月別アーカイブ: 2015年7月

青空教室その後

みなさんこんにちは。

生き物探検部のプロジェクト青空教室(^_^)

本日、串原農林さんより机の試作品が届きました!

串原農林さんありがとうございます!

IMG_3452

 

先日もってきた丸太の椅子と合わせると

いや~~~

いい感じ!!

やっぱり木っていいね!

ざえもん、たからもおいしそうにリンゴを食べれています 笑

さあみんな青空教室作り頑張ろう!

IMG_3455

 

夏の夜

みなさんこんにちは。

今日も暑かったですね~熱中症に気をつけて探検してくださいね 笑

こんな暑い季節は夜の散策もいいですよ(^_^)

ただ今セミの羽化が最盛期です!

今晩も庭ではたくさんのセミが羽化しています(^ム^)

IMG_3446 IMG_3447

6時~6時半にセミの幼虫が羽化する前の歩いているのを見つけて

網戸やカーテンにつけて羽化を見るのは感動です、是非みんなやってほしいな~!

夜にしか咲かないカラスウリの花(^ム^)幻想的ですね~!

夜にしかできない発見を探してレッツゴー!!

IMG_3451

 

 

汽水

みなさんこんにちは。

今日は木曽川下流 汽水域に生き物観察に!

まあとにかく暑かったね~(・.・;)

でもみんな元気に生き物探し頑張りました!

マハゼやボラ、テナガエビにウグイ!

あまりみない生き物をまえに興奮ですね(^_^)

IMG_3408 IMG_3429

さあ、夏休みあと34?頑張ろう!!

IMG_3430 (1)

リブル発刊

みなさんこんにちは。

やっと天気が全開に晴れてきましたね(^_^.)

生き物達もたくさんでてくるといいんだけど・・・

今日自宅の木でシモフリスズメのペア発見!!

いやーいつみてもかっこいいシルエット! 笑

素晴らしいね!

IMG_3390

そして~

先日たからが船上からキャッチしたウマズラハギ(^_^.)

IMG_3399

かわいすぎる・・

そういえばウマズラハギって堤防や浅瀬ではみたことないよね~

稚魚は群れになって沖の水面近くを泳いでいることをしりました(・.・;)

うー自然は知らないことばかり、面白い、まあたまらんですわ~ 笑

生き物探検部今年も未知の生物を探して楽しもう!!

リブル8月号の巻頭特集で発刊されました~

家に届かない部員のみなさんは私の家までとりにきてくださ~い(^_^)

IMG_3402

 

真夜中の昆虫採集

みなさんこんにちは。

梅雨明けか?とおもったらなんかまた天気がわるいですね・・・

先日の真夜中の昆虫採集はなんとか天気ももって盛り上がりました!

みんな初めての夜の森に突撃です(^_^)

IMG_3380

点々と見える光が突撃している子供達です 笑

ノコギリクワガタや、トゲナナフシ、ヒメボタルなどたくさんの夜の昆虫を発見することができました!

でもやっぱり今年は昆虫すくないな~

同時に行っていたライトトラップも例年の半分くらいといったところでしょうか・・

まあでも楽しそうな子供たちの笑顔をみれたのでよかったです(^_^)

IMG_3381

昆虫採集

みなさんこんにちは。

なんとか雨も上がり、天気はいまいちですが、野外活動は可能に(^ム^)

ということで昆虫採集講座へ!

今年はちょっと昆虫少なめで心配でしたが・・・

キリギリスの大群がお出迎えしてくれました!

サメたけのすっかり講座のサポートできるようになりましたね!

IMG_3358 (1)

そしてもりへ突撃(^_^)

クワガタいるかな~

とにかく蹴ってみよう!

探検隊名物 ぷー君のプーマキックがさく裂!

立派なノコギリクワガタをゲットできました!

IMG_3360 (1)

その後タマムシ大量発生の木発見!

何十匹もおるわ~~

興奮しますね!

大盛り上がりの昆虫採集講座でした(^_^)

さていまから、真夜中の釣り&昆虫採集講座にいってきます(ー_ー)!! 笑

IMG_3373 IMG_3372

 

昆虫標本

みなさんこんにちは。

やっと台風も去っていきましたね(^_^)

といっても今日は雨・・

昆虫採集をやろうとおもっていたのですが、昆虫標本作りに変更!

昆虫標本を作ることは,結構否定的な意見の方もちらほら見えるかもしれませんが

生き物の魅力や、資料としての価値、なにより命のことを学ぶ上でとても大切なことだと思います。

私も小学校の時はたくさん標本を作っていました、虫をころすことなんて何とも思っていなかった

それなのにある日を境になんか命って何?って頭ではなく心で理解出来たのです。

そんな命と向き合う場としてもとても大切なものだと私は実体験から思います。

細かい作業も多くて大変ですが、みんなきちんと形にできました(^_^)

ちゃんと大事に保管すれば何十年もそのままでとっておける。

私が2年生の時につくった標本もまだ色あせず残っています、一生の宝物ですね!

IMG_3355

その後、生き物かるた大会で盛り上がりフィニッシュ!!

さあ明日は、昆虫採集講座からの真夜中の昆虫採集で昆虫三昧頑張ります(^ム^)

IMG_3356

 

1学期終了 

みなさんこんにちは。

ついに昨日怒涛の学校ラッシュ1学期が終了しました(^_^)

あいにくの天気で予定していた野外活動はできませんでしたが、室内講座で大盛り上がり!

この学校はなんと森と合体していて、森の中を自由に散策し、遊ぶことができる!

なんともうらやましい学校なのです(^ム^)

まず学校の入り口が怪しすぎる 笑

IMG_3205

ここが校門なのだ 笑

わくわくするね~~!

そして

IMG_3206

野生生物保護モデル校(^_^.)

確かに全国の学校がこんな環境になればある程度まとまった自然を守る場所になりうるね。

どの学校もこうなってくれたらとてもすごいことができそう!

よし変えていこう!叫び続けよう、生き物の大切さを!!

あっ

このラストの授業実は特別ゲストにアオダイショウをもっていったのですが・・・

教室でケースをみたら蓋がちょっとあいとるやんけ~~(T_T)

確認するとやはりいない・・・

まあ授業に支障はないけれど、車で脱走だよね~

授業を終えて車に戻り、後部座席をみると

チャラリー

蛇の抜け殻~ 笑

車内で脱皮かい!! 笑

捜索してまもなく逮捕<(`^´)>

ふ~~

IMG_3345

 

39度

みなさんこんにちは。

今日も学校の授業(^_^)

川の生き物調査と川の環境について!

みんなで川に突撃し、ナマズや、マハゼ、ウキゴリ、ギギなどいろんな生き物を発見できました!

FullSizeRender (15)

大盛り上がりで、ウエーダで子供よりはしゃいでいた私・・

なんか暑くね?って  ちょっと気持ち悪くなりましたね・・ 笑

軽い熱中症かな・・・

あんまり暑さは気にならないタイプなんだけどな~

って帰りの気温を見てみると・・39度・・・

そりゃいかんわ(;O;)

どうなるんだ地球・・・

IMG_3328

クワカブ

みなさんこんにちは。

相変わらず学校&講座に追われて必死です(・.・;)

このまま夏休みに突入・・炎上ですね 笑

しかし全力で頑張ります!

今年はクワガタ、カブトが出てくるのはちょっと早めでしたが

どうも調子が悪い・・・

暑いんだけど寒いんだよね~ 雨もおおいし・・

ぜんぜんだめですわ(-.-)

先日ぷー君と突撃した物の

ノコギリ5 カブト3

寂しい夏ですわ(-.-)

一気にわんさか出てこないかな~

IMG_3319 IMG_3320