月別アーカイブ: 2017年5月

元気な子供達

みなさんこんにちは。

今日は元気な子供達がBioGardenWithに遊びに来てくれました(^_^)

のいちごこども園の皆さんです!

ぞうりに麦わら帽子で最高な子供達でした!

私のお話も一生懸命聞いてくれて嬉しい限りです。

たくさん生き物と触れ合い、草むらに突撃し

池にまでパンツいっちょで突撃! 笑

いやーいいね!!

元気な子供達最高です(^_^)

 

幼児

みまさんこんにちは。

最近は幼児への環境教育の指導へ呼ばれることがよくあります。

それだけ森のようちえんなど、自然体験学習が増えてきたということで

嬉しい限りです(^_^)

もちろん理論や難しい話はわからないので、体験の中から生き物の不思議や

面白さに気づく、気づきの気づきの部分。

一番大事なベースを作る大切な部分ですね。

どんどん盛んになってほしいなあと思うばかりです(^_^)

私もさらちゃん生後一日目にしておでこにアブラムシを歩かせてみました

新生児にして喜んでいました! 笑

管理

みなさんこんにちは。

今日は10年くらい前に作った幼稚園のビオトープの管理作業(^_^)

あいにくの雨でしたが頑張りました。

ここのビオトープは毎年管理を続けているので、下草がすごくきれいに維持されています。

生き物もたくさん(^_^)

管理は大切ですね!

ビフォー 

アフター

 

危機一髪

みなさんこんにちは。

昨日は森の幼稚園指導者育成の仕事をし、

充実した気分で帰路についていると、見事にでかいシマヘビの交通事故死体、、、

蛇好きの私には耐えられない仕打ち、、かわいそう、、

ちょっと凹みながらも今日は朝から明日学校の授業で田んぼの学習をするため

教材集めに田んぼにいき、帰りの道中

なんか長いやつがー道路にー!

しかも前から車がー(´ω`)

こりゃいかんってことで私が道の真ん中で緊急停車!

前からくる車をこれで止めて、すかさず救出!!

相手の運転手はでかい蛇を片手になんかやってる私を見てしかめっつら 笑

がしかし!

見事なアオダイショウのメス救出完了!! 笑

よかったー!

繁殖シーズンでよく道路にも出てくる蛇ちゃんをひかないよう気をつけくださいねー!

緊急停車によって田んぼでとったオタマやらドジョウのバケツがぶちゃかり

クルマの荷台が田んぼになっってしまったが、、、 笑

今日は両生類

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊で両生類の学習(^_^)

両生類ってデリケートだし、変化に弱いからまあまず最初にいなくなっていく

生き物であることは間違いないでしょう。

愛くるしい姿、生態にみんな盛り上がってはしゃぐ子供たちの姿はとても嬉しい(^_^)

ここで学んだ子達がすでに始まっている、両性類達が直面する問題に立ち向かえる

そんな大人になってくれることを願うばかりです。

ついに魚醤が

みなさんこんにちは。

一年半くらい前、このブログにて魚醤を仕込んだというのを書きました。

そしてついに、、

こんな感じになりましたーー(^_^)

ohoo..

とても食べるものとは思えない姿 笑

しかし匂いが素晴らしい!まるでニボシ、イカ焼きの香り 笑

発酵専門のスタッツゆかりんと恐る恐るなめてみると

うまいーっ  醤油ーー!

ということで少し麻でこしてみるとすげー綺麗な醤油に!

魚で醤油が作れるなんて、すごいねー(^_^)

eduの魚コースの人楽しみにしててねー!

みんなでこすよー!

今日も

みなさんこんにちは。

5月も半ばになって講座全盛期の季節がやってきました(⌒-⌒; )

毎日何をやったか書いていきたいのですが、中々写真とか撮るまで手が回らないので

今日は始まる前に写真を撮影 笑

今日は午前観察会後、午後はミニビオトープ講座(^_^)

自然観察は体験重視なのでちっちゃい子には是非参加してほしいですね!

今日もみんなテントウムシやバッタに大喜び。

見て触って感じること貴重な原体験になりますね!

午後はプラケースに小さな生態系を作り、生き物の大切さを学ぶ講座。

今日も満員御礼で盛り上がりそう!(今から開始です笑 )

是非みなさんにもやってほしい内容です(^_^)

クワガタ開幕

みなさんこんにちは。

最近は30度近い日も増えてきて、生き物たちも活発に動き出しましたね(^_^)

そしてうちの庭のアカメヤナギの木にもクワガタ出てます。

この時期はヒラタクワガタやコクワガタがメイン!

来週の天気予報は27度ばかり、チャンスだね〜

クワガタ好きのみんなレッツゴー!!

彩来 -さら-

みなさんこんにちは。

今日子供が産まれました。

私は講演で結局人が多すぎることが問題だと話すことがよくある。

もちろん2人の親から1人なのだから増えてはいないのだけれど、自分の

中では物凄く大きな決断から誕生したということになる。

私がどれだけ頑張っても、これからやって来るだろう未来は、私が大好きな生き物にとって、

そしてその中に含まれる人間にとって、とても苦しいものになることは、

やればやるほど、知れば知るほど確実性を高めていく。

自分の中ではもはや絶望しかないとも言えるこの状況でも、

新しい命を繋ぐという事は、私が生き物として生き抜くということを決めた事に他ならない。

 

1つでも多くの彩溢れる未来が待っていて欲しい

そして1つでも多くの彩溢れる未来を自分の手で切り開いて欲しい

 

そんな願いを込めて        彩来  -さら-       という名前を送ることにした。

 

これから残りの人生でどれだけのことができて、自分が心奪われた物達をどれだけ残せるかは

わからないけれど、結局私が伝えられる事は、そこにある自分の生き様しかないと思っている。

そして私のそれ自体が彩来にとっての一つの彩になってくれたらそれ以上嬉しいことはない。

自分の愛する人から新しい生命が誕生すること。

また1つ大事な物を背負って明日から生きることができる。

彩来よ、強く生き物としてあれ!  そして恵里ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

マイマイカブリ知ってますか?

日本の甲虫ではかなり大きくちょっと奇妙な形の生き物です。

肉食でカタツムリなどを食べています。

with拠点では今では普通に見られるようになりましたが、少し前までいなくなってしまっていた生き物です。

呼び戻すまで10年かかりました、、、

しかし帰ってきてくれてよかった!

そんなマイマイカブリの幼虫や成虫は見かけていたけど

ついに発見、蛹!!

人生初の発見です(^_^)

感動ですねー!

身の回りにいる生き物でもまだまだ知らないことばかり。

人生何年あっても足りないですねー(´ω`) 笑

みなさんもマイマイカブリ探してみてくださいねー!