月別アーカイブ: 2016年8月

池づくり4日目

みなさんこんにちは。

夏休みもついに終わりますね・・・

私の講座も今日で夏休みラストです。(^^)/

今年は体調も崩さず、いい講座を提供できた気がしています。

すこしでも多くの子供たちに生き物の大切さやすばらしさが伝わっていることを願います!(^^)!

探検部も夏休みラストスパートで池づくり頑張っています!

今回作っている池は実は計3つ。

学舎なまくらで使った食器などをあらった水をまず第一池に流し、その後第二、大池へと浄化しながら

いくというシステムです。

今日第一と第二がだいたい完成しました!

IMG_4600

IMG_4609

池に水をいれて流れやろ過の状況をチェック(^.^)

いい感じです!

池横のなまくらへのアプローチもいい感じに延びてきていますよ。

みなさん楽しみにしていてくださいね~!

IMG_4608

池づくり三日目

みなさんこんにちは。

池づくり三日目。

IMG_4588

形成作業もほぼ終わりですね(^.^)

でも写真はやはり地味です 笑

秋の風が吹いてきて作業も気持ちがいいです。

エンマコオロギ等の鳴く虫の声とともに

withスタッフでもある田中氏の津軽三味線のCDをBGMにみんなで作業がんばりました!

あとは巨大なシートが来るのを待つだけ!楽しみです(^.^)

IMG_4591 IMG_4593

 

池づくり 2日目

みなさんこんにちは。

池づくり二日目(^.^)

といっても一日目と何がちがうねん?って

作業が地味すぎてなかなかわかりづくらいですが

ちゃくちゃくと進んでいます!

あっデッキいにスロープがつきました 笑

わかりやすい変化ですね1

IMG_4564

二日目も投光器とBGMにエアロスミスで頑張りましたよ!

探検部の作業に取り組む姿勢がだんだんよくなってきました(^.^)

みんなで九月中に完成目指し頑張ろう!!

作業後のまかないはカレーうどんでまいう~

IMG_4567 IMG_4568

 

夏休み

みなさんこんにちは。

というかお久しぶりです!! 笑

夏休みの激務に追われまくり・・・

ブログ更新どころではありませんでした(;´・ω・)

やっとすこし余裕がでてきたので再開いたします!!

ブログ再開とともに始まったのが探検部夜の池づくり(^^)/

学者なまくらへのアプローチ横に池を作り始めました。

IMG_4551

一日目というか三日目までは池の形成作業です。

地味な作業ですがすごく大切な部分ですね(^.^)

ビオトープ型の池は傾斜が命なので、みんなで削っていきます。

IMG_4555

 

もちろん暗くなっても投光器をつけて作業を頑張ります!

石ころなど突起物もきれいにとらなければいけません(^^)/

今回の池は10mくらいあるのでもしかしたらカルガモが営巣しないかな~って

期待していますが多くの水生生物がここに住んでくれることが楽しみでなりません!!

もちろん作業後はデッキでまかないを食べて夜の池づくりを満喫。

土のにおいがする中たべるご飯は格別ですね!!

明日も頑張ります(^.^)

IMG_4559