月別アーカイブ: 2016年5月

海の宝石

みなさんこんにちは。

今年は海関係の講座も多いので材料集めも早めにしなくてはやばい(;´・ω・)

ということで海に突撃!!

でも海にいったらやっぱり

ちょっと

ちょっとだけでいいので採集させてくださいっ

ってことでやっちゃいました( *´艸`)

この時期はやっぱり海の宝石 ウミウシちゃんでしょう!!

海の宝石とよばれるだけあってまあカラフルなやつばかり(^-^)

発見した時の感動はたまらんですよ~

岩にへばりついて海を覗くと

いました! アオウミウシ と シロウミウシ!!

IMG_3895

なんでこんなきれいないろなんでしょうね~

 

カレイやウシノシタの赤ちゃんもとれて ちょっと が大盛り上がりに 笑

まあそんなこともありますわな(;^ω^)

しかし見たくないカラフルなものも発見してしまいました・・・

なんか衝撃です

外国の文字が多い 環境問題は世界規模でとりくまなければならいないことを痛感

大きすぎる壁に虚しさを覚えることも多々ありますが

燃える闘魂で挑むしかない みなさんもお力をかしてください!!

IMG_3903

 

爆走の裏で

みなさんこんにちは。

もうすぐ週1000kmの時期に突入です(;^ω^)

すでにかなりの爆走といえる助走が始まっています

今年も各講座大盛況で参加者のみなさまも楽しそうで何よりです(^◇^)

 

IMG_3869

 

しかしこの爆走の裏にはたくさんに人の影の力があって成り立っています。

特に生き物探検部のみんながすごい成長をみせ、平日は夜集合し、

土日は積極的に終日作業、準備してくれています(^-^)

みんなよく育ってくれてとてもうれしい!&誇りに思います!

これこそが総合的にみた環境教育の本当の姿であり私の理想。

みんなありがとう!!

IMG_3864IMG_3873

 

学舎 なまくら 

みなさんこんにちは。

昨秋から改修をはじめ、たくさんの人が集まり学べる場所を目指した

蔵がとりあえず形になり、少しずつ始動し始めています(^_^)

愛称を場集したところ、たくさんの候補がでました(^_^;)

どれも素晴らしい案で、もう月替わりでいいんじゃねっ? 笑

って思うくらいでしたが、確定致しました!!

 

「 学舎 なまくら 」

 

です!!

蔵となまちゃんがみごとな融合をみせた名称となりました!

みなさん是非遊びにきてくださいね!

そして

5月27日 10時~12時30 に第一回講座が開催されます!

発酵料理人 新井結加里氏 によるWith野菜をもっとおいしく食べるための

調味料活用法!! 軽食付き 1500円 (^_^)

ブログを読んで切れているお母さんお父さん 是非ご参加くださいね~

参加希望は宮田まで!!

イメージ写真

昆虫食

みなさんこんにちは。

どうしようこの予定のつまり具合

今年の夏はホテル暮らしになるかも・・・ 笑

 

さて、生き物好きなみなさんの中には昆虫食の生き物を飼っている人もいるでしょう(^_^)

私も飼っているカエル軍団の餌集めには苦労しています・・・

そこでおもいついた

自動エサ集めマシーンを!!

 

どうや~~~っ

 

IMG_3854

 

入ったらでれないようにアクリルで蓋!

一時間まってみた・・・

すると~~

おお~~~!!

クロコガネ イッパイハイッテルヨ~~~ッ!!! 笑

IMG_3855

 

みなさんも是非(^ム^) 笑

 

 

ワクワクするね~!

みなさんこんにちは。

今日はいい雨ですね~夏野菜もぐんと育ちそう(^_^)

改装後の蔵も夏に向けて徐々に進化しています!

先日プー君 ズミで熱帯魚屋さん開店の準備をしました(^ム^)

IMG_3833

新しい水槽を設置するのはなんでこうワクワクするんでしょうね~!!

水入れの瞬間なんかたまらんですわ 笑

さあここにどんな生き物達が入るんでしょうか?

楽しみでなりません!

なんやこれ熱帯魚屋でもやるんかいって思った方いいねおしてちょ! 笑

IMG_3837

 

第2778回 カエル調査

みなさんこんにちは。

ついに今年もこの季節がやってきました(^ム^)

あいつにあえる!!

半端ないかわいさを誇る

アズマヒキガエルの アズマさんだ(^_^)

もちろんアズマさんだけでなくシュレーゲルなど魅力的なカエルにたくさんあえる

嬉しい季節です!

プー ちゅくる さめたけ で調査現場に突撃

ちょっと気温が低く

もうちょっとあとかな~ っておもったけど

発見しましたわ!!

アズマさん(^ム^)

IMG_3822

昔は家の庭にも普通にいたんだけどなあ

容姿、生体、卵、思い出・・

どれをとっても素晴らしいカエルだ!

みなさんも是非(^_^)

もうちょっとあったかい日にもう一回いこっと!

IMG_3821

 

生き物探検隊開幕

みなさんこんにちは。

25度を上回る日もおおくなってきましたね(^_^)

コクワガタもそろそろ本格始動してきそう!クワガタファンは活動開始だ(^ム^)

生き物達がにぎわってきて今年も生き物探検隊が各地で開幕です。

今年は各務ヶ原、犬山、北方町、扶桑町 の四か所でこの連続講座が行われます!

探検隊シリーズだけでも65講座。新しい内容も続々(^ム^)

今年も元気いっぱいの参加者たちがとても面白い体験ができるよう全力で頑張ります(^_^)

さあみんな突撃だー!

IMG_3681 IMG_3679