月別アーカイブ: 2016年10月

僕らの生き物マップ 半ノ木川1回目

みなさんこんにちは。

生き物探検部の生き物マップ作りが始まりました(^_^)

今回は半ノ木川を調べます。

この川は私が小さい頃から遊んでいる川なので思い入れがありますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も元気な探検部員ははしゃぎまくりです 笑

今日はコイ、ナマズ、タモロコなどいつもの顔ぶれはもちろん、カネヒラやオヤニラミなど国内外来種も多数見受けられ

ました。

琵琶湖から持ってきたかなと思われる二枚貝も多数で、みんなでこれはいかんねっていう気持ちになりましたね。

日本の生き物でもはなしちゃダメですよ(´ω`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は昼間だけでなく夜も調査に行きました(^_^)

夜行性の生き物も探さないとね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でかいコイを捕まえて大盛り上がりです 笑

そして

スッポンゲット!

やったね〜!

いいマップを作れるよう頑張りましょう(^_^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アクション油ヶ淵

みなさんこんにちは。

今日は愛知県、安城市、碧南市、高浜市、西尾市合同の一大イベント

「アクション油ヶ淵」へ(^_^)

昨年に引き続き講師の依頼があり油ヶ淵の生き物講座。

今年もたくさんの人が集まり大盛況のイベントになりました!

学校周りをしている地域なので駆けつけてくれた教え子も多数で感涙ですね(T . T)

一時はワーストワンに汚れていたこの湖沼も今ではだいぶ改善されてきたみたい。

漁協の人がとってきてくれたウナギもみんな天然で太い、でかい、、、

そして驚いたのはモクズガニのデカさとそのモクズのデカさ 笑

グローブかと言いたくなるような容姿に思わずスゴッと呟いてしまった隊長なのであった、、、

そしてこのモクズガニやたら凶暴

違う種類なのかなぁ(´ω`) 笑

b745597c-d7b2-4e98-adfe-598e0886ca3e 31f871c6-06c6-4fee-b22f-dd494f0d9ad8

 

データの蓄積

みなさんこんにちは。

今日は探検部でナイトサファリに行く予定でしたが雨が降ってきて中止(´ω`)

ということでなまくらで標本作りの練習!

今日は展翅板の準備方法と展翅。

52d05199-38d2-401c-9118-67b3d196f41c

生き物を守る農業を初めて10年近くなり、たくさんの生き物が生息するようになりました。

しかしデータとして蓄積していかなくてはただの自己満足で終わってしまうので、畑の生物を皆標本に

して行こうと思います!

なまくらでの展示もできるしいい活動になりそう(^_^)

探検部員みんなが高レベルで標本を作れるよう練習あるのみです( ^ω^ )

60f757a2-8f3f-4a31-b6db-43ea60b80532

 

シアターなまくら

みなさんこんにちは。

なまくらに新たな機能が加わりました(^_^)

なまくらの完成祝いに頂いたプロジェクターを設置。

これで映画、パワーポイントなどなどできることが増えました!

二階特別席もありますよ 笑

使用されるのが楽しみですね(^_^)

d3409103-1381-4116-920c-b4ca9b9e6047 329bca61-a89d-46a9-8e22-66c3e57a34f5

被災者支援

みなさんこんにちは。

今日は毎年行われている東北の被災者の中で愛知県に避難されている方たちと

交流して元気になってもらおうというイベント「森と遊ぼう」へ!

5242b892-7b72-4d82-a8c1-9a4ba23cf3ce 5bed23af-4d8b-45f4-af7b-eff2b24bb12d

私の今年の担当イベントはガサガサ大会!

1日イベントなのでゆったり田んぼから、木曽川から沢まで突撃しまくりましたよ〜(^_^)

5b022276-62ec-4765-a709-ed869e5b1354

寒い中でもみんなひるまず川に入ってでっかいアカミミガメもゲット!笑

6a77c53b-858c-492f-9404-9babb7b8a292

ドジョウからサワガニ、イワナまで多種多様なラインナップ!!

私はでっかいアカガエルがとれて盛り上がりました!! 笑

せっかくだから食べちゃおうということでカワムツを焼き魚にすることに(^_^)

f5ae47fe-9229-4a96-bed9-09a544d6a519

拾ってきた竹の棒に刺して塩ふってまいうー!

ca4fb65c-385b-431a-8458-18cf97ff5f95

参加してくれた東北の子もたくさんの笑顔連発で満足満足(^_^)

風化せず継続して応援していきたいですね( ^ω^ )

なまくらの日常

みなさんこんにちは。

なまくらにはたくさんの生き物がいます

いつも聞かれるのは世話が大変そう、、、

確かに私が全てやるのはちょっと無理ですね(´ω`)

ここにある生き物達はみんな探検部員が毎日学校帰りにきて世話をしています。

私は餌を買う係で何もやっていません 笑

毎日人が通ういい場所になってきました(^_^)

たくさんの学びを得て欲しいなあー!

de3415dc-15d9-4c83-b6f3-de19dfcfd6fc 103a3977-4a61-4f25-8da0-4c6af113a49a

ナイトサファリ

みなさんこんにちは。

やっと秋晴れな模様になってきて、野菜の生産も思うようにできるようになってきました(^_^)

葉物や根菜はまだか?との問い合わせ多数ですが、もうしばらくお待ちください!

秋の講座で今年初施行の物の中でみんな楽しみにしてたものといえば

ナイトサファリです(^_^)

田んぼの時期が終わり水量が減った川へ昼まではなく夜行こうというもの 笑

夜行性の生き物や、でかいナマズなどたくさんの生き物がいます。

そしてライトに照らされる生き物の姿というものはまさに興奮なんです!

ちょっと寒いけど、みんな負けずに突撃します!

魚は夜は寝ていてボーっとしているので、いつもとれない欲しい魚も簡単にゲット。

みんなバケツの中が賑やかでしたねー!

コイやナマズなど大物が足にぶつかる感じや、なんかでけーの動いたみたいな

とにかく盛り上がり!

また行きたいナイトサファリ!!

730ee9c5-e8d9-4ead-815b-5227749e655b 28aeb5a6-8483-4d84-9a98-fdc4c275ae62

 

海釣り

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊で海釣り教室(^_^)

ちょっと寒いけれど頑張っていって来ました!

97d71f1c-f615-41b8-9b48-40ed98293f14

今日はちょうど干潮にあたってしまい釣れるか心配でしたが、

仕掛けをいろいろ工夫してボチボチの釣果でした🐡

ベラやウルメイワシなどみんな興奮でしたね〜!

エイかなー?大物が来て竿が折れる事態も、、、( ;´Д`)

釣りは楽しいね〜、みんな美味しく食べてねー!

13bfbd21-9a2f-48df-b1c0-7b47e8711bd11599c7c7-1508-4079-8535-71aa827d4d3f3aee3563-bb61-4a56-8b1f-8b1d83d6a98c

 

学校ビオトープ改修

みなさんこんにちは。

今日は一年かけて環境学習をし、荒廃してしまったビオトープを

再生しようと頑張ってきた小学校へ(^_^)

まあとにかくカダヤシ、ザリガニ、ウシガエルと外来種に占領された池、、、

子供達はこの一週間、ザリガニ排除と池のドロ取りを頑張り、

私の想像を超える下準備ができていました、、感動!

この気持ちに応えるためにいいビオトープにしなくては( ^ω^ )

計四時間を使ってクラス一丸となり頑張って作業しましたよー!

人数の多さはすごい!

あっという間に大量の石や砂が運ばれ、、

b9e29b20-63ec-40c6-99aa-11e938f858a6

植栽、水入れまでいってしまいました(๑╹ω╹๑ )

いやーみんなの頑張りすごい。

生き物を大切に思ってくれてこんな場所をみんなで作ってくれてとても嬉しいです(T . T)

でもこれで終わりではありません。

これからここを使って勉強したり、下級生に教えたりこれから作り上げていくのがビオトープなんです。

みんな頑張っていい場所にしてくれよー!

520ca802-4701-45c6-9a39-45bbe4b4117a

折り返し

みなさんこんにちは。

秋の学校周りも折り返し地点に来ました(^_^)

今年も何千という生徒に話しをしました。

どの学校に行っても生き物が好きだという子はクラスで半分くらいかな。

もちろん好き嫌いは自由なんだけど、たくさんの人にちょっとでも面白いなとか大切だなとか

思ってもらえるよう頑張ってきました。

感想などを見ているともちろん好きだった子はさらに意識が高り、

あんまり好きじゃなかったけど触って見たら好きになったとか

大切にしなくちゃと思ってくれた子も多数いました。

こうやって大事な一歩を進んでくれた子たちをどうやって継続させていくか、、

今後の課題であり自分が今後何をしていかなくてはいけないか、

限られた時間の中でできることを考えなくてはいけない時期にきたなぁと思います。

子供達からもらった気持ちを原動力に加え新体制を考えていきたいと思います!

✳︎大分前にあげた名刺を筆箱の蓋の裏に貼ってくれている児童を発見、嬉しいですね!

deba43d0-fb6f-4849-9b62-f08d3b875099