月別アーカイブ: 2014年10月

秋の虫

みなさんこんにちは。

だいぶ寒くなってきて、生き物達の姿もへってきましたね~

サナギで越冬するタイプの幼虫達はもりもり食べて成長しています(^_^メ)

今朝庭のヤナギの樹液にルリタテハがきていました(^_^)

かなりすきなチョウです!黒にきれいなブルーのライン!

美しいですね~!

最近よくヒメアカタテハやアカタテハもみれますね、これらは成虫越冬のチョウ達です。

寒い冬をこの細い体でしのぐなんてすごいですね~(@_@)

私はすでにコタツを配置しました 笑

IMG_1943

また増えました

みなさんこんにちは。

ビオガーデンWITHの野菜が絶好調です(^_^メ)

みなさまより絶賛の声を頂きとっても嬉しいですね!

そしてまたうちの野菜を使ってくれるお店が増えました(*^^)v

扶桑のコントレールさんです!

いやー素晴らしいお店でとっても美味しいですよ~(^◇^)

是非みなさんランチやカフェでご利用ください!

ケーキやコーヒーも最高ですよ~~~

IMG_1942

IMG_1923

 

合瀬川 3日目 

みなさんこんにちは。

僕らの生き物マップも3日目(^_^メ)

残すところあと一日となりました!

今回の調査地点は深場ありジャングルありで大盛り上がりでした(^u^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は大物が多くてお決まりのジャンボナマズ多発!!

PA260166

そして~

ジャンボウシガエル(@_@)

でか~

PA260172

この川は種類は少ないけど個体数が多いです。

特にオイカワの数が半端ないですね~!

さあのこすところあと一回、頑張りましょう(^_^メ)

 

川で大暴れ

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊パート2の最終日(^◇^)

一年学んだみんなともこれでお別れ・・・ううっ(T_T)

最後はやはり盛り上がらねばいけませんね!!

最終日は川の中流のいきもの調査(^_^メ)

みなさんちょっと肌寒い中でも元気に突撃です!

IMG_1930

前回の上流調査にくらべ適度に汚れた環境は魚の数が全然違いますね!

みんな頑張ってたくさんの生き物をつかまえることができました(^_^メ)

IMG_1936

いいね~

そしてアオダイショウも登場し、盛り上がりもマックスに(^◇^)

IMG_1932

みんな一年よく学んでくれたと思います!

そう、つかまえたのは君達の地球の未来だ!!

IMG_1938

 

畑のサバイバル

みなさんこんにちは。

今日は野菜の出荷がたくさんありました(^_^メ)

みなさんが美味しいといってくれると励みになりますね!

さらに美味しい野菜を目指し頑張ります!

畑の生き物達も秋になってだいぶ減ってきました(@_@)

オオカマキリも産卵の準備で大変そう・・

普通交尾後オスを食べるのですが・・・・

メスが他のメスを食べています・・・・

うーん、自然は厳しいね(;O;)

IMG_1915

野菜もきれいに育っています(^_^メ)

今年の一押しはわさび菜です!うーんわさびだ~~~^(T_T)泣ける 笑

IMG_1914

食べちゃおう

みなさんこんにちは。

今日は昨日の続きの講座(^◇^)

昨晩ゲットした生き物達をみんなで食べちゃおう!!

なかなか魚をさばく経験もできないですもんねー

でもみんな上手に処理できていましたね!えらいっ!

IMG_1908

そしてー唐揚げ粉をつけてじゅーってね(^_^メ)

みなさんここが一番盛り上がります!

特に生きたカニをそのまま油へ投入の時 笑

地獄揚げですけどね 笑

自分でつかまえた生き物を食べるというありがたみとうまみを十分堪能できました!

いい体験になりましたね!

IMG_1911 IMG_1912

夜の探検隊

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊クライマックスの真夜中の生き物とり(^_^メ)

手釣りで夜行性の生き物を釣ってみました(^_^メ)

例年なら大盛り上がりのこの講座・・

今年はなんとものすごい濁り・・・

まったく生き物がみえません(T_T)

が・・がんばって準備をします

IMG_1902

寒くてちょっとテンションが下がる中

みなさん頑張ってゲットしています!

ナマズに、ウキゴリ、ギギにヌマチチブ、テナガエビ(^_^メ)

よかったね~!

IMG_1907 IMG_1906

サポートで登場のプー君は錦鯉をゲット(@_@)

うーん、ニシキゴイかあ 笑

IMG_1903

 

 

ついに帰ってきた

みなさんこんにちは。

秋になり畑の下草もきれーですね~(^u^)

野菜の葉の色もきれいな色しています!

やっぱり草生栽培はいいですね(^_^)

IMG_1896

そしてついにきました・・・

モグラが!!

子どもの頃は畑にたくさんモグラ塚があったのに

いつの日かまったく見なくなりました・・

モグラはものすごく大食漢なのでたくさんの生き物がいないと生きていけません。

久しぶりの発見に興奮しました(^_^メ)

この調子でどんどん生き物が増えることを願うばかりです!

IMG_1898

畑の時間も

みなさんこんにちは。

最近どんどん日が短くなってきましたね・・・

寂しい、寒い、悲しい季節がやってきました 笑

畑の作業時間もどんどん短くなっていきます(@_@)

最近はさめたけ、ズミが頑張ってくれているのでとても助かります!

イモ掘りもがんばってくれました(^_^メ)

IMG_1871

今年は小ぶりですが、きれいなイモが掘れています(^_^メ)

畑に買いにくるお客さんも真っ暗のなか、懐中電灯片手に収穫です 笑

夜の畑もきれいな虫の鳴き声に包まれていいもんですよ!

みなさんもナイトサファリに是非(*^^)v

IMG_1872

僕らの生き物マップ~合瀬川~2回目

みなさんこんにちは。

明日から台風ですね~(@_@)

なんかそんなにひどくないような予報ですが、被害がでないことを祈るばかりです。

今日はなんとか晴れて、午前の観察会、午後の探検部の活動も予定通り行えました!

今日の探検部メンバーはプーマ、いっちー、ねこぱ、ざえもん、しんべえ、とっしー、よっしー、さめたけ、

のっち、アッキー(^_^メ)

楽しく生き物調査を終えようとした終盤・・

深い場所がありそこに大きなコイがたくさん集まっているではないか!

ということでみなさん突撃!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

っていうか首までいっとるやないか~ 笑

しかもウエーダーはいてるし・・・

思いっきり浸水ですね・・・(T_T)

水からあがるとウエーダーはもちろん水がパンパンで相当な重量に 笑

フェンスものぼれましぇ~ん 笑

IMG_1879

みんなで力を合わせてなんとか脱出!

よかったね~(^u^)

さあ残すところ2回!

生き物マップ作製に向けてみなさんがんばりましょう!

IMG_1875