月別アーカイブ: 2015年8月

24H 日本縦断ファイナル

みなさんこんにちは。

ついに夏休み講座ラッシュも最終を迎えました!

43講座・・・ 終わってみれば早かったですね~(^_^.)

怪我もなく無事全力投球で終了!よかった~

最後の講座はバスで知多の先端まで(^_^)

アマモバの生き物観察!

雨にもまけずみんなで海に突撃したくさんの生き物を観察することができました!

盛り上がりましたね~!

IMG_3692

タツノオトシゴやクサフグ、そして立派なクロウシノシタ!

興奮です!

みんなで生き物をたくさん集め、水族館をつくりました!

IMG_3686 IMG_3693 IMG_3694

そして一日を終え・・・

その後夏休みファイナル祭り、命尽きるまで魚を釣ろうに移行 笑

さめたけ、しんべえで敦賀半島の先端へ!

まさに日本縦断 笑

かえって来たのは朝の8時・・・

講座から一緒だったさめたけと私は基本寝ないで24時間日本海と太平洋を満喫! 笑

あーまさにファイナルにふさわしいハードすぎる冒険!

ワラサ60cm級とサバ50cmが入れ食いで腕の筋肉とクーラーもパンパン!

さて9月もたくさんの学校の授業と講座頑張るぞ~!

000355055000022360401_square000355055000022360393_square

 

000355055000022360405_2L 000355055000022360388_2L

池 城

みなさんこんにちは。

なんか急に雨ばかりですね(・.・;)

野菜も端境期にはいり、畑はちょっとさみしい状態!

しかし池&城はしっかりなじんでいい感じに(^ム^)

かっこええな!

最近入城する時間がなくて残念だけど・・・

IMG_3667

ジュラシックワールド ピギャース

みなさんこんにちは。

小さいころから恐竜大好きな私です 笑

ついに今年も恐竜たちが~

割れ目から顔を覗かせこちらを見つめています!

IMG_3664

ピギャーーーース!!

うまれましたよ~~

かわいいやつが!!

IMG_3661

いやーかわいいね~

アオダイショウの赤ちゃん(^_^)

小さい時に顕著な斑点模様がまたいいね!

ジュラッシックワールドです 笑

IMG_3669

1000回

みなさんこんにちは。

夏休みの講座ラッシュもあと一週間・・・

ブログも停止してしまいすいません(ー_ー)!!

先日愛知県環境学習講座5本を大盛況で終えました(^ム^)

リピーターも続出、キャンセル待ち続出でうれしい限り

参加後のアンケートもうれしいものばかり涙がでますわ(T_T)

自分の想いがちゃんとつたわっていればいいな~

今年のアンケートのおもしろ&うれしい感想大賞は・・・

これだ  笑  (なまちゃん=私)

IMG_3659

かなえてあげたい!

しかしかなえると私は絶命するだろう 笑

みなさん来年私はいなくなるかも!笑

ふーがんばろう!

私の炎上した体をいやす生き物 今年も登場 カエルアンコウ~オレンジタイプ~

ギガントかわゆす!(^ム^)

IMG_3640

ゴールド

みなさんこんにちは。

今日は予想外の大雨で講座が延期に・・

おかげで少しのんびりできてなんだか気持ち悪い 笑

先日、毎年確認にいくのが楽しみな、タガメポイントへいってきました(^_^)

今年も無事タガメは生息!

うれしいね~ かっこいいね~(^ム^)

いつまでもここにタガメがいてほしいと思いつつ

うろうろしていると・・・

ゴールデンタガメ発見!!

まあただの脱皮直後なだけだが 笑

成虫への脱皮の瞬間 しかも野生の個体では初めてだったので

とっても感動しました!

きれいすぎる!

IMG_3555

夜の水辺観察は本当に面白いので夏休みをいかしてみんないってほしいな~

昼間みれない世界がたくさんある!!

しかし・・

マムシには注意してね~(-.-)

昨晩もまむちゃんに遭遇!

かわいいんだけどね~~毒が・・・

IMG_3628

VS 妖怪ウオッチ

みなさんこんにちは。

夏休みもあと15日・・・

連日のハードスケジュールで風邪をひいてしまいました(;O;)

速攻で直します!

中々ブログ更新もできずにいましたが、毎日元気な子供たちと楽しく講座をやっていましたよ(^_^)

そんななかで毎年会いに来てくれる子が私の名刺を毎年ゲット 笑

写真が違いますが、内容は一緒です 笑

それを何と

妖怪ウオッチのシールコレクション台帳に収集している模様

ついに私も妖怪ウオッチレベルになったか 笑

IMG_3599

釣り教室

みなさんこんにちは。

昨日今日は釣り竿を自分で作って、魚を釣るまでの講座(^ム^)

みなさんなれないハサミやナイフを使って頑張って竿を仕立てていきます。

IMG_3529

細かい仕掛けづくりもばっちり作り上げることができました。

自分でなんでも作ってみると面白さ倍増ですね(^_^)

その後~

自分でミミズ探し!

餌もじぶんでとります!

IMG_3530

そしていざ戦場へ!!

みんなほんとにつれるんか~?って

感じでやり始めると・・

まあ釣れる釣れる!!

興奮ですね!!

多い子は10匹近くも!

ウグイにカワムツ、ヨシノボリ、オイカワ、イトモロコなどたくさん釣ることができました。

ぜひみんなも自分で遊びを完成させる喜びを味わってほしいな~

夏休み中に是非トライ!

IMG_3535 IMG_3533

炎の夏合宿 VOL1 

みなさんこんにちは。

暑い、、

いつもこんなにあつかったけ?

まあ私は負けませんよ<(`^´)>

生き物がまってるから~~~ あほか 笑

ということでいってきました、毎年恒例生き物探検部の夏合宿(^_^)

今年は行先を変えました

IMG_3496

うー最高だね!

引き潮にあわせての到着(^_^)

ダイビング部のサメたけ、はるきは潜り!

なっぷ 隊長 プーマ は磯採集!

IMG_3498 IMG_3499

水中写真もいいですね~!

採集組も頑張りましたよ~!

IMG_3497 IMG_3480 IMG_3466

まあ本番は夜でしょう!!

まあ私はサメ狙いですけどね!

仕掛けを入れたらまあ来るわ、来るわでサメ祭り~~(^ム^)

興奮ですな!!

IMG_3494

まあそのあとの悲劇は参加者のみとしておきましょうか 笑

さめたけ、ぷーもデカクロアナゴやウツボ、グレをつりあげ大物釣りを楽しめましたね!

IMG_3495

しかし・・・

私はなにも満足などしていない・・

むしろモンモンだ

第二回 炎のシャーク祭りに続く 笑

IMG_3519 IMG_3507