月別アーカイブ: 2015年5月

今年も

みなさんこんにちは。

何年か前に私が扶桑で初記録をしたハラグロオオテントウ(^_^)

今年もまた畑で発見することができました!

大きい体は迫力満点かつかわいい!

しかし年々数が多くなっているような気がします(^_^.)

エサとなるキジラミが多くなっているせいでしょうかね~

みなさんも是非探してみてください!

IMG_3027

カイコ クワコ

みなさんこんにちは。

今年は城の屋根裏?でカイコを飼ってみようと思います(^_^)

扶桑町はカイコ日本一だったのに現在は全く養蚕はおこなわれていません。

小学校のころは通学路にまだ養蚕家があってよく幼虫をわけてもらって飼育したものです(^_^)

しかしカイコの幼虫はかわいいですね!成虫も 笑

まあ人間に都合よく変えられた改良品種なので野菜と同じ感覚です。

野菜もカイコも野生では生きられない生き物、生き物好きとしては複雑な気分ですね。

先日カイコの原種クワコを発見!

こちらもかわいい!やはり体は小さく繭も5分の1程度。

二種を比べて、みんなで思慮をめぐらせながら観察していきたいと思います(^_^)

IMG_3016

卵検査

みなさんこんにちは。

今日も暑いですね(^_^)

今年は大好きなヘビ調査に中々いけず悲しい限り(-.-)

そんなときは自宅のアオダイショウの世話をしよう! 笑

そろそろ交尾もおわり卵が出来てきているころ。

卵検査をしないとね 笑

飼育中のメスは3匹

一匹ずつ触診で検査します

おーあるわ~~!

三匹ともみんな卵あり(^ム^)

一匹ずつ産卵用ケースに分けました。

今年も産まれますよ~~ ピギャースと!! 笑

IMG_3017

夜の畑

みなさんこんにちは。

生き物あふれる畑の夜は騒がしい(^_^)

今時期はカエルの大合唱やクビキリギスの鳴き声などがメイン!

畑の池はカエルだらけ いいね~!

お腹ぷくぷくのダルマガエルちゃんも気持ちよさそうに浮いています

IMG_3010

そして昨晩の一番の発見です

ツチガエルのナメクジ捕食!!

IMG_3012

かえるがナメクジ食べるところは初めて見ました(・.・;)

発見の連続です!

にぎやかに

みなさんこんにちは。

気温も30°くらいが続き生き物達もかなりにぎやかになってきました(^_^)

庭の柳の木にはクワガタがたっぷりきてます 笑

IMG_2989

畑の池にはトンボがたくさん飛来してきていますよ(^ム^)

クロスジギンヤンマもブスブスっと産卵しています!

IMG_2995

しかしこういう生き物がにぎやかでないのは悲しいことです

こういう子供がまさに絶滅危惧種ですね(-.-)

少しでもみんなが生き物と親しめるよう頑張ります!

IMG_2991

UFO

みなさんこんにちは。

夏になってきて草もかなり勢力を強めてきましたね(^_^)

畑のみならず、ビオトープもすごい

という事で管理のお仕事に!

草ぼうぼうも個人的には好きですが 笑

IMG_2982

この時期に一回やっておくとその後少し抑えられます(^_^)

ということでちょっとがっつりめに!

ヨシの引き抜きは大変です・・・

なっぴーさんお疲れ様でした 笑

IMG_2986

仕事が終わって畑に帰っても草がすごい!

その草にも負けず実っているのが UFOズッキーニ!

面白い形だ(^ム^)

気になる方は是非畑へ!

IMG_2977

つかまえたのは

みなさんこんにちは。

今日は安城市の学校の授業(^_^)

ここの学校では水を一年中ためて生き物と共生できる田んぼを実施しています。

地域の人も巻き込んだ非常にいい取組です(^ム^)

とりあえず今日はどんな生き物がいるか調査をすることに!

子供たちもはしゃぎながら田んぼに突撃していました 笑

ザリガニが結構いて、ちょっと残念でしたが、やはり生き物は多め!

今後みんなで改善策を考えながら、一年間取り組んでいきます。

次回が楽しみだな~!

IMG_2974

その後、なかなか最近行けてなかった岡崎のわんパークへ(^_^)

久しぶりの仕事場?は気持ちいい~

っていうか誰もいなーーーい!

IMG_2972

貸切状態だぜ 笑

このひろいプレイパークを独り占めして探す生き物はただ一つ

もちろん

かわいい&かっこいい~

オオゴキブリだ~~~ かわいさのあまりペットに 笑

このでかさたまらんね!

IMG_2973

第2674回 カエル調査 

みなさんこんにちは。

ついにやってきましたね、カエルの時期が 笑

今年は忙しくてなかなか行けなかったけれどやっと行けました!

カエルに本格的にはまったのは中学2年生から 笑

いやーあのかわいさといったらたまらんですな 笑

特に好きなのはアズマヒキガエル(^ム^)

アズマさんとよんでいます!

ここ10数年あっていない特大サイズのアズマさんを探して夜の林道を

するとー珍蛇 シロマダラが! 今日はあたりだぞ~わくわくですな(^_^)

IMG_2953

すると~ついにあらわれた~アズマさん!

IMG_2951

いやたまらん~

またまた アズマさん

IMG_2952

そして~念願のジャイアントアズマさん! 笑

IMG_2954

アドレナリンでまくりですわ 笑

その後シュレーゲルやカジカガエル♀マックスサイズも発見! 最高ですな~カエルは(^_^)

シュレーゲルさん、メス間違えてますよ・・・ 笑

IMG_2947

 

 

池にぞくぞく

みなさんこんにちは。

台風でいい雨がふってます(^_^)

野菜も育ちそうだけど、被害がでないといいなー(^_^.) 

さて最近の楽しみは、夜の畑の池観察。

カエルやら水生昆虫やら、どんどん集まってきます!

先日、カエル卵うまないかな~ってみていると、するするーっと

ヒバカリ登場!!

大好きなヘビだけにうれしいですね~。

次は何がくるのか楽しみです!

IMG_2936