月別アーカイブ: 2014年12月

寒波

みなさんこんにちは。

それにしてもすごい風とゆきでしたね~(@_@)

台風並みの風でハウスが心配・・・

二階からみたところ 屋根は全然大丈夫!

よかったーって思いながらハウスにいってみると・・

チャラリー鼻から牛乳~

前面が崩壊 (T_T)

しばらく張り替えてなかったから劣化してたのね・・・

修理せねば(;O;)

IMG_2219

野菜アレンジ

みなさんこんにちは。

昨日からすごい風ですね・・・

台風並み(@_@)

野菜でなにか面白いプレゼント方法あれば面白いな~と思い

野菜を花に見立て野菜アレンジに挑戦!

色がある野菜をいれると結構いい感じに!

飾って良し、食べて良し!贈答には最適ですね 笑

商品化にむけて研究頑張ります(^_^メ)

IMG_2215

寒くても、いや極寒でも

みなさんこんにちは。

寒波到来で寒すぎる毎日が続いていますね(;O;)

しかし

こんな雪交じりであっても

生き物探検隊は川に突撃せねばなりません 笑

みんな長靴浸水、または素足で突撃(@_@)

10秒で痛い~~の悲鳴 笑

しかし冬の生き物観察の期待から誰ひとり負けず突撃しましたよ(^_^メ)

足真っ赤でしたけど 笑

IMG_2209

あー見てるこっちが寒いわ~~ 笑

しかし中々入る機会がない冬の川は魅力満載(^_^メ)

魚などがどこですごしているか自分達の体験で学習することができました!

イシガメの冬眠もみれましたね!

いしがめさん起こしてすいません・・・ 笑

IMG_2210 IMG_2208

うまいっ

みんさんこんにちは。

WITH野菜が大好評進撃中です(^_^メ)

その中でもとっても御愛用頂いている店の一つ コントレール さん(^_^)

同じ扶桑町で素晴らしいお店に使って頂き大変嬉しく思います!

やっと時間を見つけてランチに行くことができました(*^^)v

とにかく素材に敬意を感じる創作料理で、食材の個性がたっぷりつまった美味しすぎる料理でした!

こんな風に使ってもらえる野菜達幸せですね~

みなさんも是非(^◇^)

宮田の友達ですーって言えばなんかもらえるかも? 笑

またいこーっと! ケーキもお勧めですよ!

IMG_2205 IMG_2204

 

今年も無事に

みなさんこんにちは。

五条川の再生をつづけてきて8年!

今年も頑張って再生しています(^_^メ)

岸辺の造成後には近隣の小学生とともに水生植物をうえています。

大盛り上がりで作業(^◇^)

子供達もとってもたのしそうで嬉しいです!

今年は新たに2種の生き物が確認でき、効果もどんどん出ています!

どんどん継続し地域の生き物を守っていくことに全力を尽くします(*^^)v

IMG_2197

みなさんこんにちは。

車で走っていたら

? な光景に出くわしました

大根が一列ごとに斜めに それも交互に斜めに 生えている・・

どうやったらこのようにできるのか?

私にはできない・・・

不思議だ 土中でもそのまま真っすぐなのか?疑問だ~~(@_@)

IMG_2188 (1)

バタバタ

みなさんこんにちは。

今日はホシヅキマーケットと畑作業が同時進行でもうめちゃくちゃでした・・

今日のマーケットはホシヅキヨ内のパン屋さんの一周年祭も兼ねているので

パン祭り(^◇^)

いやーもりあがりましたね~ おかげでうちのブースもくちゃくちゃでしたが 笑

たくさんのお客さんとお店が集まると最高に面白いし楽しい!

気づくとお店もお客さんもなんか見た顔ばっかり 笑

いいつながりです(^_^メ)

今日は千、Q、ミラクル、ミラクル妹、ざえもん、しんべえ、親方がお手伝いにきてくれて

大変助かりました!

中でも千、Qは朝の寒い時から野菜の準備頑張りましたね、えらいッ(^_^メ)

IMG_2184

今日も参加のまりこちゃん

IMG_2185

寒い中みんながんばりました!ありがとう(^◇^)

IMG_2186

 

冬作業

みなさんこんにちは。

今日は寒かったですね~初雪でしたね~(T_T)

うーさむっ

今日はみんなで畑作業をする予定でしたが、みぞれ全開だったのでハウス内作業(^_^メ)

かたずけやら、2月~の種まきの準備やらでがんばりました!

そんなハウス内作業でもやはり生き物達はわんさか現れましたね~(@_@)

イセノナミマイマイに~

IMG_2177

クビキリギスー

IMG_2178

そしてーなぜかなつきまくっているハクセキレイ!新入部員としてまりこさんと命名 笑

IMG_2181

さむかったけどたのしかったですね!

ミネルバ、さめたけお疲れ様!!

IMG_2183

 

 

学校ラスト

みなさんこんにちは。

今年もたくさんの学校で授業を行うことができました(*^^)v

たくさんの子供達の笑顔と真剣なまなざし、興奮、発見がありました!

嬉しい限りです(^_^メ)

30校くらいはいけたでしょうか!

今日で今年最後の授業・・・ 多分ですけど 笑

全力で1-6限を駆け抜けました!

とってもいい感想もたくさん、感動です(T_T)

来年もたくさんの学校にいけるといいな~!

IMG_2170