月別アーカイブ: 2016年11月

中部大学

みなさんこんにちは。

今日は中部大学へ(^_^)

キャンパスはいいなー、いつも大学へ戻りたい隊長です 笑

幼児教育を勉強している学生へ講義。

幼児のころからの環境学習はもちろん気づきの気づきみたいな感じだけど

一番大事なところです。

その現場を担う可能性がある学生達に伝えていく作業というのはすごくいいことですね。

いい仕事ができました(^_^)

3ad97053-0ac6-4844-b9fd-ad5896571d6c

宮田家家訓

みなさんこんにちは。

ライフワークである海水魚採集

今年は仕事がパンパンで全然いけず、、

だけど今年も見たことがない生物にたくさん会えました(^_^)

水槽部屋を寝転がったり、気持ちよく観察できるスペースとして改装。

宮田家家訓

夕食は生き物を見ながらすること

を盛大に実行するためでもある 笑

美味しいご飯が食べれそうだ(´ω`)!

9f331d12-6a54-45bd-8cbb-44d296274efc

生き物図書館ご支援お願い致します!

みなさんこんにちは!

次々進化を続ける生き物探検部。
これからさらなるいい活動、次のステージに行くために
支援を求めています。
下記リンクから内容がみれます(^.^)
SNS等での拡散だけでもとて大きな支援になります。
応援してもいいというみなさま、子供たちの未来の為どうぞよろしくおねがい致します!

 

バラバラ

みなさんこんにちは。

生き物が冬眠に入ってきてだんだん寂しくなってきましたね(´ω`)

夏の終わりから秋にかけて死んでしまった昆虫を集めておいてその不思議を探る講座を

行いました(^_^)

なかなかやる機会のないバラバラ標本です

昆虫の体の構造や仕組みを自分の目で確かめてみようというもの。

ちょっと残酷な感じもしますが、生き物を知る上でとても大事なことだと思います。

今回はみんなでセミについて研究して見ました(^_^)

そこで明らかになったことはここで書くと今冬に体験する子がつまんなくなってしまうので

書きませんがすごく面白かったです!

皆さんも是非(^_^)

36a12089-151d-4231-a57a-fd0d9cf37b0bab50e6da-5264-44b1-8c56-f700a2cff679

みかん売り切れ

みなさんこんにちは。

今年はミカンが豊作でした(^_^)

酸味と甘みのバランスがとれたいい出来だったので、、、

即完売!

ということで皆さん来年是非お買い求めくださいね〜 笑

みかんの収穫で大活躍のはるちゃん、のせっち、ぴーちゃんご苦労様!ありがとう!

4707a294-810d-4cf7-b7d1-6c70d7e2e934

幼虫

みなさんこんにちは。

今日は幼虫探し講座(^_^)

11月にもなればカブトの幼虫もプリプリになってますね〜!

f1376f56-8990-4c4e-a4a3-5853e22d9b4f

民家の芝刈りした刈り草が山になっているところに

カブトの幼虫がわんさか!

クワガタは減っているけど

うまく人間を利用しながら増えてきているイメージ(^_^)

人間の思考を変換するだけでもっと寄り添える生き物も増える!

頑張って共生の世界を広めていきたい!

076ae168-a054-404a-a17c-9aeb7ac34acba0d66fb6-dd8c-495d-ace7-efe3c8bceb1e

 

3835f9cb-3447-4dca-8f81-533726d7c004

荒子川

みなさんこんにちは。

今日は岐阜の生き物探検隊を午前行いそこから荒子川公園へ超特急で移動(´ω`)

荒子川公園のイベントで生き物学習講座という試みです(^_^)

座学の講座でいつも部屋でやるものなんですが、なんとテント!

いやー新鮮( ´∀`)

部屋がなくてもテントでできるんだなー

参加者のみなさんも大喜びで帰って行きました(^_^)

良かった〜!

そしてこの公園の横には荒子川があり、、

そこにはテラピアがわんさかいるらしい、、、

ぐー

気になるっ! が、今日は帰宅  笑

c71f82ae-ae9b-4a8c-9797-778ec47aeeae

水草

みなさんこんにちは。

半ノ木川調査でみつけたエビモをなまくら前の池に移植しました(^_^)

なまくらから一番近い自生地なのでベストなチョイスです。

地域の生き物を保存できる場所としても重要な場所にしていきたいと思います。

480f8be9-356a-4305-8ed5-2b4ec12b37db

この季節の川辺はひっつき虫が多発、、、

帰ってくると服にびっちりなんて日常です(´ω`)

とるのが大変なんですよねー

部員達は楽しそうに取り合っていますが 笑

cdf869d4-c522-4812-8f50-a6ccb41f25ba

 

488d2f03-406b-41d0-bb8c-f451b44dee35

生き物マップ 半ノ木川 2

みなさんこんにちは。

長雨で苦しめられてきた野菜の栽培もなんとか持ち直し、美味しい葉物が出来てきました(^_^)

探検部のマップ作りも順調に進んでいます。

1e199b1c-8c5b-4059-be3c-59904e1aead6

少し上流に来るだけで川の様子も全然かわります。

前回全くなかった沈水植物がまず増えましたね(^_^)

エビモやキクモ、ナガエミクリなどなど

水質浄化や生き物の利用にも絶大な効果があるし、沈水がある川っていいなあとつくづく思います。

ヨシ地帯にはカメが多かったけどアカミミガメやクサガメばかり、、、

イシガメがいたらいいのになー(´ω`)

次回も楽しみです!

f229a341-30f1-4f3b-8be7-bfa55b36611d

 

f2c700e4-a50b-4d21-8d1b-62ca74ccc152