月別アーカイブ: 2016年4月

南紀

みなさんお久しぶりです(^_^)

あたたかくなってヒャッホーってなって更新もせずすいません・・・ 笑

先日南紀に採集の旅へ!

死滅回遊魚採集にはまだ早いのだけど

行けるときにいっておかないともうすぐ激務の時期が(ー_ー)!!

ということで14時間耐久採集祭り開催(^ム^)

昨年港で知り合った海水魚採集家のOさんにも同行していただき

大盛り上がりで騒ぎまくり<(`^´)>

IMG_1582

なぜ生き物採集はほとんど効果音でおわっていくのであろうか・・・ 笑

Oさんとの会話もほとんどカタカナです 笑

まあ今回一番びっくりしたのは

超ジャイアント メリベウミウシ!!

図鑑には体長15センチまでとかいてあるが

全長25センチこえてますな・・・ こんなにでかくなるんかい(・.・;)

ぎゃおーー特有の口もひらくと手のひらくらいだ~~

怪獣感がたまらないぜーー!

IMG_1593

 

ウミウシ系すきな私にはたまらんもうひとつはこれだ~~~

きゃ~~~~

美しい!

カメノコフシエラガイだーーー

ひゃっほ~~~~っ!!みんなほしいだろ===(^ム^)

IMG_1595

 

そして~~~

奇跡のサイズ

チミチミ極小の

スベスベマンジュウガニだ~~~!

くぁわいい~~!

IMG_3764 (1)

 

かわいさのあまりカップに入れ食卓に展示中、ご飯を食べながら観察だ(^_^)

そして~~

これはいかす~~~

サギフエだ~~~っ!!

にょーーーんと口がながすぎだろ~~~

IMG_1591

 

そして~~

なんで四角から角はえとんねん(ー_ー)!!

かわいすぎてほれてまうやろ~~~っ(ー_ー)!!

シマウミスズメ!!ちゅぱぱぱぱ~と泳いでますがな

IMG_1588

 

そして軟骨魚類ファンの私・・・かわいい ヒラタエイ ゲット!

しかも赤ちゃん持ちだ(^_^)

水槽で生まれる瞬間が待ち遠しい!!

IMG_3763

 

とにかく・・・

13時間採集し続けはかなりきつい! 笑

しかし力尽き燃えきるまで・・・地元人も驚く変態夫婦パワーで頑張りました<(`^´)>

またいくぜ~!

下の見すぎで次の日首が回らなくなった二人であった 笑

3代目ヒヨコブラザーズ 

みなさんこんにちは。

新緑が気持ちいい季節になりましたね(^_^)

生き物達もにぎやかになってきました!

庭のツバキにもモズが巣をつくっていて観察が楽しみです。

畑でニワトリをかって卵を食べよう計画

二代目の子たちも卵を産まなくなり次世代投入の時期がやってきました。

今まではモミジという品種をかっていましたが

三代目はモミジとサクラの二種にしました(^_^)

新しい種類がどうなるか非常に楽しみです!

今回は卵だけでなく食肉までいこう!!

とうことであんまりかわいがらず育てよう

あんまり関係方!畑にきたら3代目ひよこブラザーズかわいがってやってください! 笑

んっ ブラザーズじゃなくてシスターズじゃねっ? って思った方いいね!おしてちょ 笑

IMG_3720

探検部総会

みなさんこんにちは。

今年も探検部の総会が行われました(^ム^)

春休みの最終ということもあり宿題や入学の準備で人少な目でしたが

楽しみましたね!

先日プー君と捕まえたナマズが今回のメインデイシュです(^_^)

みんなちゃんと血抜きしてきれいに三枚おろしして美味しくいただきました!

今年度部長はDAICHに決定!がんばれよ~

僕らの生き物マップはハンノキ川をやるぞ~!

そして今年度目標は

1.新種のヤドカリを見つける

2.ネコザメをつかまえる

3.オオサンショウオの写真をとる

に決定です、頑張ってコンプリートだ!!

IMG_3654 IMG_3668 IMG_3669 (2)

ネギ坊主

みなさんこんにちは。

この季節、ネギから坊主がでてきます 笑

これってたべれないのか?

調べていくと

どうやら食べれるらしい!との情報を得た(^_^)

ネギがかたくなってしまうためいつもとって捨てていた部分が食材になるなんて!

調べてみるもんですね~

たべてみたら

まいう~~~~

油でいためただけで最高ですわ!!

このうまさにはまってしまった最近は

朝食にもネギ坊主 笑

卵とネギ坊主をいためてチーズやマヨネーズをかけて

トースターで!

まいうーすぎますわ!

是非みなさん買に来てきださいね~(^ム^)

IMG_3647

床塗と大玉螺旋丸

みなさんこんにちは。

ついに蔵改修工事がひと段落(^_^)

最終工程の床塗りを探検部のみんなでやりました!

今回使用の塗料は キヌカ というもので米ぬかの成分でつくられていて

無害!!まさにこの建物にふさわしい塗料ですね(^_^)

建築士のH氏に塗り方の指導を受けます、

IMG_3606

みんな真剣にきいていたが・・・

塗り始めたらおおはじゃぎじゃい(^_^) 笑

最後に命を吹き込む作業はたのしいですね~

床がピカピカ、つるつるになって気持ちいい~

IMG_3634

そして隊長は

ひそかに

修行して体得した

仙法 大玉螺旋丸~ <(`^´)>

どうや? 笑

IMG_3642 (1)