月別アーカイブ: 2015年3月

うまいね!

みなさんこんにちは。

先日ちょうど納品がランチタイムに重なったため、頂きました!

星月夜さんです(^_^)

4月から野菜を卸している各お店にWith便りを置いてもらうことになりました。

その中にシェフのレシピコーナーがあり、創刊号は星月夜さんに依頼(^_^.)

このランチでも出てくる、カラシナとジャガイモを使った料理です。

うまいね~!

みなさんも是非お店に行った際にはレシピをチェックし、自宅でも楽しんでほしいものです(^ム^)

いやーしかしうまかった!うちの野菜をおいしく料理してくれてとても嬉しく思います!

いつもありがとうございます(^_^)

IMG_2616

みなさんこんにちは。

畑に長めの枯れ枝をたててみました(^_^)

鳥類が獲物を探す時のために使ってくれたらいいな~

最近はモズがよく来ているので観察が楽しみです。

あとはさめたけ隊員に写真を撮ってもらえばいい記録になっていきそう!

たのんだよ~ 笑

IMG_2617

卵塊

みなさんこんにちは。

男のロマン ウミウシ 笑

まさに海の宝石・・・・

きれいな色、独特な容姿・・・

最高だ(^ム^) 笑

今冬はヤマトウミウシ、メリベウミウシ、ウミフクロウ、マダラウミウシ、クロシタナシウミウシを飼育中。

先日どの2種かわかりませんが卵を産みました(^_^.)

うーん、面白い形だ~!

この卵塊の中にはたくさんのロマンがつまっている! 笑

IMG_2615

ランプ

みなさんこんにちは。

今日も風が強くてあったかいような、寒いような・・・

しかし春らしくなってきましたね!

あたたかくなってきたら、やはり夜の城でコーヒーを飲みたい(^ム^)

そして夜釣りの季節(^ム^)

そこでほしかったランタンをついに購入! いやーいいね!

15W相当の明かりで、20時間持つ。そして燃料は古い灯油でOK。

なんてすばらしい!しかも天板でお湯を沸かせる!

アウトドア派ならずインドアにも置きたい一品です<(`^´)>

IMG_2613

噛まれていこう!

みなさんこんにちは。

なんだか急に寒くなってびっくりですねー(-.-)

風邪ひかぬよう気をつけてくださいね(^_^.)

先日、みんなで作った池にいれる生き物を取りに近くの川に突撃!

私の大好きなアオダイショウが冬眠から目覚めていました。

IMG_2591

寒暖差があっても春なのですね~

もちろんいたら触らねばね 笑

みんなで触っていたら~

とっしーの腕にガブッとかみついた~

まあしょっちゅう噛まれている私はなんとも思わないですが、

初めてのとっしーはちょっとびっくりでしたね 笑

へびは噛まれると血が止まらないんだよね~いい体験だ(^ム^)

IMG_2593

季節的に魚は少なめでしたが、シジミやタニシ、モクズガニ、ドジョウなどがとれました。

とにかくいれてみてどうなるか?これが面白い研究になると思います。

部員のみんなには是非経過を観察してほしいと思います(^_^)

IMG_2596

 

幼虫教室

みなさんこんにちは。

昨日はカブトムシの幼虫教室(^_^.)

満員御礼で教室が人であふれかえっておりました。

たくさんの人が幼虫に集まってくれてうれしいです! 笑

みんなカブトムシについて一生懸命勉強してくれてとても楽しかったです。

カブトムシがいないと人間は絶滅する論はもりあがりましたね~ 笑

みんな試行錯誤してもらった幼虫をかっこいい成虫にできるといいな!

IMG_2590

 

ご支援よろしくお願い致します!

みなさんこんにちは。

畑に森を維持するためにでてきた間伐材を使い、環境学習ができるスペースをつくる

プロジェクトをおこしました!応援いただける方是非よろしくお願い致します。

SNSで拡散してもらうだけでも大きな応援になります!よろしくお願いします!

https://www.kawa-supporters.net/

より生き物探検部のプロジェクトページへ

青空教室イメージ図探検部作成

 

川遊び

みなさんこんにちは。

今日はいつもお世話になっている川サポの方達と打ち合わせ後、

魚とりいこかってなことに 笑

結構雨降ったから予想通りの洪水?状態でしたが、このガサガサ好きの3人がひるむはずもない 笑

30代半ばのいい大人が洪水の川で大はしゃぎしている・・・

すごい光景だ・・・ 笑

しかし、ガサガサは年齢関係なくみんなで夢中になれる遊びなんだと再認識です(^_^.)

んーいいねっ! あっ子供たち洪水の川でガサガサは絶対だめですよ~ 笑

IMG_2580

あーーーー

みなさんこんにちは。

今日畑で一仕事し

明日の雨に備えて鶏小屋にシートをかぶせようと思い

シートに乗ったそのとき….

ピューーーっと何かが走りこんできました

そのままムニュっと

つぶしてしまいました~~~~(T_T)

すいません、ハツカネズミちゃん・・・

IMG_2577

城・小物

みなさんこんにちは。

やっとあったかくなってきて春の陽気(^ム^)

梅も満開です!今年もたくさん実がなるかな~

今日は雑誌「天然生活」さんの取材もあり畑はにぎわっていましたよ(^_^)

IMG_2567

城も暖簾がつき、いい感じ?に 笑

部屋の中には探検部の部旗も飾り付け!

いいね!

IMG_2561

IMG_2563