月別アーカイブ: 2017年4月

with市&入校式

みなさんこんにちは。

今日の拠点は大賑わい(^_^)

午前中はwith市開催。

たくさんのお客さんがきてくれました!

ありがとうございます。

今月までは今まで野菜を買って頂いたお客さんのみへの告知でしたが、

来月からは誰でもOKとなります!

是非みなさんきてくださいねー!販売はなまくらでやってます(^_^)

そして午後はedu.natureの入校式!

それぞれのコースに必要な武器を贈呈し

秋の交流会で食べるサツマイモの植え付けまで行いました。

どんなドラマが待っているのか楽しみでなりません(^_^)

 

 

やっと看板が

みなさんこんにちは。

なまくら二期工事もだいたい終わり、最後に残っていた

看板の取り付けもできました(^_^)

蔵の工事をいつもお願いしている建築士の平山君がプレゼントしてくれた

作家さんの看板照明がまたかっこいいです!!

ちなみになまくらの正面扉内側の鉄棒取っ手も同じ作家さんの作品です。

重厚でまさになまくらにぴったりですね!

みんなで触って鉄にエイジングの美を出して行きましょう。

平山君いつもありがとうございます(^_^)

なんとかedu.natureの入校式に間に合ってよかったー!

探検隊開幕

みなさんこんにちは。

今年度も生き物探検隊が始まりました(^_^)

すでに三回目を迎えた中部学院隊、

今年度も元気いっぱいの子供達が集合し、大盛り上がりです。

今日も見つけたミズカマキリを誰がもらうかで大盛り上がり 笑

いいね!

そう言えば拠点の池にカルガモのペアが(^_^)

毎日来てるアオサギと仲良く水泳

今年はちょっと難しいと思うけど、来年は営巣するといいなー!

 

 

探検部総会

みなさんこんにちは。

今日は探検部総会(^_^)

今年もたくさんの部員が集まり、賑やかに行われました。

今年の生き物マップは薬師川に決定。

部長もしんべえ君に変わり新スタートですね!

パワー溢れる部員達が集まるととっても大変なんだけど、今日はお母さん方がたくさん手伝って

くれてとっても助かりました!ありがとうございました(^_^)

今年度も何が起こるかとっても楽しみですね〜!

貸し農園スタート

みなさんこんにちは。

今日は貸し農園スタート日。

第一回講習日でした(^_^)

畑の地図もだんだんと出来上がり、

貸し畑の横に伸びる道はメタモル通りと名ずけられました 笑

全11区画の貸しはたけはその通りから、メタモル一丁目から11丁目となり

今現在6丁目分の住人が決定(^_^)まだまだ募集中ですが、賑やかな新年度となりそうですね!

これから皆さんがどんな生き物と出会い、どんな野菜を作るのか楽しみでなりません(^_^)

 

イモリ丼

みなさんこんにちは。

相変わらず拠点改造中の毎日を送っています(⌒-⌒; )

四月からスタッフが2名加わり、新しい風が吹いていい感じです。

また紹介していきます!

今日は圃場整理。

イケスを移動するために水を抜いて生き物を移動させるためにアミですくうと、、、

イモリ大量 笑

まあおるわおるわでイモリ丼状態 笑

いやー嬉しい、かわいい!!

繁殖期近づき腹パンパンのメスも(^_^)

明日はどんな生き物に会えるのかなー!

犬山祭り

みなさんこんにちは。

地元の祭りでは大きい犬山祭り。

探検部、犬山祭りに出店! 笑

前から部員達は、祭りにでたいなあっと言っていたので、やっと来たチャンス(^_^)

内容、エビすくい 笑

拠点の池で増えたミナミヌマエビ等

私が小さい頃は生き物系の屋台がわんさかあったのですが、今は金魚すくいがちょろっと

ここは探検部が盛り上げなくてはいけませんね! 笑

みんなポイを耳に挟んで準備万端!

エビは小さいし、色が地味すぎるけど、1人やりにくるとお客さんわんさか 笑

部員達も呼び込み頑張って寒い日だったけどまずまずの集客でしたね(^_^)

こういうのもいい体験ですね。

次回の祭りはさらに上を目指していこう!

ズミは山車を出して活躍

tyukuruはデカい体だで金魚救いに夢中 笑

 

 

ニワトリ食

みなさんこんにちは。

先日ついに探検部員がニワトリを食べましたよ〜!

飼っていた名古屋コーチンをしめるとこから食肉まで部員達でやりきりました(^_^)

いつも見ない真剣な表情で取り組みましたよ。

生き物を食べるって感覚が研ぎ澄まされるいい体験だと思います。

すごく旨味のある美味しい肉でした。

この体験が終わってから鶏肉食べる時に色々考えるようになったという子もたくさん。

体験して知るということは素晴らしいことですね。

命をごちそうさまでした(^_^)

 

 

新年度2

みなさんこんにちは。

新年度事業パート2はedu.nature    エドュネイチャー

環境教育事業です(^_^)

生態学目線で食料自給を基盤とした本格環境教育です。

各地で環境学習はたくさん行っていますが、拠点であれば縛りが少なく

自由に理想的に展開できます。

自分の理想に近いことが実現してきました(^_^)

濃いーくするため定員少ないです。

興味ある方は是非!

新年度

みなさんこんにちは。

もう新年度ですね、、早っ! 笑

四月よりBioGardenWith拠点での環境教育活動に力を入れていきます(^_^)

1つは生き物を守る農業をみなさんにできるようになってもらうということです。

私達が野菜を作って売るのももちろんいいのですが、それよりも

多くの人ができるようになって自宅や各地で広げてもらうことの方がもっと意味があると思うからです。

一緒に生き物を守るために勉強して、美味しい野菜を作りませんか?

興味がある方は是非!!