月別アーカイブ: 2014年4月

キクラゲ?

みなさんこんにちは。

雨がよくふりましたね~(@_@)

野菜がよく育ちそう(^_^)

しかし野菜だけじゃなくて、水がすきなのが他にも・・

自宅ビオトープの横に立てかけてあったヤナギの切った枝に旨そうなきくらげ?が!

でもきくらげってもっと黒いよね~?

よく解らんがやっぱり怖いので食べるのはやめとこう・・・ 笑

しかし美味しそうに、どっさり生えてます、欲しい人どうぞ!

IMG_1101

生き物探検隊 in各務ヶ原

みなさんこんにちは。

ついにはじまりました、生き物探検隊の新天地各務ヶ原(*^^)v

正確には中部学院大学のシティカレッジの一部となります!

このような連続講座はやはり子供達の成長のスピードが全然違うので開催地が増えるのは

大変嬉しいことです(^u^)

今日はエビ・カニについて学習しました。

なんか大学でやると大学生時代を思い出して、新鮮な気分ですね(^_^メ)

IMG_1093 IMG_1094

エビ

みなさんこんにちは。

今日はプー君と夜のエビ採集(^_^)

テナガエビを探しに入鹿池に行きましたが、一匹も見当たらず・・・

その後池、川をめぐりました(^u^)

でかスジエビがたくさんとれましたがテナガは発見できず・・

しかしでかいカマツカやスジエビがたくさんとれて楽しめました!

プー君ありがとう(*^^)vエビタモの使い方をマスターできましたね!

IMG_1090 IMG_1092

ミツバチ・モズその後

みなさんこんにちは。

今日は天気もよかったので犬山のニホンミツバチの待ち箱をチェックに(^_^)

するとハチは結構集まってきていましたが、ちょっと分蜂群がくる雰囲気とは違うよう・・・

今年は捕まらないかな~(-.-)

まだあきらめませんが<(`^´)>

IMG_1084

帰り道きれいにウワミズザクラが咲いていました!この花好きなんだよね~(^_^)

自宅庭にも植えてあります(^ム^)

IMG_1085

その後帰宅して庭をみているとモズの親がエサを運んでいました!

無事に巣立ったようで3羽屋根の上でエサをもらっています(^_^.)

拾った子も無事に生きていて安心しました!

IMG_1088

ディスプレイ続き

みなさんこんにちは。

今日は愛犬ガンモに一大事でばたばたでした~(-.-)

事務所のディスプレイで欠かしてはならない表示の一つを製作!

はーこれで大体できてきたかな~(^_^)

IMG_1082

あー眠い

みなさんこんにちは。

ねむい・・・今かなり眠い・・ 笑

雨だからですね・・

どうでもいい話題ですいません 笑

今日は何とか午前は曇り(^ム^)

一宮市で自然観察会!

今日はヤゴについて勉強しました。

みなさんヤゴとりで大盛り上がり(^_^.)

飼い方もしっかり勉強して、持ち帰りたい人は持ち帰り飼育に挑戦!

ちゃんとトンボになるところをみれるといいな~

IMG_1075

帰ってから外作業をしようと思ったのですが雨~(-.-)

ということで事務所づくりの続き

今日は部屋にかかげる活動の3本柱のデイスプレイづくり(^_^)

んーなかなかいいでき!どこに飾ろうかな~

IMG_1076

 

顕微鏡

みなさんこんにちは。

今日は風が強くて寒かったですね~(-.-)

畑仕事も大変でした・・・

しかし今日はうれしいプレゼントが(^_^)

使われなくなった実体顕微鏡をもらえることになったのです!

いや~楽しい(^ム^)

なんでもかんでも見てしまいます 笑

これで生き物の研究がより楽しくなりますね! 探検部のみんなも活用してくれよ!

IMG_1074

野菜が人気です

みなさんこんにちは。

今日はりんねしゃの大島さんと空歩21のせんちゃんと野菜の商談(^_^)

うちの野菜をきにいってくれてとっても嬉しいです!

たくさんのいい信念をもった方々とつながり、私達の思いが拡散することを願っています。

りんねしゃさんは事務所開設初の商談のお客様ということで~

提案を得て記念を残しました!

事務所の机はこれからくるお客さんのメッセージボードになることが決定(^u^)

なんかすごくいいね!

IMG_1070

IMG_1069

救出

みなさんこんにちは。

なんだか急にあったかくなってきて生き物達も活発になってきましたね!

うちの庭木にはモズが巣を作っていて3羽のヒナが育っています(^_^メ)

しかし

朝からけたたましい親鳥の泣き声・・・

一匹落ちとるやん(@_@)

全然上に跳べなかったので拾って巣に返しました(^_^メ)

無事巣立つといいな~

IMG_1064

ほっとしたその後・・・

ボウルの中にヤモリが入って出れなくなっているではないか(;O;)

IMG_1065

さすがのヤモリもこれはのぼれないんですね~ 笑

救出してあげました!

恩返しあるかな~~ 笑

 

はっち日記

みなさんこんにちは。

今年もはじまりましたニホンミツバチの捕獲(*^^)

なんか反応悪く・・・

一、二匹プーんって感じ(T_T)

んーどうなることやら・・・

しかし犬山の里山にも設置可能になり、明日設置してきます。

なんとかゲットしたいな~(^_^メ)

IMG_1060