月別アーカイブ: 2014年2月

放流準備

みなさんこんにちは。

せまってきました、羽黒小学校ビオトープの放流が(^_^メ)

全校生徒になにかしら生き物を放流してもらいます!

自分が放流した生き物がいるってなれば愛着も一段とアップですね(^u^)

しかし何百人分の生き物を用意するのは大変です・・・ 笑

うちのエビの養殖場が大活躍です(*^^)v

ペンペン、ミラクルの他にもたくさんの教え子が楽しみにしているはず

まっててね~!

IMG_0869

2日はマーケットです!

みなさんこんにちは。

今日は雨ですね~しかしあったかい(^u^)

これで野菜もすくすく育ちそう!

今日もホシヅキヨさんに、でらうまブロッコリー、めちゃうまステックブロッコリー、すっごいルッコラ、

甘すぎてこまっちゃうカブ達が納品されました 笑

ランチで出てくるので是非食べにいってください(^_^メ)

IMG_2881

そして温床の中にもだいぶ変化が(^u^)

早いものはもう発芽しています!

発芽というのはなんだか感動しますね!

IMG_4769

探検部

みなさんこんにちは。

今日は一日探検部(^_^メ)

午前 プーマ、カヤと五条川、木曽川に冬の魚とり!

うーさむー( 一一)

しかし魚の群れをみれば興奮です 笑

みんなぎゃーぎゃーいって奮闘!たくさんの魚をキャッチ!!

IMG_0834 IMG_0838

そんななか今日の大物賞はプー君のライギョです!

かっこいいですね~外来種じゃなきゃ飼ってますね 笑

IMG_0843

その後

ペイントの続きと、池の穴掘り作業(^_^メ)

ペイントもだんだんにぎやかになってきていい感じに!

IMG_0845 IMG_0850

池掘りは難航中ですが・・・  笑

IMG_0846

プー、カヤ、ミラクル、ペンペン、ズミ、Q おつかれ~!

自然は厳しいね~

みなさんこんにちは。

今年順調に育っていたカリフラワー(^_^メ)

毎日楽しみに見守っていましたが・・・・

まさかの霜・凍害・・・

ほとんどが茶色くなってしまった~~~(T_T)

生き物相手は思う通りにはいかないですね~

だから面白いんですが(^_^メ)

次こそは失敗を糧に頑張ります!

IMG_0833

放流

みなさんこんにちは。

今日はホタルの放流です(^u^)

先日ブログでも載せたたくさんの幼虫達が巣だっていきました!

計300匹くらいですかね~

放流にも多くの人が参加してくれて大変嬉しく思います(^◇^)

初夏が楽しみですね~!

IMG_0830

今日も寒かったですね~

みなさんこんにちは。

今日は風があって寒かったですね~(--〆)

今日はだれも来ないかと思った探検部も、ミラクル、ぺんぺんの登場で作業も順調に進みました(^_^メ)

クワガタに~太陽に~とだんだんにぎやかになってきました!

IMG_0828 IMG_0829

温床にも播種したトレイを並べました(^_^メ)

うまく生育するといいな~!

IMG_0826

雪ですね・・・

みなさんこんにちは。

今日はかなりの雪ですね・・・(--〆)

現場の予定がのびのびになって大変です・・・

しかし雪だるまに雪合戦で楽しんでる探検部員の人もいることでしょう 笑

こんなに寒いのに温床は毎日安定した温度です(^u^)

完全に成功ですね~やった(*^^)v

明日早速種まきをしよう!!

IMG_0822

探検部ペイント 

みなさんこんにちは。

今日はだい、あやざえもん、いっちー、ミラクル、ペンペンでペイント作業(^_^メ)

チョークで下書き頑張ってます!

ミラクル監督はイラスト集持参で流石です(^u^)

IMG_0782

だい、ざえもんは頑張って下部の草を全面ペイント!

にぎやかでいい目印が完成しそう(*^^)v IMG_0787

土曜日も頑張ろう(^_^メ)ミラクル監督色揃えとくね~!

今日はあやざえもんのバレエショウもあり盛り上がりましたね(^u^)

宮田カメラマンの血が騒ぎました 笑

IMG_0796

 

幼虫

みなさんこんにちは。

そろそろですね~

何が?

ホタルの幼虫の放流が(^_^メ)

そんなん知らんわと言われそうですが、初夏から一生懸命育ててきた幼虫達を

手放す悲しい時期なんです・・(T_T)

といってもきもい容姿で、威嚇臭放ってぜんぜんかわいくないですが 笑

これがきれいなホタルの成虫になるんだもんね~ 生き物ってすごいっ!

IMG_0753

たくさん飛ぶといいな~!

そうそう今日の温床(^_^メ)

外気温との差28度 順調です!!

IMG_0751

オナモミ

みなさんこんにちは。

今日は雪・・久々につもりましたね(^_^メ)

今日は北方生き物探検隊!

室内講座でよかった~ 笑

植物のさまざまな種の広げ方を学んでから

動物散布を作戦とするオナモミを使ってダーツ作り(^u^)

みなさん思い思いのダーツ版を制作!

IMG_0740

素晴らしい作品もちらほら!

IMG_0742 IMG_0741

その後もちろんオナモミを使って大ダーツ大会!

3位まではすてきな景品ゲット!

みんな勉強合間にダーツで楽しんでね(^_^メ)

IMG_0747