月別アーカイブ: 2014年7月

胎動

みなさんこんにちは。

衝撃のウチワザメゲットから3カ月くらいがたとうとしています(^_^)

エサも盛り盛り食べて元気いっぱいです!

そう、そしてこの子は妊娠中であることを疑っていましたが・・・

ついに、お腹の膨らみがぴくぴく動き、赤ちゃんが回転しているのも解るほどの動きを確認

しました!これはいけるかも~(^_^)

出産が楽しみだー!

IMG_1623

空きがありますよ~

みなさんこんにちは。

夏休みのどの講座もすでに定員いっぱいですが・・

愛知県主催の環境学習会はなんとまだ空きがあります。

8月1日 クワガタ教室

8月7日 淡水水族館を作ろう

8月21 淡水エビ・カニ教室

どれもプレゼントありです、しかも無料です!!

お時間ある方是非(^_^メ) 午前・午後と2部制です。会場等は以下でご覧ください。

http://www.pref.aichi.jp/0000073339.html

探検三昧

みなさんこんにちは。

今日はなんと講座がない! 笑 ちょーレアな日です 笑

しかし朝から明日からの準備、野菜の出荷で休む暇を与えてもらません・・・(@_@)

昨日は岐阜の山&川に突撃してきましたよ~(^_^メ)

家を出る時になんとアブラゼミが羽化・・・ ちょっと時間ずれてますよー 笑

IMG_1607

岐阜の川ではアマゴをゲット!とっても綺麗でしたが、バケツから飛び出して逃亡 笑

モリアオガエルを発見して興奮の少年も!

IMG_1608

タマムシだっておにぎり食べながら余裕のゲット!

いやー楽しかったね~(^_^メ)

IMG_1615

 

 

暑いですね~

みなさんこんにちは。

今日も猛暑ですね・・

アブラゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミが一緒に鳴きだすというおかしな感じです(@_@)

雨が少なかった影響ですかな・・

今日は中学院大学の生き物探検隊(^_^メ)

爬虫類について学習しました!

みんな爬虫類達と仲良くなれてよかったです(^u^)

その後フィールドで爬虫類をさがしに行くと、いつもの流れている小川が干上がっていて

水溜りに魚やらなんやらがピチャピチャしています。

これは突撃するしかないねってことで

泥の中を歩きながら水溜りに突撃!

大騒ぎで生き物達と触れ合っていました(^_^メ)

いいね!

IMG_1600 (1)

 

 

産卵!

みなさんこんにちは。

今日も午前・午後と全力で講座頑張ってまいりました(@_@)

まだ前半も前半なのに、燃え尽きた感があります 笑

明日も暑さに負けず子供達に全力でアタックしてきます!

さてさて

昨晩より~

産卵がはじまりましたよ~~(^u^)

アオダイショウの!!

計6個!

孵化するのが楽しみすぎる~(^_^)

IMG_1596

ウオノエが~

みなさんこんにちは。

今日も暑かったですね~(^_^メ)

しかし一日講座頑張ってきましたよ!

さて今日は我が家で飼育しているスズメダイちゃんの話(@_@)

先日どうもエサを食べてもはきだすし、痩せてきたなーと思って・・

口の中をみてみると~~

はうあっ

二つの目が見える・・・

みなさんみえますかね~

IMG_1577

こっこれは!

だいぶ前もこのブログでのせた、ウオノエだ~(;O;)

とにかく魚が死んじゃうので淡水浴でおいだすことに!

しばらくすると~

出てきたわ~~

いや===

IMG_1579

無事摘出・・・

恐るべし寄生虫 ウオノエ

はまりそうだ 笑

 

真夜中の昆虫採集

みなさんこんにちは。

昨日より泊まりで山や川で生き物講座でした(^_^)

参加者のみんなもテンションマックス!

しかしあいにくの雷&夕立・・

なんとか回復し無事全ての体験をすることができました!

真夜中の森探検ではクワガタやカブトの他にトゲナナフシなどたくさんの夜の生き物を

発見! ヒメボタルも光っていてきれいでしたね!

そしてライトを使って虫を集めるライトトラップ(^_^メ)

今年はカブトムシ、クワガタムシはもちろんヒゲコガネやミヤマカミキリなど満足いく結果に!!

IMG_1583

しかし私はこいつにテンションマックス! シモフリスズメ♀ 笑

ちょーかっこいいぜ~!!

IMG_1585

そしてーお楽しみのフルーツトラップも!

みんな思い思いの場所に仕掛けます(^_^)

IMG_1582

翌朝いってみると~

カブトムシがチューチューすっとるやん!

大成功ですね!

IMG_1590

とにかく大成功でよかったです!

なにが一番よかったかって?

今年は静かに寝れたことです・・・ 笑

明日も頑張ります!

 

虫探し

みなさんこんにちは。

今日は雨が降ったりやんだりで大変ですね~(@_@)

しかしなんとか午前中の昆虫採集講座は雨もふらず大丈夫でした(^_^)

今年はなんか虫が遅い感じかつ少ないかな~。

あんまりいろんな生き物は発見できませんでしたがいろんな生き物を発見することが

できました!

やっぱり目玉はクワガタかな?

良型のノコギリクワガタ発見!

IMG_1561

迫力のコオニヤンマのオスに感動!

グンバイトンボもいて面白かったですね(^_^メ)

今年はキリギリス系がたくさんいる感じです、今日もキリギリス、ヤブキリがたくさんいました!

私的には興奮なんですけどね~!

みなさん昆虫採集にゴー!

IMG_1567

トマト

みなさんこんにちは。

夏も本番で野菜たちもわんさかなっています。

それでトマトが売り切れず残ってきたので今年はドライトマトに挑戦!

いやー初めて作りましたが味の濃いこと!うまい!

みなさんもぜひ!

IMG_1559

一区切り

みなさんこんにちは。

暑いですね~(@_@)

こんなベストシーズンに遊びに行けないなんて悲しすぎる・・・

しかし待ってくれている講座参加者の為に頑張ります!

昨日豊田の小学校で環境学習の授業(^_^メ)

近隣の川について考える学習を行いました。

川を下見にいった時に、2m級のアオダイショウ発見!

これは是非子供達に見せてあげたいと思ったのですが・・・

なんとこいつ性格がきつく・・・

盛んに噛みついてきます(T_T)

これじゃあちょっと子供達に触らせてあげられないな~ってことで断念。

朝から流血騒ぎです・・ 笑

IMG_1552

しかし授業はばっちり盛り上がり、子供達もたくさん勉強してくれました!

嬉しいことです(^_^メ)

この小学校で夏休み前の学校授業は終了!

今年はたくさん遠くの学校にもいけて楽しかった(^◇^)

そして子供達が書いてくれたたくさんのIMG_1553感想をよんで、パワーをもらい夏休みに突入です(@_@)