月別アーカイブ: 2014年6月

大人数

みなさんこんにちは。

今日も朝から講座です(^_^メ)

生き物探検隊パート1の初回!

今年はなんか手違いで定員より多くとってしまったらしく・・・

28人・・・・

人数が多すぎて大変です(@_@)

が、とってしまったものはしょうがないのでみんなが満足できる講座をできるよう頑張ります!

今日はトンボについて学習しました。

ヤゴの飼育装置を製作し

IMG_1478

その後ヤゴを捕まえにいったりエサを採集しました!

コヤマトンボやコオニヤンマなど大きなヤゴをゲットしている子もいましたね(^_^メ)

IMG_1479

大盛り上がりで終り、その後家に帰ると~

なにやら郵便が・・

開けてみると、5月に畑に取材にきた記事がのった雑誌が届いていました!

おー大きくのってるやんか~犬山城より 笑

明日には各書店などに置いてあると思いますので皆さんも是非よんでみてください!

IMG_1499

1日旅

みなさんこんにちは。

しばらくお休みしていまして申し訳ありません(ー_ー)!!

ちょっと度にいっておりまして 笑

かえってきてばたばたのまま今日は子供大学(^_^)

バスをつかって岐阜の犀川まで遠征です!

愛知県の川はどうしても生き物が少なく、それが当たり前になってしまっています。

そこで今回は本来の濃尾平野の川を少しでも体験させたいということでいってまいりました!

IMG_1476

みなさん意気揚々と突撃していきます!

沈水植物の多さにはみんなびっくりしてましたね(^_^)

そしてやっぱり魚の種類の多いこと(^ム^)

いいね~!

でも魚だけじゃないよ~

IMG_1470 IMG_1472

ダルマガエル大量に~イシガメ君も~!

いや~いいね(^ム^)

ダルマガエルのかわいさにカエルとチューしてる女の子までいました 笑

そしてなんといっても自然のそばで食べるお弁当は最高ですね~

IMG_1473

さて明日も全力で講座頑張ります!

 

 

 

講座三昧

みなさんこんにちは。

小学校に、一般講座に講座の波が押し寄せてきています・・

講座の準備がまにあいません。プー、さめたけ、探検部のみんな今年も助っ人たのんだぞ(^_^メ)

昨日は泊まりで真夜中の生き物探しに参加する生徒達の班分けのためのバンダナづくり!

IMG_1407

班ごとに植物を選び~

ぐつぐつ煮ます(^_^メ)

IMG_1409

IMG_1411

今年は、ヨモギ、ハンノキ、オニグルミに分かれたようです(^_^メ)

この中にバンダナをいれて草木染め!

無事にきれいに染まってなかなかいい出来です(^_^)

IMG_1418

毎年の恒例の泊まりイベント!今年はどんな盛り上がりをみせるか楽しみです(^_^メ)

そうそう

先日興奮の発見、オオシモフリスズメ。

やっとサナギになりました(^_^メ)

来年の春までこのままで長いですが羽化が楽しみです!

IMG_1419

雨降らないですね~

みなさんこんにちは。

なんだかなかなか雨降らないですね・・

野菜達に影響が出そう(@_@)

今日は生き物探検隊クライマックスが開幕!

エビ・カニについてしっかり勉強できましたね(^_^メ)

木曽川の溜まりでは大量のイトモロコの稚魚がいてもりあがりました(*^^)v

IMG_1397 (1)

キュウリ達が育ちすぎて大変です・・・ 笑

うーんニュースタイルモヒカン!!いかす!

IMG_1403 (1)

エイリアン誕生

みなさんこんにちは。

虫たちが全盛ですね~!

今日は初ノコギリクワガタも発見(^ム^)

そしてーついに誕生、ミニエイリアン!

軽く50はいますね~

そして集団でオタマジャクシを襲っています・・・

強烈ですね~ 笑

IMG_1392 (1)

卵もすべてきれいに蓋がひらいてます(^_^)

IMG_1390 (2)

しかし卵の模様と幼虫の模様が一緒なのがなんかすごい 笑

なんにしてもエサが大変そうだ・・・ 笑

おまけ  コオニヤンマのヤゴも今朝羽化してました~!

IMG_1393 (1)

 

準備

みなさんこんにちは。

今日も学校の授業がんばってきました!

個性的な子がおおく大変おもしろかったです(*^^)v

講座の景品も準備していかねば~

ということで今年もヘビの抜け殻しおりは必須!

とうことで頑張って作成しています(^_^メ)

ざえもんはなぜか探検部員のイニシャルしおりをせっせっと作って楽しんでいるようです 笑

IMG_1321

もうでたか・・・

みなさんこんにちは。

学校の授業が立て込んでいて大変です・・・

が元気な子供達にあえて嬉しいですね~(^_^)

愛知県中の学校にいけると面白いのにな~!

ここの授業は水ため田んぼの生き物や環境の授業。

学校で冬も水をためる形式の田んぼを地域の方と運営しています。

田んぼにはうじゃうじゃメダカが(^◇^)すごいですね~

大盛り上がりの授業となりました。

IMG_1383

家に帰って夜庭の木でクワガタを捕ろうとしたところ・・・・

うっ

もうカブトがでとるやんけ~~~

IMG_1380

こいつがくるとクワガタがいなくなるんだよね~(@_@)

翌朝みると・・・

IMG_1381

メスまでおるし・・・

うーん早くないか・・

さあ明日も学校の授業頑張ろう・・・ 笑

 

 

幼虫&幼虫

みなさんこんにちは。

今日も暑かったですね~(^_^メ)

今日は犬山生き物探検隊2の初日!

泊まりで山川に突撃で使うエビとりマシーンを制作!

みんな上手に作っていましたね!泊まりが楽しみだ~(^◇^)

ちょっと時間が余ったので、この時期名物クスサンの幼虫探し!

今年は去年より多いようでたくさん道路でひかれてました・・・

みなさんくすさんの幼虫と友達になれましたね!

IMG_1369

そして~

なんと~

私が中学校の時に憧れていた、いまだ発見できずにいたあの幼虫が

その姿をあらわした~~~~~! 笑

いやー感動!

でかさ、色文句なし!!

オオシモフリスズメ!!!!!!!!!やった(*^^)v

IMG_1368

チャリティーTシャツ!

photo_s

市民活動団体「生き物探検部」が地域の自然を守る活動をするための活動費が不足しています。

そこで好評を頂いているTシャツをチャリティーで販売したいと思います。

もし興味がある方よろしくお願い致します!( 1枚 3000円です。メーカー直送になります。)

 

【カラー】

COLOR

 

【サイズ表】
size

 

【お問い合わせ】
下のリンクからお問い合わせください。
「チャリティーTシャツ申込みページ」

「お問い合わせ内容」に必要事項を記入お願いします。
■枚数
■カラー
■サイズ

カニ&幼虫

みなさんこんにちは。

今日は岐阜の生き物探検隊(^_^.)

糸貫川の生き物について調べました。

毎年5-6月のみモクズガニがたくさん現れます!

今日もモクズガニがたくさん(^_^.)

なんだか興奮ですね~

IMG_1362

みんなでおいこみ漁も楽しめましたね!

IMG_1361

大盛り上がりで今日も終了!

そんで家に帰ると・・・

貸し出していたバケツとプラケースが玄関においてありました。

なぜか葉っぱつきで・・なぜか幼虫付きで・・・笑

幼虫・・・いいね~

しかもオナガアゲハ(^ム^)

お届けありがとうございます!

羽化が楽しみだな~!

IMG_1363