月別アーカイブ: 2016年2月

スーパーで

みなさんこんにちは。

春の陽気が感じられますね(^_^)

先日、西尾張無脊椎同好会のOさんから電話が!

スーパーにうってますので買ってきますね!!と 笑

な~に~

スーパーにそんなものうっとるんか~~

びっくりですね~

大事に冷蔵庫で飼育中です

クリオネ 笑

IMG_0344

司会

みなさんこんにちは。

今日は犬山市で地域活動団体のフォーラム(^_^)

私は環境分野の分科会での参加でした。

司会の予定の方が体調不良でできないことになり

代役で私が司会をすることに 笑

IMG_0340

司会をしながら発表団体もやり、なんだかおもしろかったです(^ム^)

参加者のみなさんも満足して帰っていったようです!

なかなか団体の交流がない世界なのでいい機会になったと思います。

点が面になって広がることを期待です!!

IMG_0341 (1)

 

改修

みなさんこんにちは。

先日ある学校ビオトープの改修作業をしてきました(^_^)

ここの池はザリガニのどろどろ池になってしまっていたので

一年かけてどうしたらいいかを授業で一緒に考えてきました。

みんなのいろんないい意見をもとに地域のメダカを守る場所にしようということになり

泥をがんばって全部だしました(^_^)

IMG_0325

急勾配の深い池の構造だったのでシートをきって階段を作り、石組を作り

もとの姿からは想像もできない感じになりました(^ム^)

IMG_0328

これから完成にむけてみんなでがんばります。

だけど池を作ることが大事なんじゃなくて

大事なのはこの池を作ることで生き物を大切にできる人を増やすことなんです。

そのためにみんな参加して勉強して、目的と愛着をはっきりさせていくこと。

下の学年に伝えていくことを約束してくれた。

本当に成功したビオトープは人が集いそこでみんなが学んでいる場所だと思う。

そんな場所になってくれることを願っています!!

IMG_0324

はじまるよ~

みなさんこんにちは。

先日から蔵蔵蔵蔵騒いでおりますが・・・ 笑

やっと掃除もめどが付き

ついに工事が始まります(^_^)

ないならつくってしまえ

自分の思い通りにできる環境学習施設を!!

やったるで~~

こんな風に!!

IMG_0317 (1)

アスパラ?キャベツ?

みなさんこんにちは。

なんだか今日は春の雰囲気ですね(^_^)

夏野菜の種まきも始まっています。

すぐに夏がやってくるんだろうな~(^_^;)

野菜も端境期がだんだんと近づき寂しくなってきました。

そんな中今アスパラガスキャベツが熱いんです 笑

アスパラなんかキャベツなんかどっちやねんって感じですが 笑

見た目はどっちでもないですわ 笑

あんまりおいしくなさそうって思う容姿ですが

食べてみると甘くておいしいです!!

熱を通すとさらにうまみがでて最高ですね(^_^)

あるうちに是非!

IMG_4568

足跡

みなさんこんにちは。

今日はビオトープの修繕と外来種駆除作業(^_^;)

カダヤシやアメリカザリガニが増えていたので水を抜いて

取り除こうとしています。

まあザリガニはたくさんおりますわ・・・

IMG_4557

なかなか全部とるのは難しいですが、だいぶいなくなったと思います(^_^)

水を抜くと池の底があらわれて、やってきた動物の足跡がきれいにつきます。

鳥やヌートリアなど種々さまざま(^_^)

IMG_4553

でもその中になんかよくわからない足跡が・・・

IMG_4554

うーん

たどってみると

その先にいたのは

IMG_4558

モクズガニだった 笑

池干しおもしろ(^_^)

 

蔵 掃除

みなさんこんにちは。

今日は探検部で蔵の大掃除!

ほこりがすごいのでみんなゴーグル着用で頑張りました(^_^)

今の子供たちはお蔵に入る経験もないので大きなはりやみたことない構造にびっくり!

個々が探検部としての基地にもなっていくわけで、みんなわくわくです(^ム^)

さて来週も頑張ろう!!

ぷー、ダイチ、ミネルバ、ズミ、トッシー、よっしー、D、てんちゃん、しきちゃん、てんちゃんはは

お疲れ様でした!

IMG_0300 (1) IMG_0306 IMG_0307 (2) IMG_0310 (1)

蔵2

みなさんこんにちは。

ぎっくり腰になってちょっと落ちこむ隊長です(-.-) 笑

といっても4月までに蔵をなんとかせねばいけないので頑張らないといけません!

物の搬出もできるところまで終わり、次は破壊作業です 笑

破壊してますよ~

ドカドカ、バキバキと(^_^;)

近所迷惑かと思いきや外できくと全然音漏れがない・・

お蔵は厚い土壁でできているので吸音効果がすごいんです(^_^)

中と外の温度も全然違うし、やっぱり貯蔵を目的につくられたんだな~って実感します。

IMG_0214

お蔵からだしてきた謎の段ボール・・・

中身はなんだ?

おそるおそる開けてみると・・

うじゃうじゃ~~~~っ

 

IMG_0212

 

ジャガイモの芽でした~~ 笑

 

蔵 

みなさんこんにちは。

体がなまっている隊長です 笑

畑の革命 で 蔵

なんのこっちゃいってかんじですが

そのプロジェクトは着々と進行しています(^_^)

とにかく物をだして破壊しなければならないということで

大量に積まれている年代物を出す作業から・・・

これが蔵というだけあってものすごい量(^_^;)

なんじゃこりゃっていうものから、これ使うんかいってものまで・・

しかし、、これ使うんかいっ って笑ってたものに助けられる事態が 笑

そう

先日

人生初のぎっくり腰になってしまったのです

いやー

痛い! 一日中いててっ としか言えない

歩くなんてもってのほかで、芋虫のように這って歩くしかできない状態に・・

芋虫の気持ちになれるいい機会を与えてくれてありがとう・・・  笑

やっと歩けるようになりました

蔵から掘り出されたこれのおかげで 笑

IMG_0298