月別アーカイブ: 2016年9月

合体

みなさんこんにちは。

今年の夏から9月まで行っていた面白い取り組み 流域kids(^_^)

自分達の住む町の水はどこからくるのか源流から下流まで川を下りながら

そこに住む生き物達の変化を見ながら考えるという物。

やりたかったけどやれなかったことなので今年実現できてよかったです(^_^)

来年は違う流域で内容グレードアップで試行したい!!

またできたら是非みなさんご参加くださいね!

最後の干潟では私の大好きなトビハゼが!!

74e48dca-3be4-44bf-bfcf-9f00d98f7dd9

いやー最後にして興奮です(^_^)

なんてったって私の好きな魚とカエルが合体したような生き物♪(´ε` )

地面を歩く姿の愛くるしさといったら半端ないです!

そしてさらにエサを食べるとこなんかたまらんですわー

貝殻の器に餌あげると登ってきて貝の上でパクパク食べます(^_^)

グーーーーっ!!最高!!

5d052fe4-27d7-4624-9343-a1fd94fd7c58

 

 

ビオトープワークショップ

みなさんこんにちは。

先日滋賀県にある base for rest  さんに呼んでいただき ビオトープワークショップを開催しました(^_^)

自然いっぱいの場所でお店もおしゃれ!

近くの池にはイシガメが泳いでいて最高ですね(^_^)

まず小さなケースに小さなビオトープを作っていただきイメージを沸かしてもらいます。

参加者の皆さんはとってもいい人ばかりで質問量もすごくて

レジメの追加が出るほどでした 笑

その後現場に移動し実際にビオトープ池づくりへ(^_^)

家から出る排水をバイオジオフィルターでろ過してからビオトープに流しさらに浄化しようというもの。

なまくらの池によく似ていますね〜!

参加人数が多くて池に入りきらない状況でしたが 笑

みなさんビオトープ作りを満喫してくれたみたいです(^_^)

そんなに大きい池ではないので1日でできてしまいます。

できたあと近隣の田んぼや湿地に植物採集へ!

トリゲモなど貴重な物から水田基本雑草まで気に入ったものを植栽し終了しました(^_^)

いいワークショップでした! base for rest さんありがとうございました〜(^_^)

25a0559a-d08b-4ade-b1f0-b3313667ade3 7df9669d-f3a1-43e7-b3f7-fce4256f4fdb

 

 

 

ニホントカゲロード

みなさんこんにちは。

今日も電車通学(^_^)

電車だと移動中にブログがかけて便利!

さて現在畑を改修中なのですが

城となまくらを繋ぐメイン通路が狭くて通りにくいので

道幅を拡げています(^_^)

うちの畑の通路は石組みになっていて生き物がその隙間に住めるようになっています。

本当に生き物がすんでいるか調査も並行です!

image

 

道路工事の現場監督はトッシー

すごい勢いで道を広げ、綺麗に舗装?していきます 笑

できていく姿が見える作業は達成感ありですね!

そして肝心の生き物はというと

石の隙間が大好きなニホントカゲがわんさかー(^_^)

これを作る前は畑では見られなかった生き物です!

image

 

尻尾とか切れちゃってます、、ニホントカゲすいません( ;´Д`)

その他にもクモや、ダンゴムシなど大量の生き物がうじゃうじゃ出てきましたよ(^_^)

生き物溢れる畑最高です!!

image

 

image

雨でも

みなさんこんにちは。

台風がいっても雨ですね〜( ;´Д`)

でも探検部員はあめなんかには負けない! 笑

なかなか根性あるねー!

生きる力バリバリの人間に成長することでしょう(^_^)

今日は亀牧場作り🐢image

午前はまあまあ雨が降っていてみんなで穴掘って、

タライ埋めてビショビショ( ;´Д`)

しかし午後は小雨になり作業性もアップ!!

考案した亀返しもセメント練りーので頑張りました(^_^)

image

image

なんとか形にして亀牧場完成!

明日亀入れれるかなー(^_^)

その後

大池に私が密かに守り続けてきた希少種の

木曽川産 オニバス  を投入!

image

いやーやってしまったー、、、

でかくなるぞー

トゲ痛いぞー 笑

しかしここでオニバスの花が見れるなんて素晴らしいことです!

来年が楽しみだなー!

image

ひとり言

みなさんこんにちは。

台風対策もなんとか終えました

被害がないといいなあー( ;´Д`)

雨に中作業していると水道の横のホースに

コクワガタのオスー(^_^)

何やっとんねんお前?

って思わず喋りかけている 笑

変な独り言っとるわと思われているんでしょうかねー 笑

image

水陸昆虫ハンターフェスティバル

みなさんこんにちは。

今日は水陸昆虫ハンターフェスティバル

私もエントリーしたい、、

だが講師として呼ばれてしまったのでエントリーならず( ;´Д`) 笑

天気が心配だったけれどなんとめっちゃ暑い晴れ!

さすが晴れ男ですね 笑

フィールドはここ

image

いいねー!

集まった子供達も元気いっぱい(^_^)

ということで

子供達はとっても楽しく頑張ったんだけど

私はもっと頑張った!

オオゴキブリにクロゲンゴロウ!!

ヒャッホー!

ってやっぱりあんたが一番もりあがっとるやん、、、 笑

image

image

 

誕生

みなさんこんにちは。

今日も雨そして週間予報ほとんど雨、、

なんか落ち込むわあ( ;´Д`) 笑

しかしこの雨に誘われて?土から出てきた生き物がいます(^_^)

私の大好きなイシガメちゃんベビーです!

どんな動物でも赤ちゃんは可愛いけど亀はまた格別ですねー

殻を破るために口の先にトゲがあって出てきたら数日で消えてしまうんですが

そんなのもまだはっきり見えます(^_^)

成長が楽しみです!!

現在亀牧場新設中です!またお楽しみにー!

image

 

 

前期終了

みなさんこんにちは。

なんだか毎週台風きてますよね、( ;´Д`)

明日は川の講座だから延期になりそうですね、、

さて今日で中部学院大学生き物探検隊の前期10回が終了しました(^_^)

今年も元気いっぱいの子供達!

素晴らしい体験になったと思います。

こうやって毎年毎年卒業していく子供達が増えて世界が変わっていくといいなー!

image image image

とりあえず完成

みなさんこんにちは。

やっと池の水が満水になりました(^_^)

あんまり深くはないですが、丸一日かかりました(⌒-⌒; )

水を入れると達成感が半端ないですね!

植物を植えたりまだまだやることはたくさんありますが、とりあえずひと段落です。

image

そして看板もやっと出来上がりました(^_^)

いい感じです

看板をつける木を庭のアキニレを切ってそのまま使ったのですが

ついてる葉っぱがすこぶる元気、、

このまま根が出て定着するのか 笑

でっかい刺し木になるか経過が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

image

マスカット

みなさんこんにちは。

今年はリンゴ、マスカットが豊作です(^_^)

image

池作りの合間にみんなで収穫しおやつにたっぷり食べました!

でも食べきれないくらいとれたので、ブドウ飲料を作ろうということに(^_^)

みんなでフサからとって洗って潰してー

こういうのはちょー楽しいですね〜!

完全無農薬、有機栽培マスカットジュース

楽しみだ(^_^)

imageimage

image