月別アーカイブ: 2016年12月

小豆脱穀

みなさんこんにちは。

今日は今年最後の探検部の活動(^_^)

小豆の脱穀。

地味だけど結構夢中になる作業 笑

みんな大騒ぎで殻から豆を出し選別作業。

a31eac7c-45e8-4fa9-b057-07a11264058b

結局豆に混じる幼虫に夢中になるところはやはり探検部 笑

その後小豆を使っておしるこパーティ(^_^)

うまいねー!

6c5f6ab4-33c8-4ad1-bd31-cde9e201adbe242657ab-4b1b-4b94-943a-f3ecd37cd47f

探検部のみんなよいお年を〜!!

今年も全力で探検したね!!

 

探検部忘年会

みなさんこんにちは。

今日は探検部大掃除アンド図書館作りアンド忘年会(^_^)

皆さんの寄付、寄贈のおかげで作ることができています。

ご協力頂きました皆さんありがとうございました!

なんかすごくいい図書館ができてきましたよー

1b3f50f2-200f-4c88-bc60-13c26530d85a f803e53e-f3c5-487a-b9fe-eae8764e5b58

是非みなさん遊びにきてくださいねー(^_^)

忘年会も新入部員から社会人、高校生まで集結し大盛り上がり。

いい集まりになってきたなー!!

f305d110-4e83-4953-a959-31e2c514c7cc

 

葉脈

みなさんこんにちは。

今日は葉っぱの葉脈標本を作りました(^_^)

冬なので室内系が増えてきましたがそれはそれで結構盛り上がります!

8204d520-a2f9-4376-901b-dd1067a76ea2

葉っぱの葉脈ーーって不満そうでもやり始めるとめっちゃ夢中 笑

5a885f2c-c359-4b9b-a665-68fbad2f0929

想像よりも細い網目に感動ですね(^_^)

冬は冬で盛り上がりましょう!

8204d520-a2f9-4376-901b-dd1067a76ea2

ウオールポケット

みなさんこんにちは。

なまくらに部員達への連絡事項の配布のため

1人1穴ウオールポケットがつきました(^_^)

ここには顔写真もつくので名前や人の確認ができます。

部員へのラブレターもここに入れればOKですね(・ω・) 笑

活用してねー!

作成してくれたピー母どうもありがとうございました(^_^)

db7c62f4-d325-4179-af7e-4a69328c7f46

冬は畑

みなさんこんにちは。

今日は車のフロントガラスが凍って、0度の表示、、、

寒いわー落ち込むわー、、(´ω`) 笑

生き物も冬眠して寂しい季節、探検部は畑作業が多くなります(^_^)

ちょっと遅れた玉ねぎの定植もみんな上手にできました!

土を掘ってるとマイマイカブリの幼虫、成虫が冬眠中。

25年いなくなっていた生き物が戻ってきて嬉しい限りです(^_^)

探検部員達もどんどん成長しお客さんが来たらちゃんと生き物の紹介をできるようになって来ました。

次の目標、部員全員講師計画に向けて頑張ります 笑

0c2028fd-fadc-421a-ba5d-7a02989e8156 6774bdca-64bc-43a6-82e1-e89b3b0a6317 502d9089-6f77-45dd-ad7f-65a6a6e3bffc

解剖

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊で魚の解剖(^_^)

みんなドキドキでまず魚の体の勉強や位置を確認!

6fec3acb-fbff-42af-b1dd-bae3f68821b9

その後カミソリを使って少しづつ解剖していきます(^_^)

この講座はただ体の構造を見るだけでなく、ついでに魚を捌けるようになっちゃおうってのが

目標!

38ec8dcf-f57f-4b77-9a9f-9d12ae79789b

初めてのこばかりでしたが、上手な子はすぐ三枚おろしをマスター!

いいね(^_^)

dc66a1f5-5c79-44b7-a85a-6ac765ef2561

全ての臓器を取り出し、役割を学んだ後

みんなでまいう〜しちゃいました 笑

無駄のない講座ですね!!

00f7693b-b833-4895-a227-40f40f875b1d

クリスマスプレゼント

みなさんこんにちは。

なんと愛知県が素敵なクリスマスプレゼントを用意してくれましたよ(^_^)

生き物博士になろうシリーズ冬バージョン!! 笑

この冬限定と書いてあります、

嬉しく悲しい表現ですね 笑

興味ある方は是非ご参加ください(^_^)

4c4a1814-2054-46a7-b239-d10a09716fa4

 

マーケット

みなさんこんにちは。

毎月第一日曜日に星月夜さんで行われているホシヅキマーケットへ出店しました(^_^)

探検部員達も売り子で参戦し、売り上げに貢献!

販売なんてしたことないので

最初は緊張気味でしたがみんな自分の役割をしっかり果たして頑張りましたよ〜!

いい経験になったかな〜?(^_^)

fadff389-92af-4208-a510-1993747fad5f

畑作業

みなさんこんにちは。

やっと講座や学校の授業もおちついてきて

畑にいる時間も多くなってきました(^_^)

美味しい秋冬野菜も次々にできてきていい感じ!

私が目指すのは野菜づくりを通して人づくりをすること。

未来を担う子供たちをどんどん畑に投入! 笑

どんどん作業を覚え、たくさんの生き物と出会い

あっというまに成長する姿は感動!

ええ場所になってきた(^_^)

de4b4d68-5d76-4e3a-bf36-f1c48c7f0ff0 3c9743ab-2d63-40fe-a6c6-feb23c2fdcff 112a2d1c-04fc-4baa-9707-73b9e87b77c4 64059f0c-4631-41c1-b824-e96309837abd