月別アーカイブ: 2016年3月

ナマズ

みなさんこんにちは。

桜もだんだん咲いてきましたね(^_^)

桜がさいて

花びらが川に散って

きれいだねーって

なっているその下には~~

ナマズ オルヨ~~~~っ 笑

小さいころからナマズが大好きな私。

でかければでかいほどいいね~ 笑

つぶらな瞳

かわいい顔つき

最高ですね(^ム^)

ということで プー君とtukuru君とナマズの夜間採集にへゴ~!!

夜行性のナマズはライトを照らすとすぐわかるので取りたい放題だよね~~

60cm級をバケツ山盛りとって大満足でした(^_^)

みなさんも花見のあとはナマズとりですよ~ 笑

IMG_3600

 

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊(^_^)

草を食べよう講座 笑

毒のないものはキホンたべれるよね~(^_^;)

今日はとりあえず美味しい部類にはいるやつらをみんなでいただきました!

シロツメクサ

ハコベ

ヤブカンゾウ

カラスノエンドウ

タンポポ 花 葉

初めて食べる草にみんなうまーーーい(^ム^)

投票の結果 一番うまいのは

タンポポの葉っぱ だそう!

みなさんもいろいろたべてみてくださいね~~(^_^)

IMG_3591

点灯

みなさんこんにちは。

生き物を軸に人が集う場所をめざし

年末より改装してきた蔵(^_^)

ついに電気が灯り、全貌がみえてきました!

赤紺の黒板

吹き抜けの二階。

うーかっこいい!

たくさんの人がここで学びをえることを願うばかりです(^_^)

二階部分の構成としてこれから一つアクションを起こしますよ~

みなさまからの応援よろしくお願い致します!詳細はまた後日~!

IMG_3587 IMG_3589

わたしできるもん

みなさんこんにちは。

今日は講演午前・午後で疲れました(^_^;)

しかしみなさん一生懸命きいてくれて大変うれしかったです!

さて

お蔵の改修も着々と進み

内装もイメージできるようになってきました(^_^)

全貌はまた後日のお楽しみとして、

お蔵を整理していたら出てきたすごいものがあります(^_^)

それは

でっかい屏風

しかも無地 です!! 笑

IMG_2426 (2)

ひいひいおじいちゃんが画家だったのでたぶんこれに絵を描こうとしたけど

書かずじまい・・・でお蔵入り だと思われるもの 笑

これは使う手はないですよね~~

 

うーん 思い出した!

奥様がいつも人の絵をみてこうつぶやいていたことを

 

「 わたしできるもん 」

 

よーーし書いてもらおうじゃないの

延長10m×高さ1.8 の この屏風に 生き物の絵をびっしりと<(`^´)>

一階全体を覆う生き物屏風! 楽しみでなりません!

いったい絵の具代はいくらになるのやら・・・ 笑

お楽しみに!

黒いダイヤ

みなさんこんにちは。

今日は暖かく春日和(^_^)

昨日はよもぎ餅を作って食べましたがいい香りで最高です!

みなさんも是非春の味覚味わってくださいね~

生き物達も冬眠から目覚めるころ、私も冬眠から目覚めます・・

ということで今日は 黒いダイヤ を探しに行ってきました(^_^)

探そうと思うと中々いないものですが

必ずいつもいる公園があるんですね~~

いや~~すばらしい公園です

皆さんが休んでいる切り株の根元に・・・・

子供たちが遊んでいる横の丸太の木のしたに・・・

ダイヤは潜んでいるのです(^ム^)

こいつがいないと我々は生きていけません・・

いつも川に水があるのはこいつおかげ・・・

 

そう

まさに神のような存在・・・

 

黒いダイヤ

 

オオゴキブリ様です~~~っ

 

IMG_2420

神々しい光沢

カブトムシにひけをとらぬがっちりとした体、大きさ・・・

素晴らしい!

 

家の中にいるGは外来種でありますが

こいつ いや このお方は森の奥にいて朽木などを分解し

森の土を日々作っておられるのです。

そのおかげで雨水は山に蓄えられ 私たちは水をいつも飲めるわけです(^_^)

 

いや~~ まさにゴキブリうんこ水ですな~~!

みなさん大事してくださいよ オオゴキブリ!! 笑

 

いやっ ゴキブリはゴキブリやって思った方! いいね! 押してちょ 笑

 

海藻と貝殻

みなさんこんにちは。

今日は海藻と貝殻を使って講座を行いました(^ム^)

この時期になると砂浜等に流れ藻がたくさんでてきます。

それを拾って楽しんでしまおうというもの(^_^)

拾ってきた海藻をきれいに洗って、塩分を抜き

紙に並べて押し葉にしていきます。

草や花の押し葉は色が変わってしまう傾向が強いですが

海藻は結構きれに色が保てます!

海藻標本作り、楽しいですよ!ぜひ皆さんも(^_^)

IMG_2406

そして海藻を拾いに行ったら貝殻等も拾ってきましょう!

IMG_2404

それらをひもでぶら下げてかわいいモビールが作れます(^_^)

IMG_2409

子供たちのアイデアはいつも斬新で面白いです。

例えばこのウニの殻3連・・・ 面白い 笑

IMG_2411 (1)

生き物探検 豪おまけ セントレア離婚 

みなさんこんにちは。

豪シリーズ おまけ・・

旅の裏には実は大ハプニングが起こっていたのだ

それは出発時の出来事・・・

 

うきうきしながら出発しセントレアに到着。

 

搭乗手続きのためカウンターへ

 

受付の人  パスポートお願いします

隊長    はいはーい!

 

バシッと出してやりましたよ!!

いくぜっ オーストラリアにって感じで ドヤ顔で 二人分をこんな風に!

 

IMG_2398 (1)

 

 

受付の人   ・・・・

これ~~

 

隊長     何か?

 

ぴぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~っ

 

 

IMG_2399

 

 

期限切れのパスポートもってきてもうた~~~~~~~っ (;O;)

 

久しぶりのどっと冷や汗(;O;)

 

どうしよう、あと1時間20分しかない!!

 

もちろんとりに帰れるはずはない・・・

 

受付の人   おひとり様ならいけますがどうなさいますか?

 

そんなバナナ~~~~~~~~~~~(T_T)

 

とりあえず家に電話

お母ちゃん在宅、パスポート確認。

電車とびのって~~~って(;O;)

受付締め切りは20分 検索するとお母ちゃんの電車到着は36分・・・

絶望ですわ・・・・

 

航空会社の人たち上司に相談

なんとかしますって

ありがたや~~~~~~(T_T)

 

パスポート届ける電車の中でお母ちゃんはわれわれ以上に絶望したらしい

 

こりゃセントレア離婚だな

 

と   笑

 

時間通りにパスポートも届きダッシュで搭乗(^_^;)

ふう たすかったぜ~~~(^ム^)   っておい!! と怒られながらのフライトでした 笑

ということでこれからも仲良く生き物ワールドを展開していく夫婦となりますので

みなさま今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

 

あっみなさま期限切れのパスポートは別のとこに保管しましょう!!

あたりまえやっ! って思った方 いいね! 押してちょ  笑

 

*憧れのデインゴ登場で興奮の奥様 (もちろんかなりの生き物好き 最近の趣味はヤドカリング )

デインゴだー! デインゴだー!  とずっと騒いでいた・・・

*ヤドカリング・・・・ヤドカリを採集する事

IMG_2055

生き物探検 豪終 見習うべき姿

みなさんこんにちは。

たくさんの生き物を発見し、大盛り上がりの旅(^_^)

しかし楽しいだけではなく多くの見習うべき姿も目にすることができました!

まず思ったのは人口がちょうどいいぐらい。

大型哺乳類である人間が多すぎないため人と自然の共生が実現している。

すみわけも鮮明で保護地区と人間地区が分かれていて生き物達は守られている。

しかし都市はどうかというと緑地計画もしっかりなされ緑いっぱいで鳥と緑と人といった感じ(^_^)

私はとても心地よく感じました(^ム^)

そして生き物や自然を大切にしていることがいろんなところでみられました。

さあ次はどこに生き物探検にいこうか またのレポートをお楽しみに!! 笑

例えばロープウエイにのったときにみた鉄柱。

IMG_0873

みると森の木の一本かのように立っているのわかりますか?

建てるときに森を傷つけないためにヘリコプターで上からつるして立てたそう!

すばらしい思いやり!!

そしてウルルの道路(^ム^)

IMG_1976

 

目的地から目的地まで効率よく作ると30kmでできるんだけど

実際は160km(^_^)

デザートオークっていう大事な木を切らないことを優先して道路を作ったら

こうなったそう。

切るのは一瞬でも戻すのにはすごい時間がかかる。

身の回りの生き物達もそうだけど簡単に責任なんかもてないですよね。

私たち生かされているわけですから。

オーストラリアは自然を愛し、大切にしている感じがすごくしました。

どのホテルもシャンプー、石鹸オーガニックでしたよ。

髪が少しぐらいきしんでもいいじゃない。

すぐそばには美しすぎる海があるんだから!

スーパーにいってもオーガニックの商品の多いこと!

なんかうれしくなりました(^_^)

やればできるんだよね!! 変えていかなくては!!

そんな決意を得た旅になりました(^ム^) 頑張ります!!

* 1日1マンゴー運動をしている隊長の様子左下 笑

IMG_1104

 

生き物探検 豪6 王国と運

みなさんこんにちは。

オーストラリアにきて思う事

意外と日本より出会う生き物の数が少ない

しかし圧倒的に多いものがいる。

鳥だ(^_^)

まさに鳥の王国といってもいい。

そして人と鳥が仲良くいる感じがある。

公園も鳥だらけでコウノトリがたくさん人とあるいている(^ム^)

IMG_1603

 

なんかいいな~

だいたい野鳥が普通にオウムやインコなんです

IMG_2207

庭の鳥が普通にキバタンなんですよ 笑  キバタンファンの私にはなんともうらやましい限りです(^ム^)

そして街路樹にはゴシキセイガイインコの群れが・・・

ド派手~~~

IMG_1939

ちなみに鳥ではないですがオオコウモリがすごい数で街路樹を占拠してるんです!

カラスぐらいのコウモリがギャーギャーと!! いやーかっこいい、でかい!

IMG_1770

とにかく面白い程鳥まるけなんです(^_^)

オーストラリアのお金をみると

なんかよくわからない絵がかいてあって

調べるとライアーバードという鳥のよう。

IMG_2397 (1)

うーんどこがどうなのかよくわからないな~とおもっておりました・・・

変な形の鳥なのだろうと・・・

しかもよく聞くとこの鳥を見るためには一生の運を使わないとみれないくらい珍しいらしい・・

まあとりあえず探しにいこうっていうことでブルーマウンテンへ(^_^)

IMG_1369

 

苦労して見つけたセミの抜け殻を肩に乗せシュッパーツ!!

向かいの席の新婚さんが不振そうに見ていたが気にしない気にしない 笑

IMG_2339

そしてブルーマウンテンはこんなとこです(^_^)

写真ではわかりにくいですが

たくさんのユーカリの蒸気が山にかかり青く見えることでブルーマウンテンだそう!

というかこれだけきれいに見える日も中々ないみたいでだいぶ運を使いはたした感あり 笑

しかし謎のライアーバードを絶対にみつけねば<(`^´)>

ガイドさんに森を案内してもらうために森に踏み込むと

なにやら右手でガサガサと落ち葉の餌を探している黒いキジのようなとりがいる。

だれも気付かないしほっておこう

と森の中へ(^_^)

しばらくすすむとガイドさんがライアーバードの話をし始める。

黒い色で1mくらいでと。

 

んっ

 

それって尾の長いやつ?と質問

 

そうそうってガイドさん

 

ええーーーーーっ それさっきのやつや~~~(;O;)

コインからは想像のつかない容姿だったため・・・

地味に一生の運を使い果たした隊長なのであった・・・(T_T)

ガイドさんはマジすかっ!!いたんすか!!って反応 笑

 

えーーって落ち込みながら

歩いていると

うお~~~~

なんかこっちに向かって

でけ~~~~鳥飛んできた~~~~~っ

そして目の前に着地。

 

IMG_2317

 

ライアーバード  やん 笑

こんなことはまずないとガイドさん 笑

 

生き物を呼び寄せる力で2生分の運を使い果たした隊長なのであった・・・ 笑

 

生き物探検 豪 見習うべき姿 へ 続く

生き物探検 豪5 恐怖 

みなさんこんにちは。

毎回楽しい?話題の 豪シリーズ

今回は

私がであったオーストラリアの恐怖について書いておこう(;O;)

私が見つけた恐怖は3つある。

 

その1

みてください

この恐怖は

写真では伝わらないだろうけれど

手のひらくらいの大きさなんですよ

牙が赤いんですよ

そして足が8本あるんですよ

 

いや~~~~~っ でかい  きもい~~~~

 

IMG_1197

 

オーストラリアジャイアントジョロウグモ 反則でしょう~~~(T_T)

 

その2

街で休憩していたその時

私の横に

たばこの箱が捨ててあった・・・

これが~~

吸う人へのメッセージ付きの箱

メッセージがリアルで怖い・・・

ごらんあれ

 

IMG_1657

 

 

そして  その3

この旅が始まった時にすでに背後から、いや横から徐々に私に忍び寄っていたのだ・・・

この 写真① を見てほしい・・・

気付く人はいるだろうか・・・

IMG_1164

 

このとき 気づいていれば・・

 

しかし遅かった

 

奥様がだまっている

 

話しかけても無反応だ

 

怖い・・・・

 

大きい荷物を一人で運ぶのが大変だったと

 

そして言った

 

IMG_2235

ピギャーーーーっ

顔が怖いので★で

すいません! もうみませんっ 許してください(T_T)

奥様

ハハーっ 無理だなっ

隊長

チーン・・・

 

*写真① ご飯を食べながらも虫探しに夢中になっている様子

 

生き物探検 豪6 王国  へ続く・・・