月別アーカイブ: 2015年12月

今年最後の講座

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊 カブトムシ幼虫講座(^ム^)

幼虫探しも大当たりで大量ゲット!!

やったね~~(^_^)

今年も数えきれない講座を行ってきました。

たくさん出会えたみなさんに感謝!!

とっても大変だったけど、そんなこと全部忘れるくらいの笑顔にあえました(^_^)

来年もより多くの方にあえるよう全力で頑張ります!

何千人のみんながつかまえたのは

「僕らの地球の未来。」  だから。

IMG_0091 IMG_0090

 

ニンジンイモ

みなさんこんにちは。

今日もあったかったですね~

今日は探検部活動(^_^)

今年度中にやらねばならないプロジェクトを遂行するために日々頑張って作業しています!

しかし作業だけではつまらないですからね~

おいしいおやつを用意!

やっぱり冬といえば焼き芋でしょう(^ム^)

そして今年の目玉のサツマイモはニンジンイモ!!

黄色がとってもきれいなイモです。

日が経つにつれ甘みがまし、最高の仕上がり!!

みなさん是非買に来てね~~ 早くしないと売り切れちゃうよ~~笑

うまそう~~

IMG_0073 (1)

12・20 嫁入り

みなさんこんにちは。

雨ですね~

あったかいし雨多いし春みたいですね~(・.・;)

昨日クラフト材料を集めに山に突撃(^_^)

なかなかかわいい実など収集できました!

やったね~

って思ってたら

落ち葉の中につるっとした物が・・

うーん、何回みてもヘビにしか見えない 笑

ということで捕獲(^_^)

っていうかこの時期にヘビは・・・あったかいからでてきちゃったのかな・・

まあとにかくきれいなシマヘビ♀ (^ム^)

うちに♂がいて今年嫁さんを探していたので、ラッキー!

まさかこんな季節に嫁入りするとは 笑

来年卵産むといいな~! シマヘビの赤ちゃんきれいだからな~(^_^)

IMG_0041

今年の感想大賞

みなさんこんにちは。

今家の近所で火事です・・

すごい煙です・・・

人に被害がでてないといいですが(-.-)

みなさん気をつけましょうね。

さて今年の学校の授業も全て終わり完全燃焼しました(^_^)

何千人という子供たちのうち何人に伝わったかはわかりませんが、子供たちの真剣な表情が

たくさん目に焼き付いているので大丈夫かなと思っています。

たくさんの感想が届く中、今年はこの感想が気に入りました!

ブラックカード=生き物を苦しめるものの例え

なまちゃん=私 笑

来年も全力で頑張ろう(^_^)

FullSizeRender (20)

葉脈

みなさんこんにちは。

なかなか更新できずすいません(^_^;)

全然寒くならない今冬ですね・・

寒いのは嫌いですが、心配すぎる状況です。

あったかいといえど冬は生き物講座がちょっとさみしくなりますね(^_^.)

この時期、普段目を向けにくいものに目をむけるチャンス! 笑

葉脈

じみ~~

葉脈を洗い出しちゃおう!

じみ~~ 笑

アルカリ水で煮た葉っぱをひたすら歯ブラシでたたき、こすり

90分

じみ~~~   笑

IMG_0024

 

心が折れそうになりながら頑張った

私が想像した完成物とは違うものができた子がいたが

これはかっこいいんじゃないか?!

これだから面白いね!!

IMG_0066

探検部シーズン

みなさんこんにちは。

冬になってやっと仕事が落ち着いてきたこの季節。

探検部のシーズン到来です 笑

今冬の活動目標は 探検部基地づくり 環境図書館づくり でっかい池づくり の3つ

みなさん全力で頑張りましょう(^ム^)

とりあえず片づけからということで総勢20名?で頑張りました!

キウイとりもみんなでやれば早いね!

今後の展開をお楽しみに!

IMG_4453 IMG_4455