月別アーカイブ: 2015年6月

みなさんこんにちは。

今日も学校に授業へ(^_^)

朝ついて時間まで校庭ですごしていると

子供たちが育てている野菜に水をあげていました。

ペットボトルにつけるシャワーの口があるんですね~

IMG_3203

初めて見ました 笑

すごい数の児童が集まってきてみんなで水を上げていきました

しかし野菜って水いるの? 笑

うちの畑では植え付けの時に一回やるだけで後は一回も水やらないけどな・・・ 笑

そういえば、水やりが大変だっていう話もよく聞くような・・・

カルチャーショックです 笑

トマトも立派に実りましたよ(^_^)

IMG_3199

 

変身

みなさんこんにちは。

生き物探検隊パート1 も先日開幕しました(^_^)

初級コースだけはあって2年生が多いこと!

かわいいけど、大変です 笑

第一回はトンボの勉強!

みんなでヤゴ羽化マシーンを作り、羽化を見てみようというものです(^ム^)

昆虫はトンボだけでなく劇的な形態変化をするものがおおいですね!

トンボだって、あんなエイリアンみたいなヤゴから、羽が生えた別の生き物のようになりますからね!

面白いしとっても神秘的です、その瞬間をみれたら感動間違いなし!

みんな上手にトンボにできるといいな~

受講生のみんなも全10回の講座を終えるころには大きく変身していることでしょう!

さあ完全変態に向けて頑張ろう!

IMG_3193

今日も賑やか

みなさんこんにちは。

今日は川の講座の予定だったのですが、昨晩かなり降ったので延期に(-.-)

まあしょうがないですね・・・

あさからいつも野菜をご愛用いただいている大豊軒さんが来畑(^_^)

カーポーをもってきてくれたので、With野菜を挟み、コーヒーをいれてデッキでモーニング!

いやーうまい!!畑モーニング最高です。

IMG_3190

その後金沢大学と近隣の市が中心となっておこなっている里山里海マイスター制度の

受講者のみなさんが先進的な農業の視察先にWIth畑を選んでくれて、メダカバスにて来畑!

メダカバスいかす! 笑

IMG_3186

みなさんとっても楽しそうに生き物を守る農業について聞いて行ってくれました!

少しでも何かの力になればいいなあ~

いや~私が能登に行きたい!!

IMG_3187

学校

みなさんこんにちは。

最近は毎日といっていいほど学校に授業に(^_^)

学校の先生だっけって錯覚してしまうほどです 笑

しかし学校は面白い!

同じ学年でも全然タイプが違うし、クラスや地域でも子供の特色があって多様性半端ない 笑

子供たちの意見や発想はとても面白くて、毎日新鮮ですね!

自然を守るためには人づくりから

たくさんの子供たちの前で生き物の大切さを叫び続けたいと思います!!

IMG_3162 IMG_3163

 

捕食者

みなさんこんにちは。

なんか暑かったり、寒かったり?で不安定な毎日ですね・・

私が毎年楽しみにしているイサキ釣りもやっと開幕したようです。

通常の1っか月おくれかな~。

海は完全におかしくなってきましたね・・・(T_T)

できることから取り組まないといけませんね!

今日畑でバサバサ音がしていると思ったら、ギンヤンマがナスの間の虫を捕食しまくっているではないか

池を畑に作ってから、畑で大型のトンボをよく見るようになりました(^ム^)

様々な生き物が集まる畑!最高です!!

写真をとった本人しかどこにいるかわからない写真です 笑

さあギンヤンマをさがせ 笑

IMG_3159

みなさんこんにちは。

今日はすごい雨でしたね~(-.-)

雨でも講座はあるのです 笑

今日は生き物探検隊パート2 の班分け&班のバンダナ作り(^ム^)

3つの班に分かれ、選んだ植物はアベマキ、オニグルミ、クズ!

みんなどんな色に染まるかたのしみにしてぐつぐつ煮ます。

IMG_3144

それぞれ独特のにおいがして面白い 笑

アベマキは紅茶のようなにおいでしたね~!

それぞれバンダナを漬けて今日は終了!!

仕上がりが楽しみですね(^_^)

どの色がどの植物かわかるかな?

IMG_3155

子供大学開幕

みなさんこんにちは。

6月に入りついに犬山子供大学も開幕しました(^_^)

これが始まると夏だな~と思います 笑

子供たちの体験の為、たくさんの講座を用意し400名ほどが受講するこの子供大学。

どの講座を選んでも素晴らしい学びが待っています!

私の第1回目はエビ・カニ博士になろう!

授業参観とかさなり参加できない子もいましたが、大変盛り上がりました(^_^)

最後にテナガエビ釣りの仕掛けを作りました。

今の子は結び方がわからないことが多い(・.・;)

細い釣り糸は難しいけれど無事作ることができました!

今度バスで木曽川河口に行き、この仕掛けでたくさんエビをつります(^ム^)

楽しみだな~~!!

IMG_3139

千キロ

みなさんこんにちは。

今日も安城の小学校からの蒲郡の小学校で朝6時発の9時半帰宅

爆走の毎日です!ここ数週間 1000キロ/週 です・・・ 笑

7月には学校初の海の体験学習があります(^_^.)

下見も入念に行わなければなりません。

しかしどんな学習ができるか楽しみです!

今日の安城の小学校も学校ビオトープを通しての勉強。

先日のカダヤシ池に続いて、今回はザリガニ池 (T_T)

どうしたらいいか全生徒が議論しおもしろい対策案をたくさん出していました!

なかでもぴか一は、先生たちが職員室で昼ごはんに食べる 笑

むー確かにいいアイデアかも? 笑

IMG_3130

梅の行方

みなさんこんにちは。

今日はWith野菜御愛用のコントレールさんに納品に(^_^)

先日畑でなった完熟梅を納品したのですが

その梅を使ったかき氷を頂きました!

いやーうまい!

夏にぴったりな酸味!!

ぜひみなさんにも食べてほしい(^ム^)

今年は60kgくらいの梅が収穫でき、いろんなところへ買われていきましたが

梅たちがどのように使われてるか気になってしまいますね(^_^.)

IMG_3127

カブ始動

みなさんこんにちは。

激動の毎日を送っている隊長です<(`^´)>

今日も学校に全力投球でした、明日も学校に全力投球です!

頑張ります!!

今日は学校のビオトープを何とかしようということで生き物を調査したら

ほとんどカダヤシ・・ 名称はメダカ池なのに カダヤシ池やんけ~~~(T_T)

外来種問題深刻です。駆除するのも何が正解か答えは難しいです。

在来種でも外来種でも命は同じ。

命と向きあういい機会です。自分なりの答えを出して、ビオトープをよくしていってほしいなあ。

IMG_3122

そしてついに今朝でましたよ

カブ

まあそろそろかなと思っていたけど

夏本番ですね(^_^.)

カブトムシファンさあ森へ突撃だ!

IMG_3121