月別アーカイブ: 2015年10月

池作業

みなさんこんにちは。

今年はビオトープをなんとかしてちょ依頼が多数 笑

先日一校のメダカ池を改修完了しました(^ム^)

この池メダカ池じゃなくて、カダヤシ池になっていたんです・・

とりあえずカダヤシをだして、全部掃除して。

基盤からやり直し!

生き物の学習から、人と自然の勉強後のこの作業はみんなの意識が違います!

なんと4時間で形になりました(^_^)

みんな休憩なしでよく頑張ったな~!

すごいっ

来年はここでたくさんの生き物を観察できるようになることでしょう!

たのしみだね~(^_^)

IMG_4189

大物探し

みなさんこんにちは。

川の生き物学習で、上流と中流の生き物を比較してみました(^_^)

今回は中流の生き物探しで、多少汚れた川です。

IMG_4169

中流の醍醐味といえばやはり大物ですよね!

養分が多い中流域は生物量も多く、サイズも大きいのがいる(^ム^)

みんな張り切って突撃開始。

フナやオイカワ、タモロコなど思い思いの生き物をゲット!

IMG_4178

そしてでたよーーー

デカコイ!!

IMG_4172

いや興奮しましたね!

他にもでかいナマズなどみんな大盛り上がりでした(^_^)

私はこの川では初発見のフネドブガイを発見できてとっても嬉しかったです 笑

まだまだ夏はおわらせないぜ 笑

IMG_4176

バッタ研究

みなさんこんにちは。

始まりました、中部学院大学生き物探検隊 後期(^_^)

今期もなかなか面白いキャラが集まり面白くなりそう!

どんな風にそだっていくか楽しみでなりません。

初回の今日はバッタ研究!

虫が苦手な子もいたけれどみんな頑張って探しました。

IMG_4163

鳴くバッタ、なかないバッタを自分たちで分類できるようにけんきゅうしました(^_^)

今日は8種類くらい発見できたかな!

大盛り上がりでした!!

身近な生き物を知る事、大事ですね(^ム^)

IMG_4166

掲示板

みなさんこんにちは。

今日も学校に授業へ(^_^)

この学校は今年3回目の授業。

みんなとも仲良くなり毎回行くのが楽しみです!

教室へと階段をあがると、大きな掲示板発見(^_^.)

んっ

私との勉強についてでかでかと掲示されているではないか~

なんかおもしろかったな~(^_^)

元気をもらって明日も授業頑張ろう!!

IMG_4155

GT

みなさんこんにちは。

最近学校の研究授業や公開授業に呼ばれることがたくさんあります。

その資料にはこう書かれてある

GT宮田さん

GT? 車?

GT? ロウニンアジ?

なんにしても早そうだ 笑

IMG_4144

 

昨晩から

みなさんこんにちは。

犬山の食材を食べよう講座が昨晩からあり、参加者のみんなは大盛り上がりでした(^_^)

まあやっぱり魚介でしょうってことで夜行性の魚を中心にみんな食材探し!

糸と針だけのシンプルすぎる仕掛けに餌だけつけていざ出陣!

みんなたくさんの生き物をゲットすることができました(^_^)

IMG_4085 IMG_4089

ライトを口にくわえながらつっている子も 笑 いいね~!

ウキゴリやザリガニ、アブラハヤなどたくさんの食材ゲットですね。

その後サワガニなどもゲットしました(^_^)

翌朝、取った生き物を捌く作業へ

初めての子もたくさんいて、どきどきしましたね~。

生き物を自分でとって殺して、食べることはとっても貴重な体験です。

IMG_4098 IMG_4095

周りにはえている野草もとって

魚に巻きつけてかわいい感じに完成!

IMG_4111

なんとヘビトンボの幼虫まで登場! 笑

IMG_4112

 

うまそうだね~ 笑

みんなおいしい連発で完食でしたね!たくさん勉強になったかな~?

IMG_4115

 

IMG_4116

野菜変身

みなさんこんにちは。

野菜うれています 笑

おいしいです!

しかしやっぱり捨ててしまう部分や、たくさんなったときは余ってしまったり・・・

せっかく作ったのにもったいない(・.・;)

とうことで、プロジェクト進行中!

楽しみだ~!

IMG_4079

川探検

みなさんこんにちは。

だんだん寒くなってきてテンション下がりまくりですわ・・・

そんな私に関係なく子供達は元気元気!

ばんばん泳ぐし・・・ すごいね~~ 笑

まあ生き物探しをしながらだから、寒さも気にならないか(^_^)

蛇の抜け殻やミズカマキリの大量発生など、みんな大はしゃぎ!

IMG_4043 (1) IMG_4057 IMG_4062

もちろんここは濃尾平野の淡水魚の多くが見られる貴重な川!

魚類はとっても豊富でしたね~~(^ム^)

しかし私が気づいてほしかったのは沈水植物の多さ。

尾張周辺には沈水植物が豊富な川はありませんからね。

歩くのが大変なくらい生えている川はみんな初体験でした!

この植物が多くの生き物を支え、水の浄化をしているんです(^ム^)

とってもいい勉強になりましたね!

IMG_4072 IMG_4074

絶滅

みなさんこんにちは。

今日は岐阜の生き物探検隊に(^_^)

近年まれにみる土護岸のまさに理想の水路へ!

釣り班とガサガサ班にわかれ、たくさんの貴重な生き物を発見し、

最高に盛り上がりました!

IMG_4034 (1)

IMG_4023 IMG_4024

 

でもなんか水が少ない。。

なんでかなーって思いながらちょっとうろうろしていると

衝撃の看板

IMG_4028

うー

一番みたくない場所での遭遇(T_T)

ショックが大きすぎます。。

その先に行ってみると

もうそこまですすんできているじゃないか

IMG_4031

こりゃすべての生き物が住めなくなるやつ(T_T)

この水路にたくさん生息しているイシガメも絶滅してしまう。

どうすればいい、、

全力で考えなければ

IMG_4035

答え

みなさんこんにちは。

今週も学校4連続無事におわりました(^_^)

たくさんの子供たちに叫び続け

たくさんの子供たちに勇気づけらた

まだまだ自分はこの仕事を続けていいんだと。

たくさんのうれしい感想がでるけれどこれがすべての答えだと私は思う。

伝えることは難しい 全力でぶつかるしかない 来週も頑張ろう!

IMG_4013