月別アーカイブ: 2017年1月

餌台

みなさんこんにちは。

子供の頃冬になると近くの木こりさんに500円持って

鳥の餌台を作ってくださいってよく頼みに行った隊長です

懐かしくなって最近また始めました(^_^)

ネムの木の枝で鳥がとまりやすい様に作製。

38D59C43-A20C-4E70-A6C4-BAE0F0D5316A

オレンジを半分に切っておいておくと

すぐにヒヨドリやメジロがやってきて本当に綺麗に食べていきます 笑

寒いので色んな餌を置いて部屋から野鳥観察もいいですね(^_^)

C0190299-06D3-444B-A853-3D9530E7DCA4

 

渋い流行

みなさんこんにちは。

探検部で今流行りを見せている

苔盆栽  笑

今日も朝一番で苔を取りに行く気満々の部員達(^_^)

だんだん好きな苔を発見できる力がついてきましたね 笑

CF30111B-406B-499F-881A-5731E34FC3A8

帰ってきたらおもいおもいの鉢に植え付け。

かわいいコケ盆栽が出来てましたね〜

苔にはまる小学生 渋い 笑

EA608FB2-C746-440C-97FF-4F357E36AFFE

AB0CC0C2-FC2D-4A1A-935A-0D95FD803C01

 

囲炉裏

みなさんこんにちは。

旅先の骨董屋で発見しました!

なまくらに欲しいと思っていた囲炉裏を(^_^)

ちょうどいい大きさで、いい買い物でしたねー

魚に、焼き鳥に、切り干し芋に・・・

想像は膨らむばかり(´ω`)

早く使いたいなー 笑

7D2D853C-F980-45F5-8559-86E1D4DCEA78

今年も道路掃除

みなさんこんにちは。

今年も道路掃除の時期がやってきました(^_^)

今年は暖冬のため落葉が遅くやっと落ち葉いっぱいって感じ。

落ち葉を大量に掻き集め、それを醗酵させた時に出た熱を利用して

野菜の苗作りをする踏み込み温床を実行します。

26A93683-DECA-47D5-B9A5-06F260B3D3D8 045832CD-46C0-49D3-941B-F432C018187D

とっても環境に優しい方法で気に入っています。

道路も綺麗になるし 笑

C040465E-3E28-460D-B1C3-0B36E2A006D7

何故かコケを求め崖を登る探検部員

間も無く落下 笑

しかしそんな体験が人を育んでいくのだと思います(^_^)

明日も1日落ち葉集め頑張ります!

1984BE2C-759A-49C2-8D67-8B452F509701

ウズラその後

みなさんこんにちは。

年末に実験を開始したスーパーのうずら卵は本当のかえるのか企画

卵を託した烏骨鶏は期待を裏切らず一生懸命温め続けました(^_^)

そして孵化日当日、ドキドキの部員達がみてみると、、、

全部卵のまんま、、、

孵化ゼロでした(´ω`)

そのなかに誰かに踏まれたかと思われる割れた卵発見

中を見ると羽までできた死んだウズラの雛が。。

後少しのところで惜しかったねー( ;  ; )

全部の卵を割ってみたけど発達してたのはこの一個だけ。

少ないけど有精卵は混じっていることがわかりました。

これではおさまらない部員達はさらなるステップへ(^_^)

早くかわいい雛をみれるといいねー!

13260796-9E78-49A6-9E91-5890C24A4797

ススキ

みなさんこんにちは。

ようやく冬らしくなりそうですねー

うちの庭に生えている巨大なススキ達

実はタネから育てて植えた物(^_^)

それをみた部員のスパムが自分の庭にも植えて生き物を呼びたいと!

いやースパムは素晴らしい!!

ということでススキの種を精製し、育苗トレイに播種。866bc3fa-4680-4029-87f5-c4096e71191a

ススキのタネを見たことある人はほとんどいないでしょうね(・ω・)ノ

かわいいゴマみたいな種なんですよ!

たくさん発芽するから欲しい人はスパムに言ってくださいねー19e04727-5ce3-4098-bfb8-ff6d771e828b

追伸

ナマコとガンモ仲良くお散歩(^_^)

馬かわいっ! 笑

82e02239-b8cd-413f-b303-b1548111d76c

なまこ到着

みなさんこんにちは。

今日はついに念願の馬の購入日。

妻命名 なまこ ♀ です 笑

あゆむっ、タカラ、さめみどを連れていざ牧場へ!

f3c98053-9e75-48e5-bf3e-d74e5532f105 336300e6-3e69-4c62-b553-6068506376ae 4014229d-f3cb-4d3a-beae-6c0f426481c4

たくさんの動物にはしゃぐ部員達(^_^)

またゆっくり来たいですねー!

買いにくるまえに散々みなさんに聞かれました

どうやって持ってくるの? って

普通に荷台に積み込んでねーって笑っていたけどもちろん本当 笑

どうりゃって積み込んでさあシュッパーツ!

こんな感じ

717e649f-4d6b-4c29-a500-e74acd58f0f5

 

途中のコンビニ休憩ではこんな感じ

b038a137-8062-4dca-9031-14af211dcbcc

通り係の一般の人は

うっ馬っ!!って二度見 笑

まあそうでしょうな 笑

頼れる部員達の補助もあって無事帰宅

お迎えのぷー、ピー、しきと合流し

馬小屋へ移動完了!

ふう、これから馬ライフ楽しみだ(^_^) 笑

img_5505img_5506

みなさんこんにちは。

明日なまこが来ます

来る前にやっておかなくてはいけないことが思いだし急遽実行(^_^)

学舎の前にある馬運動場にサクラを植えなくては!

学校と馬にはサクラでしょう🌸 笑

10年前こんなこともろうかと小さな苗木を庭に植えておいたのだ 笑

ちょうどいい大きさに成長していていい感じ!

みんなで掘り上げ、移植開始

f13d3034-7b6e-48b9-b6f1-26b83837ca2f

木の移植体験もなかなかレアですね(^_^)

カブトムシのウンコたっぷり用土で埋め戻し

支柱をつけていい感じー!

たくさん花が咲くといいねー

187f23b5-2754-4e2e-8b0d-daec50f67411

しきちゃんは快適な馬小屋でガンモとイチャイチャ

e2e86a95-02db-4cc9-b167-1822fc469fed

 

完成

みなさんこんにちは。

冬休みの探検部メイン活動の生き物図書館作り

棚もできて本を並べ、貸し出し番号もつけてひとまず完成(^_^)

まだまだ本は足りないけれど少しづつ揃えていければと思います。

たくさんの人が活用してくれることを願うばかりです!

ddd5d756-4df7-40f6-a58d-639d8796345b

完成

みなさんこんにちは。

お客さんが来るたびにwithは

毎回来るたび変わってるから面白いと言われます 笑

そして咋秋から着工してきたこいつが完成しました(^_^)

5d929d3d-3f15-4624-a35b-b8608c6fbd4c

馬、ワラビー、犬、ヒツジ小屋&運動場だー!

あれっ? 笑

さらなる学習にワクワクしますね〜(^_^)

ズミを隊長を始め工事部隊お疲れ様、ありがとう!