

葉脈がきれいにでていい感じ(^_^メ)

それにしても休む間もなくふろしきふろしきで、夢でふろしきにうなされそう 笑

みんなたくさん使ってくれるといいな~

IMG_0653 (1)

探検部早朝戦

みなさんこんにちは。

今日は朝3時~敦賀へ出発(^u^)

さめたけ隊員と冬の魚釣りの旅です!

IMG_0645

真っ暗なうちから日の出までが勝負です!

プーマのまねして今日はギョギョライトライトを装着(^u^)

この蛍光緑を暗闇で見てるだけでドキドキしますね~!

5時~6時の間に地合いが訪れ、さめたけにカサゴヒット!

その後隊長にデカアナゴ、ジャンボキス2匹、良型カサゴが連続ヒット!

いや~楽しいね~

IMG_0649 (1)

結局さめたけは不調をひきずり一匹かわいそう~

でも楽しかったよね~

IMG_0647

さあ今日は美味しいお魚定食だ(^u^)

福井は景色がいいね~!

IMG_0646

初の試み

みなさんこんにちは。

今年の苗作りは少々グレードアップ(^u^)

踏み込み温床を作ります!

落ち葉などの有機物を発酵させてその熱を使い温室を作るものです。

とってもエコな加熱ですね(^_^メ) しかも使い終わった落ち葉などはそのまま腐葉土として使える!

素晴らしい!

しかし初の試みなのでうまくいくかどうか・・・

しかし楽しみです(^u^)

IMG_2681

羽黒小3日目

みなさん・・・・

ブログの調子がおかしく更新できず・・・

へこむ毎日でした 笑

やっとなおりました!

ということで羽黒小池作りその後(^u^)

ついに水を張りました(^_^メ)

IMG_0626

水を張っただけだとただの四角い池みたいですね 笑

しかし植物が生えてくるとカッコよくなるんですよ~

ということで分厚い氷をバキバキわりながらみなさんで植えました!

IMG_0625

いやー寒い、冷たい(T_T)

しかも葉っぱが枯れてないので植えても見た目変化なし 笑

5月には緑いっぱいのいい池になることでしょう!

楽しみだな~、後は生き物放流で完了です(^u^)

夜戦~アナゴ祭り~

みなさんこんにちは。

昨晩は探検部の食料調達夜戦(^u^)

プーマ、さめたけ、ズミ、メンバーで激寒のなか戦いました!

IMG_0598

暗くなるまでルアーで遊びタケノコメバル~ これは小さすぎてカウントできないね~

IMG_0600

こちらは唐揚げサイズ~(*^^)v

その後日の入り・・・ここから8時30までが勝負です!

アオイソメをエサにブっ込み釣りです。

爆釣りを祈願して「紅蓮の弓矢」で謎の儀式 笑

IMG_0146

さめたけはこの儀式に参加しなかったために、その後悲惨なことに・・・

IMG_0606

あほなことをして待っていると・・・

来たぜ―アナゴの時合い(エサを食う時間)!

プーマ、ズミ、隊長に次々とヒット(^u^)

入れ食いですね!

さめたけは全然釣れず・・・アナゴ一匹・・・やはり儀式の影響か・・・ 笑

たっぷり美味しそうな食材をゲットして帰宅しようとしたその時・・

隊長のタモがない~~(T_T)

途中でかえった釣り人に盗まれた~~(T_T)

ショック・・・

これからはちゃんと横に置いとかねば(--〆)

みんなアナゴの天ぷら堪能してね~!

IMG_0152

アナゴに噛まれたモテ期到来のプーマ 笑

IMG_0609

 

 

探検隊ラスト

みなさんこんにちは。

今日は犬山市生き物探検隊の今年度ラストの講座(^u^)

冬眠している生き物を探そう!です。

みなさん寒い中張り切って山に突撃しました!

IMG_0588 (1)

恒例の朽ち木割では、クワガタの幼虫や、コカブトムシ、スズメバチなどの貴重な冬眠の様子を観察するこ

とができました(^_^メ)

今年も大きなけがもなくいい活動が出来たことを嬉しく思います。

来年度も全力で頑張りたいと思います!

IMG_0593 (1)

IMG_0595

桜漬け

みなさんこんにちは。

さむいですねー(--〆)

今畑で一押しなのが日野菜かぶ!牛蒡のように細長いカブです

この地方ではあまりなじみのない野菜ですが

滋賀の方では普通に食べられているようです。

そこでこのカブの食べ方の王道は桜漬け!ということで挑戦(^_^メ)

といっても塩でもんで酢をかけるだけのとても簡単なちょうり法 笑

赤の葉やカブほんたいの赤の色素が酢と反応してきれいなピンクの汁がでます。

それできれいな桜色の漬物ができあがるわけですね~!

食べてみると・・・・まいうーすぎる! びっくりするぐらい(^u^)

皆さんも是非!

IMG_0585