月別アーカイブ: 2015年1月

寒風の中

みなさんこんにちは。

今日は雪交じりの強風で寒かったですね~(@_@)

しかし探検部員達は負けずに池&城&農作業に頑張りました(^_^メ)

リッチーさんもかけつけてくれて、無事に今年も踏み込み温床の準備完了!

うまく発酵してくれるといいな~!

IMG_2373

城造りも着実に進んでいます(^_^メ)

今日はなんと!中々来ないコタさんがやってきましたよ~!

ズミ、ダイ、ヨッシー、トッシー、しんべえ、こたさんよく頑張ってくれました、お疲れ様(^_^)

IMG_2379

土の中から

みなさんこんにちは。

畑を掘っているとたくさんの生き物がでてきます(^_^メ)

先日

おっ

かわい~(^_^メ)

スズメガのサナギ! 種類は未同定ですが大き目だ 笑

しかも蛹室まで見ることができ、感動(^◇^)

羽化までみたい 笑

なぜスズメガとはこうも人を引き付けるのだろう

この蛹からでるゾウの様な鼻・・

たまらん

私だけかもしれないが 笑

IMG_2337

造成続き

みなさんこんにちは。

今日も探検部員は昨日の続きで池と城造り(^_^メ)

しんべえ、とっしー、よっしー、ズミ頑張りましたね!

工事部長のよっしーと設計部長のズミの活躍は素晴らしく、4人とは思えない進み具合でした(^_^)

さあ来週もがんばろう!

IMG_2354 IMG_2356

池作り

みなさんこんにちは。

今日は畑の池作り2015です(^_^メ)

年をまたいじゃいましたね~ 笑

しかしだいぶすすみましたよ~!

春までには水をいれられるかな(^_^)

ずみくんは東屋を池野横に作ってくれるようです 笑

IMG_2351

ミラクル、ペンペンは切干大根作り~(^_^メ)

がんばりましたね!できたらあげるね~!

IMG_2353

3色

みなさんこんにちは。

もうすぐ2月ですね・・・早い

夏野菜の準備もそろそろはじまる時期です、、、

美味しい野菜をお届けできるよう頑張ります!

只今余った大根を使って切干大根に挑戦(^_^メ)

もみじ、ビタミン大根、普通の大根で3色切干!

うまく色が残りながら干しあがるといいな~!

楽しみです(^_^)

IMG_2346

新しい学校

みなさんこんにちは。

今日は高浜市の小学校に授業に(^_^メ)

元気な子供達相手に1-6限は体力使いますね 笑

しかしいい子供達ばかりで、楽しい一日でした!

たくさんの学校をまわっていると改築されていたり、新築されている学校に出会います。

デザインも斬新で空間が気持ちいい、私の母校を思い出すと小学校ぽくない感じもありますが 笑

学校が使われなくなったあと老人ホームなどに使えるように設計してあると今日聞きました(^_^メ)

そこまで考えてあるとは関心です! そういわれてみれば老人ホームのよう? 笑

IMG_2345

生き物探検隊 

みなさんこんにちは。

今年も生き物探検隊は犬山市、岐阜北方町、中部学院大学シティカレッジと激走しました(^_^メ)

そして先日犬山市の生き物探検隊も今年度最後を迎え、ひと段落です(*^^)v

今年度もけがもなく、楽しく、そして学びの多い学習ができました。

これもみなさんの支え、協力があっての事です、どうもありがとうございます!

冬眠生き物の観察!

中々の苦戦でしたが、頑張った子には報いがあるか?必ずしもそうではない、

そうかと思えば偶然あっとみつける運のいい子もいる

自然とは平等ではないけれど、その中で生きる力を養う物だと思います。

ひとりでも多くの子が全てを包み込むこの素晴らしい大自然にふれあい、素晴らしい大人になって欲しい!

来年度もがんばるぞ!

すでに4月からのスケジュール帳 予定がてんこ盛りですが・・・(T_T) 笑

IMG_2341

 

蕎麦のような冬眠

みなさんこんにちは。

畑にするために圃場を改造中というのは前回も載せましたが

まだまだその作業は続いています(^_^メ)

前回はヒバカリが3匹冬眠しているところを発見しましたが・・・

今回はツチガエル、イセノナミマイマイ、ヒバカリ、イモリ(亜成体~成体)が敵味方関係なく

団子になって冬眠している所を発見!

同種ならわかるけど、他種が合同で集団越冬とは・・・私も初の発見です(@_@)

ヒバカリも10匹程みられまるで蕎麦状態 笑

うちの圃場いったいどうなっているのやら・・・ 笑

興奮しました 笑

IMG_2340 IMG_2339

今年初の

みなさんこんにちは。

今日は今年初の学校の授業(^_^メ)

三好までいってきましたよ~!

この学校は去年も2回授業にいっており、とってもいい児童ばかり!!

今日は学校の中に生き物が住みやすいような場所を作ろうということで

みんなで大工事 笑

真冬だけどオケラやらなんやら生き物もでてきてとっても盛り上がりました(*^^)v

三好と言えばわたしの親戚の家があり昔からよく虫捕りにきました。

しかし今はだいぶ開発され石亀がたくさんいた川もなくなってしまい、とっても悲しい。

私の話をきいた子供達がこれから三好の残された自然を大切にしていってくれることを願うばかりです!

今年も学校周り頑張ります(^_^)

葉脈

みなさんこんにちは。

今日は納品もありホシズキヨさんにランチへ(^_^メ)

うちの野菜をたっぷり使ったパスタを注文です!

カツオナと高菜と聖護院大根のパスタでかなりマイウーでした(*^^)v

ホシズキヨさん流石にうちの野菜の魅力を全開に出してくれます、ありがとうございます!

納品前にふと高菜をみたらあまりにも葉脈がきれいで感動。

葉脈と色のコントラストがたまりませんね!

みなさんも是非いってくださいね~(^_^)

IMG_2332