月別アーカイブ: 2014年3月

雨でしたね~

みなさんこんにちは。

今日はしっかり雨でしたね~(@_@)

なんだか一気に草が育った感じがします!

畑の野菜達も日に日に塔立ちしています 笑

しかしこんな雨でも今日は野草の天ぷら講座(^_^メ)

タンポポやカラスノエンドウ、ヤブカンゾウなど草達を美味しくいただきました!

今日の一番人気はヤブカンゾウでした、美味しいもんね~(^_^)

IMG_0989

その後あやざえもんのバレエ発表会を見にいきました!

バレエを実際みるのは初めてでしたが大変面白かったです(^_^メ)

ざえもんも頑張っておどっていました!

すごいね~!!

さあIMG_0991ざえもんをさがせっ↓

 

探検部春合宿

みなさんこんにちは。

昨日まで探検部春合宿(*^^)v

うーん疲れが・・・ 笑

しかし夏とは違った修行の旅になって面白すぎました!

夏同様内容モリモリすぎるので写真でお楽しみください(^_^メ)

IMG_0933

まずはエサつけの練習から~  あやざえもん少しはイソメ触れるようになったね 笑

IMG_0936

みどちゃん初日から好調につりまくり!!

IMG_0944

潮干狩りだー途中からカキ採集に 笑

IMG_0948

でかいっ巨大赤ナマコが大量発生!うまそ~(^◇^) あやざえもんたくさん触れましたね!

IMG_0951

次の日に備えて今回はわりと早く宿に撤収!トランプ大会で盛り上がりすぎて罰ゲームで大変な事に・・ 笑

IMG_0953

予報通り一日雨・・・しかし合宿は修行なのだ! いざ海上の孤島 筏 へ!

IMG_0971

ひろと好調すぎていったいどんだけの魚をげっとしたのか~

いやそれより雨、寒のこの悪条件のなかの戦う姿勢にあっぱれ!すごいっ! 合宿修行成功ですね(^_^メ)

IMG_0985

みどちゃん途中修行に心折れそうになったが立ち直り大物ばかり釣り上げ!!

何か持っているのか!兄にかなりの差をつけましたね!! 笑

IMG_0974

さめたけはさすがに修行は余裕に耐え抜きましたが釣果はいまいち・・・スランプかね~(@_@)

負けずに頑張れ!

IMG_0965

あやざえもん、探検部歴が浅いため、かなり心がおれたがなんとか復活!

ばっちり天ぷら食材ゲットですね(^_^メ) これからの成長に期待だ(*^^)v

IMG_0978

前回の夏合宿にいけず、念願の参加のプー君!

なにやらおじいちゃんからの謎の釣り具でお魚ゲットしまくり(^u^)

盛り上がりましたね! 夏はこれるかな~ 笑

6時半から17時まで雨の中で釣り抜いた探検部員達よく頑張った!えらいっ

船頭さんも感心してましたね!!

そんで隊長は・・・

ヒラメ60cmゲット~(*^^)v

IMG_0986

そして40cmホウボウもゲットし飼育用にお持ちかえり! うーんかっこいい!!

このさかな食べてもちょー美味しいんだけどね・・・ 笑

IMG_0987

それでは次回夏合宿もお楽しみに!!

 

講座の準備

みなさんこんにちは。

だいぶ春らしくなってきましたね(^_^メ)

生き物達も動きだしそう!

っということは私も生き物仕事が始まるわけですな 笑

今年もなにか新しい講座内容がないかと思考中です。

いま試作中は海藻標本作り!かなりかっこいい(*^^)v

額にいれたら最高ね~! どっかでやろーっと(^_^)

IMG_0922

一周年!

みなさんこんにちは。

最近は現場ばかりでなかなかブログが更新できずすいません(--〆)

今日も現場を一件片づけ、ホシヅキヨさんの一周年パーティに(^_^メ)

ザッハトルテさんのライブがあり、暖かい雰囲気ですごせました!

しかしもう一年なんですね~

ホシヅキヨさんとの出会いは本当に大きく幅を広げるきっかけとなりました!

さて2年目ももっと美味しい野菜を届けられるよう頑張ります(*^^)v

あっ 四月のホシヅキマーケットは犬山祭りのため中止だそうです(@_@)

次回は5月ですよろしくお願いしま~す!

IMG_0921 (1)

ふにゃふにゃ

みなさんこんにちは。

今日ビオトープに納品する水草を池からとっていると・・・

なんか手にまきついてきました・・・

ごみ?草?

いや違う、この容姿はハリガネムシや~ 笑

秋に産卵して息絶えたものでしょう(@_@)

生前の針金のような硬さはなくふにゃふにゃです 笑

さすがのハリガネムシも死んだらふにゃふにゃなんですね(^_^メ)

しかし死んで数カ月たっても原形を完全にとどめているのはさすが!

IMG_0916

ちょっと海に

みなさんこんにちは。

昨日は急いで仕事を終わらせて、プーマ、さめたけ、だいと海の探索へ(^_^メ)

とりあえず釣りをしてみることに!

結構釣れるかなと期待していったが・・

しぶかったですね~(--〆)

しかしプー君は頑張ってアナゴをつっていましたね(^_^メ)さすがっ

IMG_0911

そのご真夜中のアマ藻場に突撃!

流れ藻がすごくて足元悪く・・・だい、さめたけがまさかのダイブ in冬の海 笑

ぶるぶる震えながらの活動になりました 笑

しかしハスノハカシパンの赤ちゃんやヒメイカ、ウミナメクジなどもりあがりました(^_^)

帰って釣ったアナゴをみてみると・・・

口から潜って入ってエラからでた状態のすごい珍映像、強烈(@_@)

IMG_0914

 

 

コガモ

みなさんこんにちは。

いつもは余裕のある3月がなんだかばたばたとしています(--〆)

ふーしかし頑張ります!

今日管理しているビオトープにいってみると・・・

いつもはカルガモだらけのはずが、なんだかサイズが小さい・・・

おーコガモちゃん達(^_^メ)

かわいいですね~

20羽くらいいました(^_^)

いつもいない生き物がいるとなんだかうれしくなってしまいます。

しばらく観察して癒されました 笑

IMG_0893 (1)

久しぶりに

みなさんこんにちは。

今日はなんだか風も強く寒いですね(--〆)

しかし今日も大忙し、朝の6時半から畑に・・・

うーさむっ

バキバキっ

懐かしいこの感触は

霜柱ではないか(^_^)

最近温暖化の影響もあってか中々見る機会がなかったんですが

久々の立派な霜柱にふみまくっちゃいました 笑

ちょっとテンションが上がりましたが、畑の土はカチカチでスコップが入らない・・

はー大変でした 笑

IMG_0885

羽黒小最終日

みなさんこんにちは。

今日は羽黒小学校の池作りの最終、魚の放流式(^_^メ)

全校生徒全員に放流してもらいました!

みなさん大喜びで盛り上がりました(*^^)v

この場所でたくさんの児童が生き物と触れ合いたくさん学習してくれることを願います。

また授業にくるときに池の変化がたのしみです!

ミラクル、ペンペン、ゆうきにげんた、たかとしにかんた、たくさんの教え子に会えました、みんないいね!

ミラクルの宮田野菜のピザ旨そうだな~ (@_@)

うちの石窯治すから、ピザ一緒にやこ~(^◇^)

IMG_0882

プーマ、カヤのお魚も元気におよいでたよ~!ありがとう!

IMG_0883

 

マーケット

みなさんこんにちは。

今日はホシヅキマーケット(^_^メ)

しかしやまちゃん、ぶりちゃんがまさかのアクシデントで欠場(--〆)

そこで探検部にサポートを依頼!

さめたけ、あやざえもんがきてくれました(^_^メ)

二人ともばっり売り子できましたね、ありがとう!

今日もめでたく完売です!!来月もがんばります(^_^)

リピーターのお客さんも増えてきて嬉しい限りです!!

IMG_0878