月別アーカイブ: 2016年6月

ケチらずいきましょう

みなさんこんにちは。

最近なんか肌寒かったりして昆虫の出がちょっと遅くなってるような感じですね~

ノコギリクワガタもぼちぼち増えてきた感じです(^-^)

そこでみなさんにやってほしいのはフルーツトラップです!

ネットに桃やパイナップルをいれて庭の木にぶら下げておくだけ 笑

簡単に楽してクワガタがとれます(^-^)

梅雨の合間の晴れの日には早速とんできてますよ~(*’▽’)

IMG_4335

 

成功の秘訣は ケチらないこと!! 笑

惜しみなく大量のフルーツをいれてください|д゚)

成功を祈っております!!

標本

みなさんこんにちは。

昆虫採集は夏休みというイメージですが

最盛期は6月(^-^)

もう終わりですね・・ 笑

しかしめげないで攻めましょう!

先日久しぶりにチョウの標本を作ってみました(*^^)v

昆虫の体をじっくり観察しながらやる作業はとても勉強になるし、興味深い発見がたくさんあります。

是非みなさんもやってほしいです。

しかし

なんかハードルがたかそうに思う方も多いでしょう(^-^)

そこで 「学舎なまくら」 にて 「大人のための標本教室」 を企画したいなあと思っています。

お父さんお母さんが自分の子供に教えてほしいんです。

私も全部母親から教わりました(^-^)

今一番絶滅しそうな生き物は 自然と遊ぶ子供たちだと思います。

自然から人が離れたら絶対にそれはまもれません!

向き合っていかなくてはいけないのです。

IMG_4318 (1)

探検隊VS外来種 

みなさんこんにちは。

雨ばかりでなかなか思うように外活動ができませんが

生き物探検隊は負けずに活動展開中です(^-^)

先日は外来種を何とかしようということで

入鹿池に外来種駆除に!

P6250484

 

まあいるいるわで釣り糸たらしたら入れ食い状態で・・・

この池はどうなっとるんやって感じ( ゚Д゚)

これは日本に生き物いなくなるわな・・・( ノД`)

しかしみんなでがんばりましたよ

P6250481 P6250476

外来種駆除ってとったあとどうするのっていうのが大事ですよね。

悪者だから殺そう的なことが結構ありますが

外来種に罪はないわけで。。。

せめて食べてあげるのがいいかなというのが私の結論。

ということで少しでもおいしく命をいただこうということで

みんなで血抜き作業。

P6250500 P6250499

 

みんなきれいに処理できましたね、えらい!!

その後みんなで外来種カレーを作りました(^-^)

旨いね~!

IMG_1953

ミニストップ

みなさんこんにちは。

雨も多くなり梅雨本番ですね(^-^)

そんな梅雨の合間の晴れの日

夜のコンビニに行こう!

森に行かなくても簡単にクワガタがとれる 笑

今朝学校に行き途中のミニストップでなかなかグッドサイズのノコギリクワガタゲット!!

夜飛んできたのが残ってたんですね~(^^)/

山の中のコンビニは明るいので条件のいいところは結構とれますよ!

しかし店の周りうろうろしてるとなんだか怪しいですが 笑

さあみんなレッツゴー!!

IMG_4333 (1)

爆走中です

みなさんこんにちは。

シーズンインして例年のごとく週1000km各地へ爆走中です( ゚Д゚)

というわけでブログもなかなか更新できません、、、

読んでくれているみなさんすいません(;´・ω・)

ということで

日々の様子を写真でごらんください 笑

今日も午前、午後行ってきます!

IMG_3869 (1) IMG_4003 IMG_4114 IMG_4236 IMG_4237 IMG_4238