月別アーカイブ: 2014年9月

磯観察その後

みなさんこんにちは。

先週アマ藻場、磯の生き物観察の時にたくさんの宝物をとってきました(^_^メ)

貝殻などの同じものが世界に一つもない海の宝物です!

これをきれいに標本に!

みんなカッコよくレイアウトしています(^◇^)

IMG_1825

いやーいいですね!

並べるだけでも個性がでます(^_^メ)

IMG_1823

全体にするとさらにかっこいい!

一生とっておける思いでになりましたね(*^^)v

IMG_1828

僕らの生き物マップ~合瀬川~

みなさんこんにちは。

今年もついにはじまりました、探検部のメイン活動 僕らの生き物マップ(^◇^) 今年は合瀬川!

第一回はプーマ、ざえもん、ズミ、カヤ、とっしー、しんべえ、Q、ペンペン メンバー(^_^メ)

みなさん気合いれて突撃です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすが部長のプー君!大量です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はモクズガニも発見!!

いいデータになりますね(^_^メ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後スッポンも目撃したが捕獲ならず・・・残念。

さて今後の調査が楽しみです! 頑張ってマップ作りしましょう(^_^メ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後なぜか打ち上げに―(^◇^)

IMG_1831

 

立派に育ちました

みなさんこんにちは。

畑でひそかに育てていたもの・・・

ひょうたん 笑

たべれんやんね~(?_?)

でもでっかいヒョウタンを作ってみたかったので、ブドウの棚になる予定の場所に作っていたのです(^◇^)

するとー

まあまあ大きいひょうたんができました!

ひょうたんランプでも作ろうかな(^_^メ)

IMG_1817

9月の学校終了

みなさんこんにちは。

秋の学校まわりに燃えていた私、しかし今日で9月の授業は終わり(^_^メ)

といっても10月もあるんですけどね・・・ 笑

今日は碧南の小学校でしたが、校舎が新しくなっていて、げた箱からスタイリッシュ!

しかも今日の会場の多目的室はとっても長めのいい作りでやっていて気持ちのいいものでした(^◇^)

しかもこの多目的室は各階に?あるようでなんか羨ましい学校ですね~

さあ残りの学校も全力で頑張ります!

IMG_1816

葉物が絶好調

みなさんこんにちは。

今年の葉物野菜は中々のでき(^_^メ)

種類も豊富で味も上々!

只今葉物祭り開催中です(^◇^)

おいしー!です是非食べに来てください!

IMG_1804

海に突撃だ!

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊でアマ藻場の生き物観察へ!

今年はどんな生き物がみれるか楽しみにして突撃!

みんな腰まで水に使って大盛り上がりで生き物探し(^_^メ)

すると~

採れるわ採れるわ!

タツノオトシゴにヨウジウオ、メバルにクサフグ、ネズミゴチにウシノシタ、ヒメイカ!

そして隊長の大好きなアカエイの赤ちゃん(^◇^)

いやー数えきれない生き物の数に興奮ですね~!

海は最高だ(^_^メ)

IMG_1810 IMG_1811

外来種釣り

みなさんこんにちは。

今日は中部学院大学シティカレッジで釣りに(^ム^)

自分で作った竿で魚を釣りに!

テトラポット周りを狙ってみました(^_^)

するとーブルーギル、ブラックバス、ブルーギル、ブラックバス・・・

外来種の入れ食い状態ですが、まあ盛り上がりました!

何でもつれれば面白いわな(^_^.)

楽しんでいる子供たちを見るとパワーをもらえますね!

IMG_1800 IMG_1801

学校まわり

みなさんこんにちは。

夏休みが終わり、今度は秋の学校の授業の波にもまれています 笑

しかし学校で授業ができるのはとってもいいですね!

たくさんの子供達にお話しすることができます(^_^メ)

もちろん全員に全てを伝えることはなかなか難しいと思いますが、

みんな真剣に話を聞いてくれてとっても嬉しく思います!

さあ明日も頑張るぞ!

IMG_1795

カブリきたー

みなさんこんにちは。

畑も秋の野菜の準備がだいぶ進んできました(^_^メ)

作業してみるとわかりますが、やっぱり生き物の量が半端ない!

嬉しくなりますね~!

またまた畑で新しい仲間発見(^u^)

マイマイカブリ~!

IMG_1793

昔は扶桑にもたくさんいたのに、最近ほとんど見られなくなってしまった生き物の一つです。

カタツムリへりましたもんね~(T_T)

カブリちゃんの登場はまさにテンションマックスです 笑

 

虫かご

みなさんこんにちは。

先日の観察会でおしゃれな虫かごを持ってきている子供がいました(^_^メ)

工作教室で作ったみたいですが、かわいい出来です!

汚れたら掃除できるのか?と言うところが気になりますが、思わず欲しくなってします一品!

手作りっていいですね!

IMG_1787 (1)