月別アーカイブ: 2017年7月

豪雨

みなさんこんにちは。

先日豪雨が降りました、、

全国ニュースでも

うちのすぐ横の道が報道されるほどピンポイントで来襲、、(´ω`)

まあとんでもない雨でしたね、、

前の用水は溢れ、外は田んぼ川、畑、道路の境なく一面海状態

もちろんウイズの畑も膝まで冠水。

人生で経験したことない雨量でしたねー🌀

畑の野菜も中々の被害。

この気候変動ですから、だんだんこれが普通になってくるでしょうね。

いろいろ複雑な気持ちになった一日でした、、、

池田町クワガタ祭り

みなさんこんにちは。

庭のフルーツトラップにも次々とクワガタがきています。

みなさん仕掛けましたか?

先日岐阜県の池田町でクワガタ講座があり

たくさんの子供達が集まってくれました(^_^)

昨年も同場所で開催しましたが、クワガタたくさんの場所。

ワクワクして突撃!

コクワにノコギリ、スジクワ、ミヤマと出るわ出るわでクワガタ祭り!

参加者全員がゲットという凄い自体に(^_^)

今回も隊長が一番盛り上がっていた祭りでした 笑

細部まで

皆さんこんにちは。

今日午前は生き物探検隊で昆虫標本作り。

これから夏休みに入り昆虫採集の機会も増えると思います(^_^)

もし死んでしまったり、死んでるものを見つけた場合は

身体の仕組みを勉強するのもいいかもしれません。

今回は作夏の死骸を使って各部位に分解して細かいとこまで勉強しました。

翅の折りたたみ方や、筋肉の様子、胸はどこからどこまで?

など新発見多数!大事に保管して今後の勉強に役立てて欲しいと思います。

やっと

みなさんこんにちは。

先日設置したフルーツトラップ。

今年は朝晩寒く、雨も少ないせいもあってかクワ、カブも遅め、、

しかし、やっと昨日からノコ、カブがトラップへ(^_^)

さあ明日からバンバンくるぞー! 笑

羨ましい学校

みなさんこんにちは。

今日は足助の方の学校へ(^_^)

全部で30人近くしか児童のいない小さな学校です。

川の生き物観察ということでいったのですが、

なんと、、

グラウンドを二分して真ん中に川が流れている!!

こんな学校は見たことないぞ 笑

しかも、アカザやホトケドジョウ、サワガニ、カマツカ、オニヤンマのヤゴなどなど

生き物はわんさか!

生き物溢れる川がこんな風にあるなんて、、

羨ましすぎる!! 笑

汽水

みなさんこんにちは。

生き物探検隊の汽水の生き物調べに行きました。

雨も心配でしたが、まさかの晴れ☀️

蒸し暑い中、みんな様々な手法で頑張りました。

汽水は淡水、海水両方の生き物が入り混じるため種類も豊富(^_^)

テナガエビやマハぜ、ベンケイガニなどたくさんの生き物をゲットできましたね!

探検部講座サポート班も毎週頑張って活動中です、ありがとう!

 

扶桑探検中

みなさんこんにちは。

扶桑の生き物探検隊、元気に活動中です(^_^)

合瀬川を中心に生き物学習をしていますが

昨日は合瀬川の上流部の探検予定でしたが、あいにくの雨で川の

調査は中止、、、

代わりに雨ならではの生き物、両生類の勉強と観察。

これはこれで盛り上がりましたね(^_^)

扶桑にはまだトノサマガエルやダルマガエルが残っているので

みんなで課題やどうやって守っていくかを学習しました。