月別アーカイブ: 2017年3月

第一回with市

みなさんこんにちは。

4月から新しい事業が3つ始まるので、準備に追われて中々更新できずすいません!

しかしネタの宝庫のような日々送っておりました(^_^)

昨日は3つの中の1つ「with市」のオープニングイベント!

4月から畑で毎月野菜などを販売していきます!

端境期なので野菜が少なかったけれど来て頂いた方ありがとうございました(^_^)

畑でとれたヨモギを使ってヨモギ餅をつきました

いやーつきたての餅はうまい!

with小豆のアンコをかけて最高でしたね(^_^)

会場ではナマコやガンモもお出迎え

今回は今まで野菜を買ってくれていたお客さんだけにお知らせしましたが

来月からは一般広報していきますので皆さん是非遊びに来てくださいね〜!

初囲炉裏

みなさんこんにちは。

先日ブログでも書いたなまくらに導入された囲炉裏(^_^)

なかなか使えずにいたので、みんなでアマゴ釣りへ!

なかなか厳しい釣行になったけど

プー君がなんとか1匹ゲット!

いやー綺麗だねー!!

魚は釣れなかったけど

フキノトウやらスズメバチの空き巣など色々ゲット出来ました 笑

ネギマで囲炉裏デビュー!

囲炉裏ネギマはやっぱりうまい!

プー君だけアマゴいいなー(´ω`)

今度はアマゴゲットしてやるーー! 笑

自然に帰るもの

みなさんこんにちは。

なまくらの改装工事も着々と進んでいます。

トタンを外し、蔵の壁に穴を開けて入り口を作ろうとしてるのですが

蔵の壁の構造がよくわかります(^_^)

木、土、藁、竹、鉄、、、

全部自然に帰る素材。

解体して出てくる物産廃に出さず、畑の片隅へ。

素晴らしい。

明治33年からこの素材だけでちゃんと耐えていけるって、自然素材と技術の凄みが伝わりますね。

こ全てのものがこんな風に立ち帰っていけるといいなー!

イカ

みなさんこんにちは。

今日は中部学院大学生き物探検隊 でイカの解剖(^_^)

イカは面白い。

体の構造もそうだけど、寄生虫がいるからね 笑

私も昔イカの寄生虫探しに夢中になったことがあります 笑

それくらいいろんなやつが住んでるんです(^_^)

今日は3種類くらい見つけましたね!

自分のイカに寄生虫がいなかった子は

本当に悔しそうに寄生虫欲しかったなーっ(´ω`) って嘆いていました、、

さすが私の教え子達、素晴らしい! 笑

探検部の拠点作りも着々と進行中!

高校生トリオが今日はどでかい石を運搬。

さあ何ができるんでしょうか?!

カエルハウス

みなさんこんにちは。

なんかこの前正月だったのにもう春ですね、、はやっ(´ω`)

そろそろ生き物達も活動を開始する頃、、いろいろ準備しないといけませんね。

樹上性のカエルをしっかり飼い込める入れ物が欲しいなあと思っていたので

廃材かき集めて昨晩完成(^_^)

井戸水掛け流しの新鮮カエル風呂付のカエルハウス!

なんか写真だとイマイチだけど 笑

これから植物、コケが伸びればかなりいい感じになるはず!

なまくら入り口にあるので皆さん観察してくださいねー

まだカエルは入ってませんが^^;

あー早く入れたい!!