月別アーカイブ: 2016年1月

坂の現場

みなさんこんにちは。

急にめっちゃ寒くなってびっくりしましたね・・・

先週から法面の防風林を作る現場に入っていて

今日やっと植樹ができました(^_^)

結構きつい傾斜だったので穴を掘るのも大変でしたが木が植わると達成感ありますね。

この植樹帯は防風林の機能だけでなく、森と森をつなぐ回廊となりホンドギツネの利用を願って作られ

ています(^ム^)

もちろん利用するのはホンドギツネだけではないですが、今後モニタリングで利用が確認されれば

嬉しいですね!!

IMG_0231

今年も道路清掃

みなさんこんにちは。

もう一月も終わろうとしていますね(^_^;)

2月に入ると夏野菜の苗作りがもう始まります。

うちでは苗作りに踏込温床という手法をつかっていて

落ち葉を発酵させその熱で温度を上げて発芽・成長させようというものです(^_^)

なにか燃料をつかうわけでもないので環境にやさしい!

そして落ち葉集めをしていると地域の人に感謝される 笑

温床に使った後の落ち葉でカブトムシの幼虫を養殖できる 笑

その後育苗の土になる と素晴らしい循環ですね(^_^)

大量の落ち葉今年もゲットです!!

IMG_0168IMG_0169

赤青

みなさんこんにちは。

やっと冬らしくなってきましたね(^_^;)

畑の革命いや、革命返し? 進行中です!

みなさんがもっと畑に来たくなるように

二色のペイントを。

何のことやらさっぱりだと思いますが 笑

お披露目をお楽しみに!

IMG_0166

うじゃうじゃと赤

みなさんあけましておめでとうございます。

ブログをながらくお休みして申し訳ありません!

今年も全力で頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い致します(^_^)

今年も始まったわけですが、今年は何かと変化していきそう!

まあまず畑が変わりますよ~(^_^)

まあ何が変わるかは後々ということで!! 笑

それに向けて現在準備中

いろいろ物をどかしたり整理していると・・

まあとにかくでるわでるわ 生き物が 笑

ヘビにカエルにイモリにトカゲに写真の5倍はおりましたよ!

いい庭?畑?だな~

もっともっと生き物が住めるようにしてあげないと(^ム^)

IMG_0292

そしてー

たまに話題になる赤いバッタも~~

珍しいらしい?

IMG_0291