月別アーカイブ: 2015年4月

一足早く

みなさんこんにちは。

先日生き物探検部が取材された地域情報誌 kureyon が一足早く手元に届きました!

うーん素晴らしい内容(^ム^)

探検部のみんなも載っていますよ!

四月末日に扶桑、江南、大口の各家庭に配布される予定です(^_^)

その他の地域にお住まいの人は、所定のサークルKやアピタ等のラックにありますので

くれよんホームページで場所を調べてもらいに行ってください!

さあみんな頑張ろう!

IMG_2855

クワガタ始動

みなさんこんにちは。

気温がいっきに上昇してきて夏ですな~

庭の柳の木も樹液をたくさん出して、庭中樹液臭がしています(^_^.)

こりゃあそろそろ動き出しますね、クワガタが!

夜、懐中電灯片手に調査してみると~

おるわ~

まあまあのサイズのコクワのオス!

さあみんなもクワガタ捕りにゴー!

IMG_2820

バシャバシャ

みなさんこんにちは。

先日、畑の池にいれたい沈水植物があったので

近くの川にいってみると

なにやら大きな魚の大群が・・・

これでもかというくらい浅場に集まりバシャバシャ大騒ぎしています・・・

コイの群れです、集団産卵です(;O;) きょうれつですね~ 笑

別にコイは否定しませんけど、いすぎですよね 笑

生態系に与える影響も大きいだろうなーと思いながらお目当ての沈水植物をと・・・

とってみると、コイの卵びっしりやん 笑

こりゃいれれませんがな 笑

孵化したころにまた来よう (^_^.)

IMG_2826

池その後

みなさんこんにちは。

晴天続きで気持ちいいですね~(^_^.)

畑の野菜も気持ちよさそう、、どころか萎れています・・ 笑

畑につくられた池の生き物たちも元気に活動しています。

IMG_2795

メダカも卵をお腹につけてぷりぷりに太っております!

もうすぐ稚魚だらけになりそう、楽しみだ(^ム^)

次はカエルの産卵かな~

IMG_2788

開幕

みなさんこんにちは。

今年度も始まりました生き物探検隊(^ム^)

第一回は中部学院大学!

IMG_2707 (1)

去年に引き続き、個性豊かな受講生が集まりました。

学校の行事と重なり、来れない子もたくさんいたようですが、

みんな目を輝かせ生き物の学習をしていました(^_^.)

初回はエビ・カニの研究!ミクロの世界ですが、ルーペを使って全員が種の同定が出来ました!

えらい!その後実際に近くの池でエビを捕まえて盛り上がりは最高潮!

IMG_2711

生き物大好きな子がたくさん増えるといいな~

今年度も全力で頑張ります!

IMG_2718

 

 

 

 

天然生活

みなさんこんにちは。

雨が続いたと思ったら、今日からずっと晴れですね~(^_^.)

しかも24度くらい、夏だ~虫捕りだ~、魚とりだ~!

楽しみだけど暇なし・・

少年、少女よ、今のうちだよ・・ 笑

そうそう、3月に取材があった「天然生活」が発売になりました!

本屋さんに行けばあると思います(^_^) 是非ご覧になってください、素敵な雑誌ですよ!

Withのコーナーは小さく残念ですが 笑 載せていただきありがとうございます!

IMG_2768

 

春の女神

みなさんこんにちは。

今日も雨ですね~(-.-)

仕事がすすみませんがな・・・

先日そんな雨の合間の晴れの日。

近くの山にレッツゴー(^_^)

うーん、春の野山は気持ちいいですね~!

IMG_2697

こんだけ雨続きなのだから、合間の晴れの日に探すものはやっぱり「春の女神」でしょう!

今日は探さなくてもかってにとんでくるわ~っていう野生の感(^ム^)

山菜取りをしながら歩いていると

ひらひらっときたよ~

次々に飛んできてこの日は1時間で4匹確認(^_^)

きれいだね~! まさに春の女神

ギフチョウ!!

IMG_2705

 

探検部総会

みなさんこんにちは。

昨日は探検部総会(^_^)

まあ、みんな強烈だから、集まったら・・・

想像できますよね~ 笑

IMG_3956

今回の総会の一番の目玉は3年ぶり?くらいの亀吉の登場!

いつでも帰って来れる場所探検部!最高だね(^_^)

さめたけはすでにJA?市場?の職員と見間違えるほどの風貌 笑

IMG_2741

IMG_2748

IMG_2743

IMG_2744

IMG_3961

そして~

3代目部長は~

ざえもんだー! 遅れて登場、すごい食べ方だ・・ 笑

頑張れよー!

IMG_2752

 

串原へ

みなさんこんにちは。

生き物探検部のプロジェクト「青空教室を作る」で設置する椅子やテーブルは

森の再生に全力を尽くしている串原農林さんの間伐材を使って作る予定(^_^)

ということで串原農林の山を見せてもらいにいってきました!

うーん、農業とちがってダイナミックですね(・.・;)

すごい~

しかし一次産業が抱える問題は林業も農業も同じ、協力して打開していきたいものです!

そのための青空教室、是非応援よろしくお願いします!

IMG_2684

そして~林道の水たまりには、アズマヒキガエルのオタマジャクシがわんさか(^ム^)

いいね~

最高だね~!

つなぎたい、畑と山!

IMG_2685

 

幼虫その後

みなさんこんにちは。

今日は雨、雷、晴れ、風とてんこ盛りでしたね(ー_ー)!!

幼虫のむれも着々と大きくなっています、オビカレハですね!

IMG_2676

畑も青々としてきて気持ちいい―!

IMG_2677

生き物もだんだん増えてきてにぎやかになってきましたよ~(^_^)

みなさん是非遊びに来てくださいね~

今野菜一番少ない時期ですけど・・・

サニーレタス祭り開催中です<(`^´)> 笑

愛犬ガンモも待ってマース!

IMG_2679