月別アーカイブ: 2017年2月

高密度

みなさんこんにちは。

新年度へ向けてなまくら外構工事が進んでいます(^_^)

今日も石畳と植栽等、探検部員が頑張りました!

なまくら庭はあまり広くないので

高密度での作業になります。

造園専攻のtyukuruが活躍で、今日も気持ちよく進みましたね!

明日も頑張ります(^_^)

 

石ロード

みなさんこんにちは。

今日も頑張って拠点作りやりました(^_^)

昨日今日と石ロード作りがメインです。

まあまずこんなん作る体験はできないでしょう 笑

ほとんど部員達にお任せでもちゃんとやっていくとこがすごい!

 

なかなか味のあるロードができました(^_^)

一人ばえのエノキなども畑に移植し、拠点作りも充実してきました。

冬眠カナヘビやセミの幼虫も見つけたねー!

3月まで拠点改造は目白押しです、みなさんお楽しみに!

注意

みなさんこんにちは。

なまくら 二期工事もそろそろ動き出しそうです。

さらに快適に使えるように改造していきます(^_^)

これからもっと人が集まることが予想されるため

安全対策も充実させていかなくてはいけません。

一番危ないと思っていた畑への道路横断。

とりあえず

少女

そして 坊や

そして、、

ホース 笑

みなさん気をつけてくださいねー! 笑

 

閉校式

みなさんこんにちは。

昨日犬山子供大学の閉校式が行われました(^_^)

一年間それぞれのコースで学んだことを発表しました。

舞台に立って感想や発表を行いましたが、子供たちは緊張しまくり。

いい経験ですね!

来年度もいい講座になるよう頑張ります!

探検部員は受付お手伝いを頑張ってくれました。

ありがとう(^_^)

63489553-A8A9-4706-9B9B-F9CEED724CE8

生き物マップ到着

みなさんこんにちは。

今年度の探検部の活動

僕らの生き物マップ半ノ木川が完成しました(^_^)

犬山社会福祉協議会の赤い羽根基金で施工すりことができました。

ありがとうございます。

とりあえず、犬山のしみんてい、社会福祉協議会においてもらう予定ですので

欲しい方はそちらか、もしくはなまくらへ来てください(^_^)

来年度はどの川にしようかなー!

DCB54727-19CA-4ACF-81CF-5AB899FB0347

なまこレッスン

みなさんこんにちは。

今日は探検部特別イベント

パティシエのしきちゃん母を迎えて

アイシングなまこレッスン(^_^)

細かい作業でもみんな楽しんで素晴らしい作品を完成させましたね〜!

今度はカブトムシの一生アイシングが企画される模様 笑

企画リクエスト待ってまーす(^_^)

IMG_5648 D67EDBC8-570C-4F03-83E5-F0DBB04FEE01

 

79324142-1F38-47AD-BB92-C9687FFA4CCED2015CE4-71E1-4C2E-BB52-5EF1EE325F40

ムツゴロウさん

みなさんこんにちは。

確定申告の季節、、

嫌ですね、、、

ブログも書かずに書類、書類書類(´ω`)

うっぷんを晴らすにはやはり生き物との戯れでしょう!

人生初の自分よりデカイ生き物の飼育、馬ーなまこ

毎日が発見の連続です。

しかしデカくても小さくても、結局同じですね 笑

生き物と仲良くなるために必要なことは目線や、立ち位置を平等にし観察し触れ合うこと。

これができていれば飼育に失敗なんてことはありません。

魚、ヘビ、亀、人間、ニワトリ、馬・・・

全部に共通です 笑

ということでなまこと触れ合うこと3週間

一緒にゴロゴロしてくれるところまできました(^_^)

15601069-72DC-48C5-ABFF-0C7A9F1515F4

 

69D9FD3D-3120-4149-B5E0-92C1F0965C48

かわいい!

けどデカイ、重い 笑

庭の芝生でナマコと抱き合ってころがって「よーしよしよし」って言っているところをみた母親が一言

やばい、ムツゴロウさんになってきた

だって 笑

ムツゴロウさんの触れ合い方に究極なっていくものですね 笑