月別アーカイブ: 2015年11月

寒いけどギギ

みなさんこんにちは。

先日釣り教室を開催(^_^)

急に気温が下がった後だったのでこれはつれないかも・・・

ちょっとテンション低めでみなさん挑戦しました!

IMG_4438

上から見ても見えるのはコイだけで・・

小さな魚の魚影はみつかりません。

隠れていそうなテトラの間をせめることに・・・

すると~~

きたで~~~!

昼間なかなかつれないギギちゃんが!!

いいね~~(^_^)

みんなやる気もりもりでて、アブラハヤ、タモロコなどゲットできました!

素晴らしい(^ム^)

IMG_4442 IMG_4446

寄生獣

みなさんこんにちは。

寄生獣という漫画をしっていますか?

ミギー。

うちの水槽には実はミギーがいる・・・

いやーーーーーーーーっ

IMG_4448

野菜変身 その後

みなさんこんにちは。

以前余った野菜を変身させて販売しようということを書いたと思いますが

その後もプロジェクトは動いていて、だんだんと形になってきました(^_^)

おしゃれに、かわいく、そしておいしく変身した野菜たち。

お土産やギフトにも是非使ってほしい!

今日のマーケットでは試作品初号機たちがお客さんに手渡ました 笑

今後にご期待ください!

IMG_4432

プニプニ

みなさんこんにちは。

プニプニ。

プニプニといえば

幼虫。 笑

そんなかわいいやつをさがして突撃だー!

IMG_4393 (1)

プニゲーーーーット!!

IMG_4402

 

プニプニプニプニゲ~~っト!!  興奮ですね(^_^)

IMG_4409

 

フムフムヌクヌクアプアア 

みなさんこんにちは。

なんだか雨が多いですね~

気温も高いし、野菜の成長も例年と感じが違います。

まだまだ魚取りがしたい私にはありがたいですが 笑

そう今年の夏、最高にかわいい魚がとれました(^_^)

人工飼料もパクパクたべて元気にフムフムと

そしてヌクヌクと

アプアアと成長しています 笑

かわいすぎるこの魚

「フムフムヌクヌクアプアア」

名前がギャグすぎるだろ~~ 笑

ハワイでのこの魚の名前だそうだ(^ム^)   (和名は タスキモンガラです)

IMG_4361

まだまだ

みなさんこんにちは。

今日は川を生き物が住みやすいようにちょっと改造(^ム^)

水生植物を植えました!

しかしそれだけでは終わらないのが探検隊 笑

11月半ばだけど、まだまだ川遊びしちゃうぜ~~

IMG_4323

みんな腰までつかって生き物探しに没頭!

うー寒そう~~ 笑

いやいやまだ夏は終わらせないよ~<(`^´)>

スッポンの赤ちゃんゲット!かわいすぎる~~

貴重なマツカサガイも発見! さあ何月までいけるかな~

IMG_4332 (1) IMG_4333

魚醤作り

みなさんこんにちは。

釣り人である私の夢

釣った魚の捨ててしまう部分を無駄なく食品に・・・

魚醤・・

なんとなく敷居が高そうな響き

しかしここはあえて挑戦しよう 笑

すててしまう内臓等をミンチにして

IMG_4302

塩と麹をどさっと!!

なんだか見た目は強烈だけどイカの塩辛のようないい香り(^_^)

うまくできるといいな~~!

つくって数時間ですでの泡がプクプクとでているではないか

魚の内臓には酵素がたくさんあるんだな~~

ワクワクしますね(^_^)

一年はかかるだろうな~楽しみです!

IMG_4305

ビーチコーミング

みなさんこんにちは。

今日は三河湾でビーチコーミングのセミナー(^_^)

天気が悪くて残念でしたが、野外活動も予定通りやれてよかったです。

IMG_4262

IMG_4263

まあいろんなものがおちていますね~

自然の物から人の出したごみまで様々。

中には未開封のビールまで 笑

漂着しているゴミはもちろん川や山からもきているわけで。

貝殻の中にはこんなものも・・・

海でもであってしまった、スクミリンゴガイ 笑

IMG_4264

 

漂着物を使ってビンゴやモビール作りで楽しくいいことをしましたよ(^_^)

少しでもゴミが少ないビーチになるといいな~

全ては人の行動と心次第!! 頑張ろう!

IMG_4266