月別アーカイブ: 2014年8月

ラスト

みなさんこんにちは。

ついに夏休みも今日で最後(^u^)

なんだかんだで早かったなー

夏休みラスト講座は川の上流の生き物探し(^_^メ)

みんな全身ずぶぬれで突撃です!

IMG_1736

冷たい水にきゃーきゃー言いながらも頑張って生き物を探しました(^_^メ)

サワガニやオヤニラミ、カワムツ、ヌマチチブなどたくさんの生き物を観察することができましたね!

大盛り上がりでラストにふさわしい講座となりました(^u^)

といっても秋も土日はフルに講座が詰まっています・・

頑張ります! 9月は学校の授業もたくさん(^u^)誰か知ってる子ににあえるとおもしろいなー

IMG_1737

 

あと1日

みなさんこんにちは。

夏休みもあと一日となりましたねー(@_@)

宿題に追われている人も多いかな? 笑

私も後一日で夏休み講座が全て終了!今年もけがなく終了できそうかな(^u^)

今日は爬虫類の学習をして実際に野外で探してみました。

ヘビの触り方もまず教室で完全マスター!

IMG_1723

雨が多いなかでの晴れ間今日はなんだかいそうだな~

IMG_1728

日向で日光浴しているのを探しながら探検!

カナヘビやニホントカゲは多数発見です(^_^)

やっぱりヘビはいないかなーと思ったその時・・

おーきれいなシマヘビちゃん!!

いいねー!みなさん大盛り上がり(*^^)v

でもやっぱりシマヘビは噛むね・・・ 笑

IMG_1726

みなさんこんにちは。

今日、今年の探検部の調査対象の合瀬川の横をとおりかかると・・・

うっ

泡が~

洗剤かなにか?

これはひどいですね(--〆)

生き物達に多大な被害が出ないことを祈るばかりです。

最近は川の水もよくなってきたと感じていますが、まだまだですね(@_@)

IMG_1722

尾張旭も

みなさんこんにちは。

今日は夏休み環境学習講座 尾張旭ふらっとにて の最終回(*^^)v

最後は爬虫類両生類講座(^◇^)

個人的にはとっても盛り上がる講座です 笑

しかし参加者多数あり、めちゃくちゃみなさん喜んでくれたようでよかったです!

みんなこの愛らしい生き物達を大好きになってほしいな~(^u^)

スッポンもあの後順調に孵化!かわいい~

夏休みもあと少し、全力でかけぬけます!!

IMG_1721

その後、いつも野菜を買いにきてくれるナイスな夫婦が畑に登場!

がんばってごぼうを自ら収穫(^_^)

夏休みが終わったら秋冬野菜の準備を猛スピードで行わねば(@_@)

ふー想像しただけで大変だーしかし待ちわびているお客さんの為に最高の野菜を作ります!!

頑張ります(^u^)

IMG_1720

 

カラフルなガ

みなさんこんにちは。

ちょっと涼しくなってきたこの季節、熱いのはやはりガ!

ガが好きな私としては、うずうずしてきます。

サービスエリアの灯火採集がやっぱりいいですねー!

先日サービスエリアでカラフルなガ発見(^◇^)

かっこいい! スジベニコケガ!!

うーんみなさんも是非灯火採集へゴー(*^^)v

IMG_1715

きてます、きてますっ

みなさんこんにちは。

今日も雨でしたね~

なんだか毎日ふっているような・・・

しかし今我が家はベビーラッシュが来てます! 笑

そうついに

先日からブログに載せている

ウチワザメちゃんが出産しました~~(^◇^)

かわいい~やばい!

多分6匹くらい産まれてるかな(?_?)

母親にくっついている感じがまたかわいいさ極まりまない!

しかも出産の瞬間を見ることができました、感動です(T_T)

IMG_1699

そしてお次は

スッポンちゃんです!

こちらも孵化の瞬間を完全キャッチ!!

たまらん~

かわいい(^u^)

まさに置物、ミニミニスッポンです!

IMG_1713

IMG_1708

残るはアオダイショウの孵化のみ!

楽しみすぎる~~(*^^)v

 

 

 

今日も一日

みなさんこんにちは。

今日も午前、中部学院大学講座 午後、生き物探検隊 と一日講座で奮闘しました!

今日もなんだか天気わるくて、毎日雨ですね~(?_?)

災害も深刻ですね・・・

最小限で収まることを祈るばかりです。

天気が悪くても子供達は元気いっぱいです(^_^メ)

たくさん学習してくれました!

明日は一日、海釣り講座です。

どんなミラクルがおこるか楽しみです!

IMG_1702

もうひとつ終了

みなさんこんにちは。

ついに一宮市エコハウス138の夏休み環境学習講座も終わりました(^_^メ)

最終回は海の生き物教室!

小さな水槽にかわいい海の生き物を入れて持ち帰り観察してみる講座(^_^)

海水の生き物の飼育ってなんかハードルが高い感じがしますが、簡単な物は金魚を飼う感覚で飼育できま

す。参加者のみなさんもかわいい生き物達にとっても嬉しそうでした!

来年の夏休みもたくさんの講座をできるといいな~(^u^)

IMG_0098

一つ終了

みなさんこんにちは。

今日は愛知県夏休み環境学習講座の最終日(^_^メ)

風邪もようやく治り全開で挑みましたが、午前、午後しゃべりすぎでなんだかまた喉が痛い・・ 笑

今年も満員御礼でたくさんの参加者及びリピーターのみなさんにもたくさんあえました(^_^メ)

今日はエビ・カニ教室(^_^)

みなさん苦戦しながらも細かいエビの同定に挑戦!

ほぼみなさん合格!!すごいッ!

とにかくもりあがりました!

IMG_1698

アンケートの感想も絶賛した内容が多く、頑張った甲斐がありました!

来年も頑張ります(^_^メ)

夏休みもあと少し頑張ります!

五目釣り

みなさんこんにちは。

風邪はしつこく、なかなか治りませんが、休んでいる時間はありません(@_@)

今日もなんとか講座を終え、明後日のエビカニ講座の準備へ(^_^メ)

今回はエビカニを勉強してもらった後に、テナガエビ釣りの仕掛けをつくって

ファミリーで是非フィールドへ!という展開に運びたいなーとおもっています。

しかしつれるか実験しないといけませんよね~ 笑

ということでさめたけ隊員をつれていざ戦場へ!

IMG_1697

さめたけ隊員はなにやら大物をねらっている様子・・・

私はいざテナガエビ!

川は連日の雨でコーヒー牛乳状態・・ 笑

最悪の状態です!しかしあきらめず戦います!

すると

IMG_1692

なぜかナガハネイナゴが竿にとまってはなれません(^_^メ) かわいすぎる~

んー

つれるかなって思っていると次々とあたりが!

ハゼの入れ食いです おいしそー!

そしてきたー本命のテナガちゃん!

IMG_1691

よっしゃ(^◇^)

あっとお次はセイゴ~!

んっ

モクズガニ~!!

IMG_1696

なんでも釣れちゃう、すごいっ

そして極めつけは~

ウナギ~~

IMG_1694

これは大成功ですね~!

さあエビ、カニ講座参加のみなさんお楽しみに(^◇^)

午前も午後も満員御礼!ありがとうございます!!