月別アーカイブ: 2017年6月

神コンビニ

みなさんこんにちは。

今日は豊田の山奥の小学校へ(^_^)

昨年この学校の側にあるコンビニででっかいノコギリクワガタをゲット!

立地条件が昆虫採集のためにあるようなコンビニ 笑

今日も楽しみに立ち寄ってみた!

早朝から怪しくコンビニ徘徊 笑

がしかし

見つけるのが手遅れで死んでしまっている

デカノコギリ4匹とコクワガタ1匹、、、、

かなり残念だったけど、こんなに落ちているコンビニはそうないだろう!

今度夜来てみようかなあー

神コンビニ認定だっ!! 笑

真夜中の戦い

みなさんこんにちは。

昨日は生き物探検隊で真夜中の生き物探し(^_^)

まずは昼間みんなでゲットしておいたブルーギルを使って

ブルーギルカレー作り 笑

少しでもいい形で外来種を駆除する方法の1つですね。

みなさんも是非!

その後木曽川でミミズを使ってブッコミ釣り。

今年は雨の増水の影響なくコンデイションがいい(^_^)

みんなマックスサイズのギギを次々とゲット!

山散策も行き、ミヤマクワガタ等ゲットできましたね!

やっぱり真夜中は楽しい(^_^)

 

クライマックス入隊式

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊 犬山の上級コース1回目。

これからの激戦をやり抜くため、魚の解剖を交えた捌き方や

投釣りの特訓!

プー君、tyukuru君の指導もあって、みんな無事入隊試験合格しました。

次回はいきなり泊まりで夜戦!

楽しみだー(^_^)

毒グモ

みなさんこんにちは。

今日は学校の授業で矢作川へ(^_^)

河川敷から豊かな自然が残る場所なので、たくさんの生き物に出会うことができました。

今となっては当たり前ではなくなった自然へ体験学習に行けるというのはいい機会ですね!

そんな中での私の今日一番の生き物はカバキコマチグモ

しかもたくさん 笑

けど私は大のクモ嫌い 笑

長い葉が綺麗に折られた可愛い巣の中に住んでるクモですが、毒グモです(´ω`)

噛まれると結構痛いんですよねー、、

私が子供の頃はその辺のススキとかに普通にあって、その巣を開いて遊んだ思い出があります。

しばらく見なかったそんな当たり前に出会えた嬉しさと、その裏側の悲しさを痛感した1日でした。

また当たり前が当たり前に戻るよう頑張るしかありませんね!

 

学校

みなさんこんにちは。

6月に入り学校の授業へ行くシーズンへ突入(^_^)

昨日の学校は森の土壌生物がテーマ。

川がテーマの学校が多いので、土壌生物とても楽しみ!

みんなで落ち葉の下や物の下を探して、たくさんの生き物を発見!

それぞれの生き物の役割などを勉強しました。

盛り上がったねー!

生き物探検隊 犬山 開幕

みなさんこんにちは。

昨日犬山の生き物探検隊 が開幕しました(^_^)

各地で開催される探検隊の中でもここは初級、中級、上級と三段階にわかれていて

全30回の講座を受けることができます。

昨日は中級初回ということで班分けと班それぞれのバンダナを作りました(^_^)

アベマキ、タケノコ、オニグルミでそれぞれのバンダナを染めました。

次回は泊まりで昆虫採集です。楽しみだねー!

 

川に突撃

皆さんこんにちは。

今日は岐阜の生き物探検隊(^_^)

川に突撃し生き物を調べました。

岐阜の川はやっぱり水草が多いねー!

だから生き物もたくさん(^_^)

愛知ではなかなかいないイシガイも発見。

かわいいナマズもゲット!しかしバケツから飛び出して大騒ぎ 笑

い今日も盛り上がりました(^_^)

明日は生き物探検隊 犬山 が開幕します。

楽しみです!

園で盛り上がる

みなさんこんにちは。

昨日は豊田のこども園へ(^_^)

去年に引き続き、教員、園児への指導をしていきます。

二年目とあって先生方も大分レベルアップ。

各年齢でそれぞれテーマを決めて一年取り組みます。

なんか全体が盛り上がってきて、園自体の活性化を感じます(^_^)

今年も元気な園児達と盛り上がりたいと思います!

いい園庭だなー♪( ´▽`)

 

コクワ祭り

皆さんこんにちは。

そろそろノコギリクワガタ出てるかなーと昨晩調査に(^_^)

最近の涼しさもあってかノコギリはまだ発見できなかったけど

コクワ、ヒラタ、コカブトムシなど色々とれました!

みんな探してみてよー!

プー君の巨大ズッキーニの持ち帰り方がイカす!! 笑