月別アーカイブ: 2014年11月

カワサポ!いまでしょっ

みなさんこんにちは

先日、探検部、トンボと水辺環境研究所と私が関わる団体がカワサポという

団体応援企画に入る事になった事はお伝えしましたが

なんと

企業の協力により 3000円の寄付で6000円 6000円の寄付で12000の寄付をしてもらえる

マッチングギフトなるものが開始されました!

半額の寄付で倍のお金が寄付できそして、野菜のギフトもその金額分もらえる!

みなさん是非応援お願い致します!

探検部は期限がもうわずか・・・ 1円でも足りなければ不成立となり全て返金となってしまいます。

只今66% あと34% 革新的な企画です、なんとか成功してほしい!

クリックするならいまでしょ!

https://www.kawa-supporters.net/

みなさんこんにちは。

ついに本格的に寒くなりそうですね~(@_@)

私も冬眠のじきですね・・・ 笑

しかしうちの畑にはそんなみなさんをあっためてくれる鍋の材料がたくさんありますよ~!

今年の一押しは~ ビタミン大根!!

その名の通り中まで緑のビタミンありそうな容姿です 笑

だいこんおろしにするときれいなグリーーーン!

先日漁で手に入れたハマチのすり身をつみれにしてたっぷりどーん(^_^メ)

そこにービタミン大根おろしをどかーんっと

ピッコロ大魔王鍋の完成だ (よくわからんネーミング 笑)

みなさんも是非!!

IMG_2154

畑にイカが・・・

みなさんこんにちは。

ついにうちの畑にも海の生物がやってきましたよ・・・

イカです 笑

発見時にはナンジャコリャーって感じでした 笑

調べるとイカタケ そのまんまやん 笑

どうやら京都などでは絶滅寸前種のようで珍しいみたいですね~

真ん中の黒いドロドロが腐敗臭を放ち、ハエをよせハエに胞子を運ばせるらしい!

おもしろいぜ~イカタケ!

イカす!!(*^^)v

IMG_2148

幼虫

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊でカブトムシの幼虫を探してみよう!

こればかりは年によってムラがあるので、今年はいるかドキドキです(^_^メ)

去年はかなりの数を発見することができましたが・・・

IMG_2138

さあみんなで突撃だ!

しかしー

うーん今年はいない・・

しかしみんながんばりましたよ~(^_^メ)

なんとかゲット!

IMG_2141

そしてークワガタの幼虫も~

IMG_2140

いいね!!

見つけられなかった子もいるけどみなさん秋の山を満喫しました(*^^)v

その後日没まで大勢で畑作業!

しかしうちの畑は毎日夕焼けがきれいだな~~

IMG_2144

五平もち

みなさんこんにちは。

今日は名古屋環境大学の環境学習の講師のお仕事で多治見に(^_^メ)

といっても五平もち作りに、イモ掘りに、イベント盛りだくさん(^◇^)

初めて五平もちを自分で作りましたが面白いですね!

IMG_2127 (1)

型にいれて~炭火でやいたら~

IMG_2131

まいう~(*^^)v

6本もたべてしまった・・ 笑

これだけ食べたらちゃんとお仕事しなしいとね(^_^メ)

今日は里山の宝箱作り!

みんなそれぞれのセンスで宝物を山から集め、きれいに配置していきます。

IMG_2133

みなさん自分だけの宝箱ができました!

いいお土産になったかな(^_^)

みんな楽しそうでよかったです!

IMG_2132 (1)

コンポスト

みなさんこんにちは。

今日は幼稚園のビオトープの管理(^_^メ)

2年前にコンポスト(堆肥場)を設置し、ビオトープから出る刈り草などを集積していました。

カブトムシの幼虫が住んでくれるといいな~という願いをこめて。

そろそろいい感じに堆肥もたまってきたので今日ほってみると

おっ

幼虫

カブトムシかっと一瞬喜んだがカナブン 笑

でもこんなにカナブンがどっさりいるのもあんまりみることはないのでとっても嬉しいですね!

幼虫達に分解されてすごくいい土ができ始めていました(*^^)v

来年はカブトムシもくるといいな~!

IMG_2135

大豊軒

みなさんこんにちは。

今日は大好きな大豊軒さんの感謝祭イベントに出店^_^メ)

開店50周年のイベントです!

いろんなこだわりの店がたくさん集まってとっても楽しいイベントとなりました(*^^)v

大豊軒さんのランチにはうちの野菜がふんだんに使われとっても嬉しいです!

野菜もたくさんうれました!たくさんの人に食べてもらうことができてとっても嬉しく思います。

うちのニュースタッフの扶桑の面白夫婦の頑張りがすごかったです 笑

ありがたいことですね!!!

みなさんも是非大豊軒さん行ってみてください(^_^メ)

IMG_2127

 

小さな力

みなさんこんにちは。

今日は犬山市生き物探検隊クライマックスの最終回(^_^メ)

いろんな生き物のことを3年間学んだ子が多いこの講座。

最後はやっぱり大好きな生き物達の為になんかしたいよね~(*^^)v

ということで毎年少しずつ生き物の住みか作りを行っています。

川の中に水性植物を植えて様々な効果を発揮してもらおうという試み(^◇^)

IMG_2117

みなさん思いをこめて、苗を配置します。

そして流されないように固定(^_^メ)

冷たい中頑張りましたね!!

IMG_2119

小さな力かもしれませんが、こういう積み重ねが生き物達を守っていくのだと思います。

みんなありがとう!

そして去年の子がやったのはこんな立派な姿になってました(*^^)v

IMG_2121

畑作業

みなさんこんにちは。

今日は畑作業(^_^メ)

探検部のみんなもきてくれました!

だいち、とっしー、しんべえ頑張りましたね(*^^)v

そのた新メンバーのタカッシーとリッチーさんもはいり盛り上がりました。

IMG_2107

もみがらくんたんも初挑戦です(^_^メ)うまくいくかな~

だいくんは頑張って小豆脱穀完了!

新年会で美味しいぜんざいができそうですね!!

IMG_2108

うーん夕焼けの中で畝立て!

いいね!

IMG_2112

 

学校ビオトープ

みなさんこんにちは。

今日は昨年作った学校ビオトープへ!

新たに植物を導入したり、観察路をつくったりとっても楽しかったです(^_^メ)

最後はビオトープに生えているセリを食べて心もお腹も満足 笑

一年でとってもいい感じになってきました(*^^)v

IMG_2105