月別アーカイブ: 2014年5月

カナブンも

みなさんこんにちは。

ついにカナブン第一号がうちの庭にきました~!

夏本番の証ですね!しかし本当はシロテンハナムグリ→カナブンの順でくるはずなのに

先にカナブンがくるとは今年はかわってますね~

IMG_1288

しかし樹液がすごい量です 笑 まるでシュレーゲルの卵のよう・・

今日も中部学院大学の講座(^u^)

両生類について専攻しました!

最初は気持ち悪いと言っていても最後にはかわいい~になっている。

うれしですね~(^_^メ)

IMG_1295

その後多治見にて里山プログラム!

名古屋の子たちが主で自然が身近にない子たちがおおかったかな?

シュレーゲルの卵がかえっているところやウバタマムシなどなかなか貴重な自然を見れたと思います。

自然の素晴らしさや大切さが一人でも多くの子たち伝わっているといいな~!

メーサーきたー!

みなさんこんにちは。

気温も高くベストシーズン到来といった感じですね!

仕事の合間をぬって海に繰り出さねば!ということでいってきました(^_^メ)

まずは~~最近はまり始めたウミウシ~!

きれいなシロウミウシゲット(*^^)v

IMG_1285

いやーたまらんですね~ 笑 アオウミウシもゲットせねば!

お次は~怪しすぎるカニ?・・・

足をしまってまっすぐスゴイスピードで泳ぎます。

いったいなんなんや~~~ 笑

しらべられません、だれか教えて(@_@)

IMG_1286

そしてー隊長が毎年ゲットにもえているメーサー!

しかも~~~

毒があって飼いにくい大好きなエイとかっこいいサメが合体した、まさにちょー欲しかったこいつ!!

ウチワザメ(^u^)

かっこいい~

かわいい~

最高~~~~~~!!

IMG_1287

 

巨大!

みなさんこんにちは。

今日もやることが多すぎて大変だったぜ~<(`^´)> 笑

ちょっと犬山の山にいってみると、なにやらヘビに出会いそうな気配が!

てくてくあるいていると~

んお~~

でけ~~

何十年見てなかったサイズのアオダイショウが(^ム^)

かまれながらも格闘しとりあえず捕獲!

家に帰って測定すると180cm~~~!

感動!!かっけ~ ぶっと~!

最高です(^_^)

IMG_1283

幼虫軍団がついに・・

みなさんこんにちは。

あーいかん、どうスケジューリングしても仕事がまにあわん(T_T)・・・ 気がする 笑

しかし頑張ります!

先日の盛りだくさんでも載せた幼虫軍団達が一斉に羽化し始めました!

いやー感動ですね~(^u^)

IMG_1271

逃がしてあげようとつかまえようとすると死んだふり・・ かっかわいい 笑

やっぱりヒオドシチョウはきれいだな~

IMG_1279

 

開校式

みなさんこんにちは。

今日は犬山子供大学の開校式(^_^メ)

しかし・・私は尾張旭で講座がありどうしてもいけず・・・

そこで壇上での説明などの大役を探検部員のざえもん、みどにまかせることに!!

もしもの事態に備え最前列にはのっち、おやかた、ミネルバ、たぴおか、さめたけを配置(@_@)

そうもしもの事態とは・・・

IMG_0314

発表中に~

蛇使いの実演  笑

IMG_0310

檀上で逃がしたりしたときに大騒ぎにならないようみなさん待機していたのです 笑

しかし見事な発表で会場も大受けだったようですね! 笑

さすが探検部!!みごと!君達は私の誇りです(^_^メ) 来年も頼むよ~ 笑

その後ざえもんは木曽川でウエーダー着用のまま まさかのダーーーイブ 笑

暑かったから泳ぎたかったのかな~(^u^)

お疲れさまでした!

IMG_1272

第三回ヘビ調査

みなさんこんにちは。

今日の虹みました~?

すごかったですね~(^ム^)

円でしたね~!

IMG_1263 (1)

これはもしやして大量発生かー!

ということで意気揚々と調査開始(^_^)

IMG_1261 (1)

IMG_1267

今日はアオダイショウ♂1、♀1発見!!

今年もアオダイショウを見れて一安心(^_^)

アオダイショウが住める環境をみんなで保全していきましょう!

 

管理

みなさんこんにちは。

今日はビオトープ管理(仕事^_^メ)

植物たちがもっさり伸びて青々してますね~!

この成長期に一度刈っておくと今後の生育を少し抑えることができます。

IMG_1249

んー池はどこに? 笑

作業中、メダカの多さにびっくり!!

生き物達はもっさりでもたくましく生きています(*^^)v

あーすっきりした~!!

IMG_1256

下見

みなさんこんにちは。

今日は来週ある多治見での環境プログラムの下見に(^_^メ)

いやーいい里山で感動!

イモリやシュレーゲル、ギフチョウの幼虫も!!

楽しくなっちゃいますね~(^u^)

来週が楽しみです!

IMG_1247

野菜も生き物も

みなさんこんにちは。

生き物達もかなり活発になってきて私も仕事がくちゃくちゃになってまいりました(@_@)

今日も講座の準備に追われています( 一一)

昨日の雨で野菜達はすくすく成長し・・・

早く売らねば!状態に! 笑

今年は丸いズッキーニを作っています。(^_^メ)

順調に生育中!

IMG_1241

そしてジャガイモもきれいに花を咲かせています!

探検部員達イモ掘り頼んだよ~ 笑

IMG_1239

もちろんうちの畑は生き物たっぷり!

今日のお勧めはこれっ

ヒメジュウジナガカメムシ(^_^メ)

たまらん美しさです!!

IMG_1238

そして~

動き出しましたね クワガタ~!

クワガタが開幕するとまた仕事がふえる~~~~(T_T) 笑

IMG_1245

今日も探検三昧

みなさんこんにちは。

今日も天気よく初夏満喫(^_^メ)

朝は一宮市で自然観察会(^u^)

魚について学習しました!

たくさんの参加者がきて嬉しかったですね(*^^)v

IMG_1186

その後探検部第二回ヘビ調査(^_^メ)

今日はちょっと遠出しました!

IMG_1187

IMG_1190

いやー川探検楽しかったですね~(^_^)

しかしヘビは抜け殻しか発見できず・・・

あー残念・・

しかしかわいいイシガメを発見しましたね!!

IMG_1196