月別アーカイブ: 2015年9月

青空教室完成

みなさんこんにちは。

ついに形になりました青空教室(^_^)

とてもいい感じです!

支援頂いた皆様には本当に感謝致します。ありがとうございました!

IMG_3920

ここでどんな活動に活用されていくかとても楽しみです。

一番大事な人づくりの場所として意義のあるものとなることでしょう(^_^)

出来上がってからがスタートです、頑張ります!

IMG_3925

青空教室その後

みなさんこんにちは。

今日も探検部員達は青空教室作りを頑張りました!

なんとか月末に青空教室を使って行われるイベントにも間に合いそう(^_^)

なんだかいい感じだ!

IMG_3902

教室の横にはやっぱりBBQ場だよねってことで 笑

せっせとかまど作り(^_^)

でっかい石も頑張って動かして何やらかわった形に・・・ 笑

明日さっそく試験してみよう!さあBBQだ 笑

IMG_3900 IMG_3905

紀北の旅

みなさんこんにちは。

だいぶ秋らしくなり、畑の夕日もきれいです(^_^)

昨日紀北に海めぐりの旅に!

ここちゃん、みねちゃん、よっしー、さめたけメンバーです(^_^.)

私は地味に採集をするスタイルでメンバーたちのやりたいようにやってもらいました 笑

私はお目当てのかわいいハコフグの赤ちゃんとカエルアンコウをゲットし目標達成!

IMG_3841 (1) IMG_3843

サメたけは念願の刺身サイズの魚をゲットでき大喜び!!よかったね~~

みんなそれぞれの遊びでとても楽しそうでした(^ム^)

思うようにいかないことはたくさんあるけど自然と対峙するということはとてもいい経験になったことでしょう!

んーまたいきたいな~~ のんびりと 笑

IMG_3851 IMG_3848 IMG_3844

カマツカ~~~

みなさんこんにちは。

今日は中部学院大学生き物探検隊 前期終了日(^_^)

全十回みんな頑張って学習してくれましたね!

すばらしい学びになったと思います。

最終日は前回作った竿を使って木曽川で釣り(^_^)

みんな初体験でしたが負けずに頑張りましたよ!

ブルーギルやウグイなど雨での増水も関係なくつれましたね~

たくさん釣り講座はやったことあるんだけど今回初めてつれた魚があります

それは~~

カマツカ~~~

しかもグッドサイズ!

っていうかカマツカってつれるの~~? 笑

びっくり!

最後にふさわしいサプライズとなりました!

IMG_3795 IMG_3796

ヤドカリウム

みなさんこんにちは。

今年の生き物研究のテーマはヤドカリ!

あまり手を出しかたくない部分ではありましたが、ついに始動 笑

来年はヤドカリ講座が増えるかな~

まあとにかく研究しないとね・・・っていうことで

図鑑買いーの

IMG_3790

ダーウインが来た見ーの

IMG_3791

採集いきーの

IMG_3789

飼育しいの

IMG_3792

頑張ってます! 笑

かわいいです(^_^)

みんなもヤドカリストになろう!

さあヤドカリウムを作ろう!! 笑

 

用水路

みなさんこんにちは。

先日は生き物探検隊で用水路探索へ!

用水路というとコンクリート水路でしょ?って思ってしまいますが

この水路は違う!

まさにジャングル!!

IMG_3754

なかなか近辺にこんな怪しげな水路はないのではないでしょうか?

しかしこの水路にもついにコンクリート化の手が伸びてきているようで(T_T)

悲しい限り・・・イシガメもたくさん生息しているのに・・・

生き物の気持ちになって配慮して工事してほしいものです。

ちょっとしたことなんですけどね。なんで10か0になちゃうんでしょうか?

だからこそたくさんの人に生き物のことを知ってほしい。

がんばらなければ<(`^´)>

IMG_3757

青空教室 作り中

みなさんこんにちは。

たくさんのみなさんに支援頂き達成した青空教室!

材料も揃い探検部員たちが大騒ぎで作り始めています(^_^)

秋晴れの中作業は気持ちいいですね!

IMG_3758

何となくのイメージでおいてみてもすでにかっこいいではないか!

わくわくしますね(^_^)

IMG_3760

机の天板にヤスリをかけつるつるに仕上げてから植物油の塗油を塗ります。

串原の木材のきれいさがさらに引き立ちます!いいね~

IMG_3772

まだまだ完成までは時間がかかりそうですが、月末のイベントまでにはなんとか形にしたい!

さあみんながんばろう!

IMG_3774 IMG_3777 IMG_3780 (1)

西尾

みなさんこんにちは。

やっと続いた雨も終わって秋晴れになってきましたね!

しかし寒い・・やっぱり夏がいいな~(T_T) 笑

先日の台風全然静かだな~って思ってたら、一瞬だけ強風・・・

ハウスの屋根やぶれたがな~~~(T_T)

IMG_3740

くーーー損害!

まあしょうがないね、自然にはさからません<(`^´)>

最近ブログをさぼって何をしていたかというと、学校&イベント(いつもといっしょやん 笑)

なんにしても雨の中だったので大変でした。

西尾の小学校3連発の西尾三昧! 西尾の抹茶のみまくりですわ(^ム^)

なかでもおおきなイベントだったのが愛知県を中心とした安城、刈谷、西尾、碧南の4市合同の

アクション油が淵! スタッフの動員数がすごい 笑

なんと初体験の講師の世話役の方までつけていただき、なんだか芸能人みたいだ 笑

一大イベントの講師として選んでくれてうれしい限り!全力で頑張りました!

参加小学校の米津小学校のみんなも楽しそうに帰っていったのでよかった(^ム^)

IMG_3736

昨日は西尾小学校で二の沢川について学ぼう講座!

初夏にいったときは生き物少な目だったので、心配でしたが例年通りいろんな生き物を

観察することができました。

ウナギやモクズガニ、コウライモロコ、ギンブナなど子供たちも目を輝かせていましたね(^_^)

久々に外来種のタウナギも登場・・・

尾張の方ではまだみたことないけど時間の問題かな~

IMG_3742 (1) IMG_3741 (1)

 

 

9月・・

みなさんこんにちは。

9月夏休みが終わっても学校学校学校講座講座!

まだまだ盛り上がりは続きます 笑

しかし毎日毎日雨ばかり・・・

うーん、畑がすすみませんがな(-.-)

明日も愛知県の講座があるんだけど大丈夫かな~

まあこんな雨の日は室内講座(^_^)

先日海に突撃したみなさん

なかなか海の生き物は持ち帰れない場合がおおいので

亡骸を収集してきました!

貝殻や、骨、謎の物体 笑

それぞれきれいにしてニスでピカピカにして標本箱にきれいに

並べていきます(^_^)

みんな思い出を箱に詰めるように楽しそうに作品を完成させていました!

いいね!

IMG_3710

さて雨ばかりの畑では

火花がちっております

CWP VS 謎の女A VS With

さあなにが起こるのか

月末にすべてがわかる! 笑

IMG_3714

ピギャース 2

みなさんこんにちは。

夏休みに恐竜の卵をあげた子から連絡があり、ピギャースがおこったとのこと!

うちに残っていた残りの卵も✓してみると・・

おおーー

うまれとるわ~~~!

かわいすぎる(^ム^)

小さすぎる、まさにミミズ!

ヒバカリの赤ちゃん(^_^)

IMG_3700